※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんち
子育て・グッズ

寝室のベッドを買い換える際、布団かベッドか迷っています。皆さんはどちらがおすすめですか?

皆さんは布団派ですか?ベッド派ですか?

我が家は寝室にベビーベッドを置き、娘はベビーベッド、私たちはダブルサイズのベッドで寝ています。
ゆくゆくは、川の字で3人揃って寝ようと思っているのですが、ダブルサイズだときついので買い換えようと思っています。
その際、布団にするかベッドにするか迷っているので皆さんのご意見をお聞かせいただければうれしいです。

コメント

ねむりねこ

私はベビーベッドをやめる頃にはお布団に切り替えようと考えています💡

• きょんち

きょんち

アドバイスありがとうございます!
    お子様の月齢が同じぐらいなのでお伺いしたいのですが、ベビーベッドの卒業はいつ頃をお考えですか?

• 8月15日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

下にコメントしてしまいました!
    すみません💦

• 8月15日
りん

セミダブルとシングルくっつけて寝てます!
旦那が187センチと身長お高めなので、旦那がセミダブルでわたしがシングルでしたが、今はわたしとこどもがセミダブルで寝てます 笑

• きょんち

きょんち

旦那様高身長で羨ましいです☆セミダブル+シングルなのですね。キングサイズを買うより2つのベッドをくっつけたほうが後から使い回しが出来そうですね!

• 8月15日
  • りん

りん

身長に栄養取られた感じです😂
    結婚時に買ったのでちょうどよかったなーという感じです😊
    ベビーベッドもありますが、頻回授乳がおわると夜泣きしたときつらくて😭
    前はからだがそのサイクルだったからか大丈夫だったのに、一度通常に戻るとしんどいです…笑
    同じベッドだと添い寝でなんとかなるので👶

たしかキング1つよりダブルとシングルの方が幅が広いと思います🤔
    あともしベッドにするとして、キングにするとシーツとかも高くなるのでは…?
    おねしょとかでシーツ汚れた場合も、汚れた方だけ取り替えれるのでいいかなと思います😁

• 8月15日
YY

子供とベット使ったことないのでわからないのですが、、、、
子供って意味わかんないほど寝相で動きます(^◇^;)
朝起きたらへやのすみーーの方で寝てたり、、、
前にマットレスで寝てた時も、ごつん!という音で起きて慌てるということが何回もあったのでマットレスの下に布団敷いたりしてました!
なのでベットだと、柵とか付いてないと危ないよなーって思いますー!
私はもう布団にしてしまいましたが、
落ちるかもという心配がないので安心してねれますよ!
布団以外の場所で寝てることが多いですけどw

• きょんち

きょんち

意味わからないほど動き回ってしまうのですね(^_^;)ベッドだとしたら転落防止の柵があっほうがよいですね。たしかに安心して眠りたいです!最後の布団以外の場所で、というのが想像してみると面白かったですw

• 8月15日
  • YY

YY

私も想像を絶する寝相で驚いてますw
    朝起きて布団の上で寝てることの方が珍しいくらいで、、、
    何回かありましたが、部屋を出て廊下で寝てたこともあって、、、クーラー一台稼動のため、ドアを開け放していたからか、、、転がっていったのかな??謎でした(^◇^;)
    そして先に起きた時には、
    ねー!!ママ起きてよ!!
    ●ちゃんの事なんで廊下に寝せたの!?
    (寝かせたのと言いたい)
    とか怒られて、え!?となった事もありますw

寝返りが力強すぎて、
    かかと落としとか心臓止まるかと思いますけど、、笑
    でも、ベッドの柵にこれをやったら足痛めるよなー、、、とも思うし、
    小さいうちは布団の方が何かと便利で安全かもしれませんー!(^-^)

• 8月15日
はな

我が家はシングル2台にベビーベッド1台です。
ゆくゆくは子供用ベッドを購入してベッド3台で川の字で寝る予定ですが、ベッドからの転落が怖いので考え中です。
買い替え検討だと、布団が一番良いかもしれません。

• きょんち

きょんち

ベビーベッド卒業後、どうしようか迷いますよね。子ども用ベッドというのは頭になかったので検討してみたいです!大人用と子ども用のマットレスの高さが近いほうがいいのか、敢えて子ども用を低くして(子供は真ん中)コロコロどこかにいってしまわないようにするか、いろいろな考えが出てきますね!

• 8月15日

うちは私達夫婦はそれぞれシングルの布団に寝て、その間にベビー布団置いて子供寝かせてますよ( =^ω^)寝相すごいので、うろちょろしてますけど布団なので安全ですよ!

• きょんち

きょんち

安全面ではやはり布団が一番ですよね。布団の場合、わたしの場合は上げ下げが苦痛になりそうなのですが普段はどうされてますか?スノコなどを敷いてらっしゃるのでしょうか。

• 8月15日

退会ユーザー

朝起きたら全部畳んで重ねて部屋の隅に置いてます(^^)フローリングのお部屋だったらすのこの上に置いた方がいいですね。畳むの面倒だったけど、慣れましたよ(^^)2分とかで終わります!

• 8月15日
ゆうゆう

私はベッド派ですが何かあった時のこと考えると小学生入るまでは布団にしようと思ってます!今は赤ちゃん用の布団にダブルサイズの布団で寝てますが2人目出来たらダブルサイズを2つでみんなで寝ようと思ってます!

• ゆうゆう

ゆうゆう

日本語がおかしくてすみません😅

• 8月15日
  • きょんち

きょんち

ダブルサイズの布団があるのですね!たしかに布団の方が安全ですもんね。
    布団の上げ下げはどうされてますか?敷きっぱなしでも大丈夫なのでしょうか。わたしは面倒くさがり屋なのでそのあたりが心配なのですが…。

• 8月15日
  • きょんち

きょんち

日本語全然おかしくないですよ😀

• 8月15日
おもも

産まれたときからずっと布団でみんなで川の字で寝ています!
寝相が悪いのでベッドだとうちの子たち落ちてる気がするので、、、布団でよかったです☆

• きょんち

きょんち

布団でみんなで川の字、すごく気持ちよさそうで憧れます。まだ寝相がどれほどのものかわからないのですが、落ちる心配のない布団なら安心ですね!

• 8月15日
まき

私は、ベッドで寝てます。布団でもいいけど、腰が痛くなるので…。安全面から考えると布団のほうがいいと思います。大きくなるにつれて、よく動くようにもなってベッドからの転落対策もしないといけないので💦

• きょんち

きょんち

布団はたしかに腰が痛くなるイメージはあります。でもベッドより安全なんですよね。難しい選択ですね(^_^;)

• 8月15日
  • まき

まき

娘は1回、ちょっと目を離した隙にベッドから落ちました💦今は、ベッドガードで対策してるけど、掴まり立ちするようになったら、また別の対策をしなければ…。って感じです。

• 8月15日
あや

ベットにしてましたが、子供が登ったり降りたり、寝相も悪くて落ちたりすることがあったので敷布団に変えました😂

• きょんち

きょんち

最終的に布団にされたのですね。落ちてしまったりすると次からが心配でおちおち寝てられませんよね!

• 8月15日
ねむりねこ

最近ベビーベッドガードをつけるか、もう卒業するかで悩んでます💦

夜の寝てる時は寝相は仰向けのまま回転するだけなので問題ないのですが、起きている時だと片腕(又は片足)を柵と柵の間に通して叫ぶしか出来ない、みたいなことがたまに起きるので(^^;;

• きょんち

きょんち

ありがとうございます!
    ゆくゆくは…と書きましたがうちもそろそろ卒業しても良いかと思っているんですよ〜起きてるときはたしかに予期せぬことをし始めそうですしね😅

• 8月15日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

やっぱりこの位の月齢だと1度は考える時期なんでしょうか?(笑)
    3歳頃まで使えるならまだまだ大丈夫だとはおもうんですが…。

まだずり這いも出来ないんですけど回転+寝返りだけでも油断出来ませんからね(^^;;
    今はいつ購入しようか、と思いながら買い物の先々でお布団の下調べを始めてます(笑)

• 8月15日