※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだま
妊娠・出産

妊娠16週目で、かぼちゃやさつまいもの皮付きを食べた後、トキソプラズマ感染の心配があるか知りたいです。皮を取るべきでしょうか。

現在、妊娠16週目に入ったばかりです。
かぼちゃやさつまいもを皮付きのまま煮物やお味噌汁に入れて食べてしまいました。
あとで知りましたが、トキソプラズマの可能性もあるとか‥皆さんは皮をとって食べて居ますか❓また、皮付きのままでトキソプラズマにかかってしまう可能性はありますか。

コメント

くろかほ

そうなんですか😱💦
3人産んでますけど そんな事しりませんでした😅
かぼちゃ、さつまいも、めっちゃ皮付きで食べてました😃
子供も私も 元気ですが……ꉂꉂ😆

mama

ガンガンそのまま食べてました!!笑
妊娠中食べ物で避けていたのは
ナチュラルチーズ、生ハム、生の海鮮類、マグロくらいだったと思います!
周りにも皮を剥いて食べていた人は
1人もいないのでおそらくちゃんと洗って
火を通していればだいたいは大丈夫かな?と思います💕!

ママタ

私も昨日カボチャのそぼろ煮皮付きのままで食べましたが何ともないです🙂

体調優れない時だけ控えてみては?

しぃちゃん

そんなの初めて知りました!!
何も気にせず皮ごと食べてました🙆‍♀️
何もなく順調で、もうすぐ出産です!
気にし過ぎも良くないかと…。

みいや

トキソプラズマは寄生虫の一種なので、よく洗うか70度以上で10分も加熱すれば問題ないと聞きました😊

煮物やお味噌汁なら加熱調理されてるので大丈夫だと思いますよ❗️

pipi

普通に食べてます😅
火通してれば死滅するって聞きますよ!

くま

入院中ですが、かぼちゃの煮物は皮付きで食事に出てきました😌

スポンジ

皮付きだからなるんじゃなくて洗いたりてないからなるんですよ😅

しっかり洗って加熱してあれば大丈夫です!

hio

こんばんは!
わたしも皆さん同様初耳でした!
ただ産婦人科でトキソプラズマなどの説明があった時に
先生に色々質問したところ
直接の土いじりはダメだけど、食べる時はしっかり洗って火を通せば大丈夫だとはっきり言われましたよ(´・ω・`)!それから安心してバクバク食べてます(笑)