※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしまり
産婦人科・小児科

産院を選ぶ基準について知りたいです。皆さんはどんなところを重視して選びましたか?

産院を選ぶ基準って何でしょうか??
ふと疑問に思いました。

私自身は自分の欲はないので、家計に負担なく出産出来るに越したことはないと思っています。
でも、いざ産院を選ぶとなると、ホームページを見ても何が良くて何がダメなのか、どういう面を重視したら良いか分からなくなりました💦

そこで、皆さんの選んだ産院の決め手というか、どんなところを重視して決めたか知りたいと思い、質問させてもらいました。
沢山の意見を聞けたらと思います。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

miki

私は家の近所で選びましたよ。
悪阻がひどく点滴通いしたり、切迫になったりと産院に行く機会が多かったので近くにしてよかったと思っていやす。
いざ陣痛がきても近いから安心かなぁと思っています。
たまたまですが、その産院が補助券を使うと普段の健診では手出しがなく、さらに毎回4Dエコーをしてくれるので言うことなしです。
住んでいる地域でも人気の産院だったのでラッキーでした。

  • よしまり

    よしまり

    やはり近く…が1番ですよね😅
    近くとは、車でどれぐらい…または歩いてどのくらいでしょうか??
    1番近い産院で車で10分かからないぐらいです。
    でも、そこより評判の良さそうなところが車で15分ぐらい…
    悩みます。

    • 8月15日
  • miki

    miki

    車で5分くらいのところです(*^^*)
    はじめ15分くらいかかる産院に通っていたのですが、悪阻がかなりひどくて15分車に乗って産院に行くのが辛すぎました。
    それがなければ、15分くらいでも評判の良いところの方が安心かもしれませんね。

    • 8月15日
  • よしまり

    よしまり

    車で5分ぐらいですか👀
    かなり近くにあって羨ましいです😃
    車で…とのことですが、妊婦で車の運転は問題ないのでしょうか??
    まぁ、隣に乗ることも多々あると思いますので、問題ないのかなーとは思いますが…
    運転となると、自分の体調次第なのでしょうか?

    • 8月15日
  • miki

    miki

    体調次第で運転はできますよ。
    悪阻で苦しい時は自分で運転なんてできず、タクシーか旦那の運転でした。
    後期に入り、今は前駆陣痛もあるので運転はしていません。
    近所の産院だと何かあった時もタクシーですぐ行けるのでやっぱり安心できますね。

    • 8月15日
  • よしまり

    よしまり

    なるほど。
    やはりそうですよね。
    悪阻の時は無理ですよね😅

    参考になりました。
    ありがとうございました😊

    • 8月15日
ねむりねこ

私はその産院で産んだ方、婦人科系で通院経験のある方からの評判を情報収集しました。

私の条件は検診から分娩まで出来ること。
決定打は数回検診を受けてみて先生含むスタッフの方との話しやすさでした。

  • よしまり

    よしまり

    コメントありがとうございます😊

    数回検診を受けてから産院を変えることも出来るのでしょうか??

    • 8月15日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    可能ですよ(^^)
    友達は変えてました♪
    分娩予約をいれる前なら問題ないようです。それ以降だと産院によるかもしれませんが💦

    ちなみに距離も考えましたが車で片道20分位内で考えて結果深夜等で10分、夕方等の混む時間帯で20分程の所です。

    • 8月15日
  • よしまり

    よしまり

    度々ありがとうございます😊
    変えれるのですね😃
    それを聞いて安心しました🙆‍♀️
    2つぐらいには絞って検診に行ってみようかと思います。

    距離は車で20分ぐらいだと良さそうですね😊
    とても参考になりました。
    ありがとうございました😊

    • 8月15日
deleted user

私の住んでる地域には産院が4つあります。
1つは近所の評判のいい産婦人科でご飯がボリュームがあり美味しいが建物などかなり古い、2つ目は車で20分の評判のいい産婦人科でご飯が美味しく産後にエステなど受けられるが先生が厳しく看護師たちの雰囲気が悪い、3つ目は総合病院で個室はなく母子同室でいられない事と金額がずば抜けて高い、4つ目は評判のいい産婦人科だけど車で30分以上かかる場所にある。

私は1人目は初産で周りの口コミを聞き2つ目の産婦人科に通っていたのですが、先生は好きでしたが看護師さん達の雰囲気が悪い事、いつもピリピリしているので優しさを感じられずあまり好きではないなぁ...と思っていました。ですが予定日直前に私の異常で総合病院に転院になり結局は総合病院で出産しました。ご飯は病院食で全く美味しくないし子供とは母子同室でいられないしであまりいい思い出はなかったです💦
2人目は1人目通っていた産婦人科の先生からここではもう出産できないと言われていたので、総合病院と1つ目の産婦人科しか選択肢がなく(4つ目は遠いので)1つ目の産婦人科に連絡したら受け入れてもらえたのでそこで出産しました。アットホームで先生も看護師そんも皆とても良くしてくれて結果的に最初からそこで産めば良かった〜と思うくらいでした。もう1人産むならまたそこで産みたいです。

選ぶ基準って人それぞれですが、私は先生と看護師さんや助産師さんとの相性とかを大事にしたいと思って選ぶのがいいかな?と感じてそこを重視しています🤔
私はとにかく優しく物腰柔らかい人が好きなので、ツンツンしている無口な先生とかだと緊張します💦
妹は3人産んでいますが全て同じ産院で先生はかなり毒舌で出産中にそんなんじゃダメだ!と怒られる事もあるくらいスパルタだそうで😭私なら怖くて心折れそうで考えられませんが、妹は厳しくしてくれる方が気合いが入るし信頼できる!と感じるそうでその先生が大好きなようです😳

金額で選ぶのももちろんいいと思います💕
ですがお産はその時その時が一生に1度の瞬間だし可能であれば贅沢できて至れり尽くせりの産院も思い出になるかと思いますよ☺️☺️
安くて嫌な思い出の残るお産より、高くても一生ここでよかった〜と心に残るようなお産ができるならそっちを選びたいです🤗

  • よしまり

    よしまり

    コメントありがとうございました😊

    やはり、出産までの長い間お世話になるので、相性は大切ですよね💦
    嫌な思いはしたくないので、相性も大切にしながらあまり金銭的に負担がないところに決めたいなと思いました🙆‍♀️
    ありがとうございました😊

    • 8月15日
❤︎り❤︎え❤︎

私は妊娠時 車で3~40分の病院に不妊治療で通ってました。
でも健診や出産となると道路混雑時の事を考えて近くの産婦人科(かかりつけ)にしました。

  • よしまり

    よしまり

    コメントありがとうございます😊

    私も車で3〜40分かかる不妊治療のクリニックに通っています。
    そこは産科はないので産院を選ばなくてはなりません。
    近くの産院を探しているのですが、色々とあり、決め手に迷っていて皆さんのご意見を聞きたいと思ったのです。
    やはり距離は大切ですね。

    • 8月15日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

    ❤︎り❤︎え❤︎

    そうですね。
    ご飯が美味しい。
    退院時のプレゼントが豪華。
    診察待ち時間が苦ではない。
    LDRがある。等など選択基準はあると思いますが、距離やスタッフとの相性も大事だと思います。

    • 8月15日
  • よしまり

    よしまり

    退院時のプレゼントが豪華なのはすごい魅力的ですね😍
    そういうのは事前に分かるのでしょうか??
    LDRとは何でしょうか?

    • 8月15日
コパンちゃん

私も近くで選びました!
陣痛来てすぐ行けるとこがいいかなーと!
あと、病院で待つのが苦手なので、予約で待ち時間少ないとこにしました!

ちなみに私は産後、最近知ったのですが、出産で縫合手術があれば保険がおります!入っている保険にもよりますが、、会陰切開とかが当てはまるようです。
入院分も保険がおりて、プラスになりました😊

  • よしまり

    よしまり

    コメントありがとうございます😊

    やはり近くが良いですよね💦
    近いと車で20分以内のところで3〜4件産婦人科があるので、決め手にかけて迷っています💦
    予約で待ち時間が少ないところも魅力ですね。
    今は不妊治療のクリニックに通っていて、待ち時間相当あるので待つのは慣れっこなのですが、妊娠してから…となると、具合等もあるでしょうから、なるべく待ち時間がない方が良いかなーとは思います。

    保険の件もありがとうございます😊
    知り合いの保険に入っているので、聞いてみたいと思います😃

    • 8月15日
😋

近くて、評判がいいかどうか、
実際に行ってみて先生や受付も助産師さんの雰囲気や病院の綺麗さなどが気に入って選びましたよ✨

  • よしまり

    よしまり

    コメントありがとうございます😊

    やはり実際に行ってみて決めるのが1番ですかね?
    雰囲気大切ですね。

    • 8月15日
まるこ♪

わたしは、自宅から近いということと、病院の評判がいいということできめました。

  • よしまり

    よしまり

    コメントありがとうございます😊

    近くの産院で評判もそれぞれ良いところが数カ所あり、迷っています💦
    なので、皆さんの決め手を伺いたかったのです。
    やはり、近くて評判良いということは大切ですね。

    • 8月15日
さくら

私はウィメンズパークなどの病院の口コミや、実際に行った人の話や、通いやすさを考えて決めました。

・通いやすさ
・母子同室か別室なのか
・部屋が産後に落ち着ける場所か
・スタッフや医師は話しやすいか
・ご飯は美味しいか

私はこういうことを基準に選びましたが、
出産方法を重視されてソフロロジーやらなんやらできる病院を選ばれる方もいらっしゃいますし。

  • よしまり

    よしまり

    コメントありがとうございます😊
    ウィメンズパークの口コミは私も見ています。
    実際に行った人の話はどうやって聞かれましたか??
    母子同室は私も希望です。
    出産方法もソフロロジーを取り入れているところや、無痛分娩を取り入れているところもあり…迷っています😅

    • 8月15日
  • さくら

    さくら

    私は前の職場で仲良かった方や、出産した友達に聞きましたよ。
    最終的には自分が一度行ったことのある病院にしたのですが、他の方の話は決める後押しをしてくれました😄

    • 8月15日
  • よしまり

    よしまり

    再度ありがとうございます😊

    職場はすぐ近くなので、職場で出産した方のお話を聞いてみたいと思います🙋‍♀️

    • 8月15日
パイナップル

私は実家の近くの産院にしました!
口コミをみて、批判的な口コミも少ないしもうよくわからんけん近いとこ!みたいな感じでした😅

それに妊娠前に子宮頸がんの検査をしに行ったことがあって、助産師さんたちの対応も優しくて安心感があったのも決め手です😊

  • よしまり

    よしまり

    コメントありがとうございます😊

    私は、里帰り出産はしないので、自宅の近くで探しているところです💦

    やはり、行ってみて雰囲気等もみてから決めないとですかね😅

    • 8月15日
  • パイナップル

    パイナップル

    自宅の近くがいいと思いますよ〜!バスで行ける範囲とか!
    私は実家が電車で20分くらいの距離なので、産院も電車で10分程で通ってます😊

    でも雰囲気見に行くのって大変だと思うので、気になる産院の口コミをひたすらあさるのが良いかもです!
    先生が親身に話を聞いてくれるところがおすすめです🧡
    事務的な先生だと、聞きたいことも聞けないし必要最低限しか教えてくれないし、検診の楽しみが減ると思うので…
    そういうのも口コミで私はかなり見てました!👍
    個人的には助産師さんたちの口コミはかなり気にして見てました!🤣

    • 8月15日
  • よしまり

    よしまり

    普段は車なのですが…
    あまり妊婦は運転しない方が良いのでしょうか??

    口コミって本当のことばかりなのでしょうか??
    歯科医をしている友達から、歯科の口コミはスタッフが書いたりしてて、良い口コミは当てにならないと聞いたもので…
    それも気になって口コミを100%信用出来ません😅

    やはり、親身になってくれる先生が良いですね😃
    私もそう思います。

    • 8月15日
  • パイナップル

    パイナップル

    私の周りは妊娠中でも運転してる方も居ましたが、それは自己責任なのでなんとも言えないです😔
    私は体調が悪かったり目眩がしたりすることが多いので運転は控えてます😊

    本当のことばかりではないと思います!
    それに感じ方も人それぞれですし、100%信用というより、参考にするのはいいと思います‪‪☺︎‬
    私も最初自宅近くで探してましたが、あまり口コミが良くないことばかり書いてあったので怖くて行くのはやめました😔
    でも批判も色々ねじ曲げて書いてあることもあるし、実際はわかんないですけどね😅

    口コミが不安なら、友人や知り合いで出産経験ある人に相談してみたりですね🤔💛

    • 8月15日
  • よしまり

    よしまり

    そうですよね💦
    運転じたいに問題はないかと思うのですが(ダメなら同乗も無理ということになってしまうので…)、自分の体調次第ですよね💦
    体調が悪い時には危険ですもんね😫

    口コミは参考程度にして、決めた時にはここで地域の質問で質問して直接意見も聞いてみたいと思います。
    ママリでも100%信用出来るかと聞かれると微妙ですが、参考になる意見として聞きたいと思います。
    色々とありがとうございました😊

    職場が近いので、職場で出産経験のある人にも聞いてみたいと思います😚

    • 8月15日
  • パイナップル

    パイナップル

    自分の体調と要相談ですね😊✨
    よしまりさんのつわりが重くならないこと祈ってます!

    色々不安でいっぱいですよね😣
    私も毎日ママリの相談検索したり記事読んだり雑誌読んだり出産本買ってきて読んだりひたすら知識を取り入れようと頑張ってます😂
    お互い頑張りましょうね〜😊💕💕

    • 8月15日
  • よしまり

    よしまり

    ありがとうございます😊

    色々と不安でママリに頼ってばかりです💦
    でも、かなり参考になるので助かっています🙏🏻

    パイナップルさんは元気な赤ちゃんを産んでください❤️

    • 8月15日
かりちゃん

家から近かったのと1度ガン検診を受けた事がある場所でした(*^^*)

  • よしまり

    よしまり

    コメントありがとうございます😊
    やはり、家から近いが1番の理由みたいですね😃
    参考にさせていただきます🙆‍♀️

    • 8月15日
REIママ

私は上2人の時は里帰りだったので、知り合いの通ってる所に行ってましたが、3人目は里帰りしないと決めてたのと、無痛分娩をしてる所がよかったので、家から近くて、無痛分娩してて、料金が良心的で評判よさそうなところをネットで調べて決めました。
私の1番の決め手は無痛分娩してるかどうかでした。

  • よしまり

    よしまり

    別の記事でもアドバイスありがとうございます😊
    とても参考になりました。

    無痛分娩ってそんなに良いのでしょうか?
    痛みがないのはやはり自身にも赤ちゃんにも良いのですか?
    力まないから赤ちゃんも産道を通りやすいとかあるのでしょうか??
    そこら辺の知識もなく😅
    色々と調べてみようと思います🙋‍♀️

    • 8月15日
  • REIママ

    REIママ

    本当ですね😅別の記事にもお邪魔してました😊
    はじめての子を産む時にあまりいろいろ考えずに無痛分娩できるならしようかなぁくらいの感じでしたが、1回すると次も怖くてって感じですね😅
    なので、普通分娩とは比べられないのですが、回復は早いと言われてますよね😊
    3人目は普通に産むことも考えたけど、家族みんな立会い希望だったので、無痛分娩なら計画分娩できたので、結構悩んだけど3人とも無痛分娩にしました。
    ちなみに無痛分娩とは言っても全く痛みがないわけではないです😅
    ある程度の痛みがお産を進めることもあるみたいで、あえて麻酔の量を減らしたりしてました😌
    でも、減らして痛みが強くなると赤ちゃんが降りてこなくなったら痛みを取り除いて母体をリラックスさせたりとお産がいい方向に進むように調整しながらですよ😁

    • 8月16日
  • よしまり

    よしまり

    なるほど👀
    話を聞くと、無痛分娩したくなりました、私も😅
    回復が早いのも良いことだし、立会い希望なので計画分娩出来るのがありがたいです。

    やはり少しは痛みを感じないとですよね💦
    いい方向に進むように調整してくれるのはすごく良いですね😍
    無痛分娩出来るとこを探したいと思いました🙆‍♀️

    • 8月16日
なぁ

私は実際に産院を7件くらい見学して決めました!!
口コミとかは行った人の受け方も違うので信用していないというか‥実際に病院、病室、食事、出産までの費用とかアフターケア、立会いができるか、など全て確認して自分の納得いく所にしました。基本的に見学は電話すれば対応してくれました!その対応でめんどくさがったりする看護師助産師さんだと辞めました‥
これから通うのにいつでも質問とか悩みを聞いてくれる所がいいなぁーと思っていたので、第2のママみたいな助産師さんがいるところにしました^ ^

  • よしまり

    よしまり

    コメントありがとうございます😊

    実際に見学されたのですか??
    それは凄いです👀
    妊娠されてから見学に行きましたか?
    それとも妊娠前から…?
    7件も行かれるとはすごい行動力ですが、自分の目で確かめることが1番ですよね‼️
    私もやってみたいと思います🙋‍♀️
    電話で見学したいのですが…と問い合わせるのですか??
    対応してくれるか不安ですが、やってみます‼️
    自分が納得出来るところ…1番ですね😃

    大変参考になりました🙏🏻

    • 8月15日
  • なぁ

    なぁ

    不妊治療してたので、妊娠わかったのもすぐで、妊娠わかってすぐに行きました!!
    家から通える距離で車で20分内くらいで探したて見学したら二件に絞られて、最後は車の渋滞量とかで今のところに決めました!!
    結局1人目は切迫早産で総合病院に長期入院したので決めたところでは産めなかったけど、2人目は決めた産婦人科で産めるように日々過ごしてますよ^ ^
    電話で「見学させていただけますか?」と聞くと、案内付きで見学してくれる所と、ご自由にどうぞという所と、玄関での書類対応のみと3パターンあって‥見学の人にも患者と同じ対応してるはずなので、事務的対応よりも優しさがある方がいいと思いました!!

    • 8月16日
ぴぃちゃん

近所で選びました!
あとは最近綺麗になったので
とても快適でした!

  • よしまり

    よしまり

    コメントありがとうございます😊
    やはり皆さん距離で選ばれている方が多いですね😃

    • 8月15日
デイジー

私は里帰り出産予定だったので地元に残ってる友人に相談しました。
元々通ってた産婦人科はあったのですが駅からとても遠くて😥←会社から近い
本当はその通っていた産院が良かったんですが、分娩した産院はシャトルバスが出てたので少し時間はかかるけど楽な方にしました。
見学会にも参加したので見学できそうなら行ってみるのおすすめです!

  • よしまり

    よしまり

    コメントありがとうございます😊
    里帰り出産だと余計に分からず大変ですよね💦
    シャトルバスとかある産院なんてあるんですね😱
    見学出来るかどうか色々と調べてみます🙋‍♀️

    • 8月15日
  • デイジー

    デイジー


    里帰り予定だったんですが急遽実家近くに引っ越ししまして(笑)
    結局途中から普通に通う事になりました😅

    引っ越し前の産院も引っ越し後の産院もシャトルバスが出てました🙄本数少ないから一本逃すと大変ですが(笑)

    出産してからわかる事も多々ありますが、
    妊婦検診は医師との相性、
    出産間際の入院からと出産後のケアは助産師さんとの相性が大事だと思います。
    実際に出産後入院中に、仲良くなった戦友たちとご飯してると「あの助産師嫌だった!あの人は凄い良かった!上手だった!」とか言ってました。
    他の病院がどうかはわからないのですが、助産師さんは主に出産の入院時じゃないと会えないので相性も何もないので知り合いの口コミとかでしかわからないです💦

    あとは出産後に退院してからは温かいご飯やらは期待出来ないので美味しい豪華な料理がお祝い膳で出る病院が本当におすすめです。自分にご褒美あげてください(笑)

    • 8月15日
  • よしまり

    よしまり

    なるほど👀
    よく分かりました。
    色々とアドバイスありがとうございます😊
    もっとしっかりと情報収集して、見学もして…決めたいと思います😚

    • 8月15日
まぁ

私は部屋と母子同室かどうか選べると所が決定打になりました!
日中は母子同室でも良いのですが
夜間は母子別室に出来るところにしました!
退院したら寝不足で間違いないので
入院中は最後にゆっくりしたかったからです。
結果、母子別室で良かったと思ってます!

  • よしまり

    よしまり

    コメントありがとうございます😊
    母子同室ですか。
    そういうのもやはり決め手になるんですね。
    私も、夜間は少しでもゆっくり出来るようにしたいですね😅
    そういうのも含めて探してみたいと思います。

    • 8月15日
かな

1人目の時は、1番近いところを選びました😊
1人の時に陣痛がきても、すぐに行けるので!
1人目は総合病院で、2人目は個人病院でしたが、手出しが少なかったのは個人病院でしたが、1人目を産んだ総合病院の方がサポートもしっかりしていたし、安心していられたのは総合病院だったなーと思いました。

もう絶対にここでは産みたくない!と2人目の産院では思いました(´・ω・`)

  • よしまり

    よしまり

    コメントありがとうございます😊
    やはり1人の時でも行けるように近く…を選んだ方が良いのかなと思うようになりました。
    近くも何件かあるので、色々と調べてみようと思います🙆‍♀️

    • 8月15日
まい4姉弟ママ

家から30分圏内である
全室個室である
祝い膳がでる🤤
手出しが6万以内…
くらいでしょうか🤤笑
同じ条件であればあとは先生が優しいとかかな?

  • よしまり

    よしまり

    コメントありがとうございます😊

    手出し6万以内‼️
    すごく良い条件ですね🙆‍♀️
    私もそれ参考にしたいと思います。
    個室もありがたいですねー。

    色々とみなさんの意見を参考に決めたいと思います🙇‍♀️

    • 8月20日
38cat

私は里帰り出産だったので、里帰り先の産婦人科は姉が出産した産婦人科にしました。あと、検診などの通院の産婦人科は家から交通の便が良い所にしました。先生、看護師、助産師の対応、病院の雰囲気もある程度大切かな?と思います。
実際は救急搬送で総合病院で出産しましたが…。
いざという時に、先生が大きな病院の伝手があるか?も必要ですね。
至れり尽くせりのサービス産婦人科でも良いと思いますが、そこに金使うなら好きな物に使いたいし。と思ったり…で、普通に近場を選びました!笑笑

  • よしまり

    よしまり

    コメントありがとうございます😊

    お姉さんが出産されてるところなら、情報バッチリですね🙆‍♀️

    私も、至れり尽くせりよりは、その後に子供に使ってあげたいなーと思います🙋‍♀️
    普通で良いので、値段重視で選びたいと思います😆

    • 8月20日