※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ArieL
ココロ・悩み

里帰り中の家族とのイライラを抱える初妊婦。母に傷つけたことを謝りたいが、謝り方がわからず悩んでいる。母に対してどう接すればいいでしょうか?

初めて質問させて頂きます。
40w1dの初妊婦です。
ただ今実家に里帰り中で、今か今かと出産を待つ日々です。
そんな中里帰りして1ヶ月と少し…実家の家族にイライラしてしまいます。
両親が共働きのため、日々の家事(ご飯の支度、掃除など)はできる限り私がしています。
3つ子の兄と姉がいますが、特に姉が家事など何もせず、「ご飯まだ?」など私の支度を待つ態度に本当にイライラしてしまいます。
そんなイライラしている私を母がなだめてくれるのですが、なぜ私が我慢しなければならないのかと余計にイライラして…。
お腹の赤ちゃんにも良い影響を与えないと思うので、穏やかに過ごしたいのですが、とうとう昨日イライラがピークに達し、母に言ってはいけないことを言ってしまいました。
「家に帰りたい?」と聞かれ、「姉が母に怒られてるところを見ると嫌だなぁと感じて帰りたくなることがある」と言ってしまったのです。
元はと言えば、何もしない姉が悪いのですが、この言葉で母を傷つけてしまったようです。
翌日母は私の顔を見てくれず、よそよそしい態度で出勤してしまいました。
謝りたいし、私も辛い気持ちになっていますが…どう謝ったらいいのかわかりません。
母はいつも以上に里帰り中の私を気遣ってくれていたと思います。
多分普段なら姉に対してもっと怒っていてもおかしくない所を、私や赤ちゃんのためにぐっと我慢していてくれたと思います。
冷静になって考えると、里帰りさせてくれている家族に対して感謝の気持ちを持って、イライラしないようにしなければいけなかったと思います。
本当に母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
傷つけてしまったであろう母に、どのように接していけばいいと思いますか?

コメント

Muy rico!

お姉さんが何もせず、あなたがイライラしてるのを お母様が怒ってくれた、ということであってます?

私に言わせれば、しんどいのでりえさんが何もしなければいいのでは。
今までは 誰がしてたんですか??

• ArieL

ArieL

お返事頂き、ありがとうございます。
    解釈はあっています。
    今までは母が働きながらも家事を殆ど一手に引き受けていました。
    兄が少し手伝うくらいで。
    なので、里帰りしてからは母の負担を少しでも軽くしてあげられたらと家事を引き受けています。
    しんどいとも思うのですが、家事が嫌な訳ではなく、イライラしてしまうことが嫌ですし、悲しませてしまったであろう母に申し訳なく思っていまして…産後の方がお世話になることが多いと思うので、今はできる限り家事をしてあげたいと思っています。

• 8月15日
  •  Muy rico!

Muy rico!

お姉さん…人の姉ながら
    自立しましょうよ💨💨
    赤ちゃん産まれたら りえさん動いちゃいけませんよ〜!!
    たとえ動けたとしても ご飯作っちゃダメです!
    お姉さんにさせないと!
    お姉さん、今がどれだけ恵まれた環境か分かってほしいです!

お母様には、メールで イライラしちゃってゴメンね!でいいと思います!
    多分日頃から 親子関係は良好のようですし、妊婦なのに家の事して下さってるりえさんのこと、お母様も分かっていっしゃると思います😊

• 8月15日
  • ArieL

ArieL

本当にお恥ずかしい話ですが…自立して欲しいですね。
    実家に甘えることが姉の中で当たり前になっているのかもと思います。
    そうですね、産後は姉にさせないといけませんね。

母にはまずLINEやメールなどで謝ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月15日

直接言いづらければ、まずはラインで送ってみたらどうですか?☺️
そうしたら帰ってきたときお母さんも話しやすいと思いますし😊
その時またごめんね、といえば大丈夫な気がしますが☺️✨
お姉さんももう少し手伝ってくれるといいですね😅💦

• ArieL

ArieL

LINEで送ってみた方が母の帰宅後話しやすいかもしれませんね。
    アドバイスありがとうございます。
    姉にももう少し改めてもらいたいですが、私もイライラしすぎないようにしなければですよね。

• 8月15日
ゆゆゆ

私もイライラしますし
おかしい事ではないと思いますが…

お母さんと少しずつでも
話し合いをした方がよさそうですね😅

私だと産んだ後でもいいから
「私は今まで家事してたし子供も生まれたのでこれからはよろしくお願いします」と言って「ご飯まだ?」って言っちゃいそうですʬʬʬ

• ArieL

ArieL

母と話し合いができるように働きかけてみたいと思います。
    まよさんの提案、いいかもしれませんね。
    産んだ後なら姉もわかってくれるかもしれませんしね!

• 8月15日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

お義母さんもりえさんの気持ちが分かるし自分もお仕事してて家事をしてもらってる面もあるからちょっと落ち込んでるのかもですね😭

それくらい言っていいですよ!
    なんか言われたら私も今までアナタにそう言われてきましたからって言いますねʬʬʬ
    というか実の姉ですよね?
    ガツンと言っていいですよ!

• 8月15日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

あ、お母さんです😅

• 8月15日
  • ArieL

ArieL

そうかもしれませんね。
    母も落ち込んでいるのかもしれませんね。

恥ずかしながら実の姉です。
    もしもまた同じようなことがあればガツンと言いたいと思います。

• 8月15日
いちご

お姉さんは出産経験なしですか?
それなら、言い方悪いですが妊婦の気持ちがわからないんだと思います😣
私も姉が妊娠した時ひどいことを言ってしまったことがあります。
お腹が大きくてしんどいとか、子どもに影響がとか、わからないんですよね😭
お母さんは出産経験もあるので気を遣ってくれますが、お姉さんに関してはそうなっちゃいますよね😣
ここはお母さんに、お姉さんに言ってもらったほうがいいかと思います!
それでもお姉さんはなんで私が!って思うかもですが、こればっかりは妊婦経験者じゃないとわからないことなので、難しいところですね😣
出産してからも色々思うことがあるかと思いますが、お母さんにフォローしてもらいましょう!

• ArieL

ArieL

姉は独身で出産経験もありません。
    いちごさんの言うとおり妊婦の気持ちが分からないのかもしれませんね。
    私がイライラしたり指摘するのではなく、母を頼るのが1番いいですよね。
    姉も母に言われないと反発する気持ちが生まれそうですし、難しいところですが母にフォローをお願いしようと思います。

• 8月15日