※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

育休取らずに退職し、専業主婦に。保育園利用難しく、諦めて育児専念すべき?計画的に行動しているか気になる。

育休は取らず、妊娠後に退職、そのまま専業主婦になったのですが、子育てしながら仕事をするにも保育園は働いている方を優先、こういう場合は諦めて育児に専念すべきでしょうか?
皆さんは保育園、幼稚園など利用するにあたって計画的に行動されているものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やはり、退職してしまうと保育園に入りづらくなってしまう為、私も当初は退職するつもりでしたが、育休扱いにしてもらってます。

会社的に復帰するにしてもパートで復帰と伝えているので入れる、入れないはその時考えるとして保険として育休にしました。

専業だと、どうしても保育園は入りづらいですよね。。

• にゃん

にゃん

育休も保険で考えておけばよかったかもです😩
    保育園に入れない時代で困ります💦

• 8月15日
るぅママ

私も、同じく妊娠発覚後に退職しました✨
ですが、数年したら幼稚園か保育園にいれて働きたいと思ってます❗
待機児童が多い地区に住んでいるので、もちろん育休中の方が復職されるのが優先されるでしょうが、ずーっと専業主婦も経済的にきついので諦めずに申し込むしかないのかなーって安易ですが考えてます😌

• にゃん

にゃん

同じく申込だけしてますが全然入れそうにありません😓
    3歳まで我慢なのかと諦めつつあります(泣)

• 8月15日
まつこ

私も退職したかったですが、育休入って、手当もらったので戻らないと申し訳ないような気がして結局戻りましたが、結果続けてよかったように思います😭

私は辞めたくて、旦那は仕事続けてほしいって意見で何度もぶつかったけど夫婦で話し合いは大切だと思います💡

• にゃん

にゃん

子育てしながらの復帰は大変ですか?両立でも大丈夫ですか?

• 8月15日
  • まつこ

まつこ

時短で9時ー16時だったので、育休中よりも育児に余裕が持てました😅家事も育児も仕事も完璧に、とはいきませんでしたが、私には外に出て仕事する方が合ってたように思います。子どもと離れる時間を持ててリフレッシュになりました。
    ただ、上の子いて妊婦で仕事っていうのは大変でした😅

• 8月15日
  • にゃん

にゃん

育児から離れて息抜き羨ましいです!
    達成感ある仕事に打ち込みたくなることあります、お金稼ぎたいし世の中と繋がりたい😣
    お二人目、すごいですね!
    私今のままだと二人目考えれなくて💦

• 8月15日
  • まつこ

まつこ

わかります!私も育休中、達成感とか社会と繋がりたいとかすごく思ってました😓今まで仕事してたから余計にそう思ってたと思います。子育てって頑張っても中々評価されないし仕事とは全然違いますもんね…

• 8月16日
  • にゃん

にゃん

子育ては24Hずっと続くしペースも子ども次第なので振り回されっぱなしです😅
    自分の思い通りにできないストレス半端ないです💦
    仕事またできる日楽しみにしときます(泣)

• 8月16日
  • まつこ

まつこ

そうですよね😭思い通りにならない事ばかりですよね😭育児も大変なのがずっと続く訳じゃないし、働きたくなくても働かなきゃいけない時が来るかもしれないし(笑)子どもの成長も今しかないので息抜きしながら、貴重な時間大切にしていきましょう!

• 8月16日
どんぐり

うちの地区では、共働きで、尚且つその会社で2年以上働いている実績がないとポイントが下がるそうです。激戦区なので、その1ポイントが命取りになると、区役所の人が言ってました!なので、しばらく転職さえできないなぁと思ってるところです💦

• にゃん

にゃん

激戦区キツいですよね💦
    2年以上とかあるんですか!😳
    保育園入るのってこんなに厳しいんですか😭

• 8月15日
みかん

この辺りは1歳だと激戦ですが、0歳なら希望をいくつか出せば就活中でも入れます!
私も0歳から末っ子を入れたかったですが、学校の役員なので諦めました。
幸い市内に1歳半や2歳から通える幼稚園があるので、そちらへ行かせる予定です(´∀`)

• にゃん

にゃん

幼稚園羨ましい!
    近くの幼稚園は希望が通れば2歳から通えると聞きましたが絶対ではないときき、幼稚園すらよく分かりません😓

• 8月15日