※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

公園で子ども同士のトラブルがあり、親の対応について悩んでいます。

今日公園でモヤモヤした話です。
(長いのです🙏)

お父さんと公園に来ていた男の子①(多分4、5歳?くらい)
お母さん2人とその子ども男の子2人②③(同い年くらいか少し上)
が居て、男の子②が公園の遊具の階段を登ったんです。
男の子①がその後に階段を登っていたら男の子②が「ダメ!ここは来るな!」って通せんぼしたんです。
男の子①が困っていたら後ろから男の子③が登ってきて男の子①を押しのけようとしました。
男の子①は踏ん張ったんですけど、男の子③が手や足で階段から落としました。(高さはさほどなかったです。)
男の子①は「どうしてそんな事するの!痛いよ!」ととうとう泣き始めてしまいました。

お父さんは終始様子を伺っていて、「一緒に遊んであげてね」「一緒に使わせてね」って声掛けてましたが男の子②③は聞く耳持たず・・・

その後泣き止んだ男の子①はまた階段を登ろうとしていたんですが、後ろから男の子②③が走って階段に向かっているのを見てこれ以上見てられなくなって息子と公園を後にしました。

お母さん2人は視覚になっているベンチでお話していて、男の子①が泣き始めてチラッと見てまた話に戻りました。

自分の息子だったらと考えると胸が苦しくなって悲しくなりました。
4、5歳ともなると公園についたらある程度見守る(悪くいうと放置)なのでしょうか?
ある程度自分たちでいざこざも解決していくものなのでしょうか?

こうやって強くなっていく、物事の良し悪し、道徳的理解を深めていくという感じでしょうか?

今日のお父さんの行動は理解出来るんですが、お母さん2人に対してモヤモヤしました。

今回に限らず公園や児童館で子どもを放置して他の子に意地悪しているのを見てない親が多い気がします。

コメント

でるやん

バカ親なんですよ。
残念ながら一番の被害者は①ですね。
親に正しいこと、ダメなことを教えてもらえない。

りぃ

うーん。。男の子②③のママ、
ちょっと問題ありだと思います。

泣かされてる方が静観してるのはよくありますけど、押しのけようとしたとき、せめて突き落とした時点で子供を叱るべきですねー。

①の子がパパと来てて、構ってあげてるのが羨ましくてしちゃってるところもあるかなぁって気もしますけど、まぁ、躾不足なのは否めないです

子供②③の行為は、よくある子供らしい事なので仕方ないとしても、親はそれを当たり前としてはいけませんね。ましてや目を話すなんて💨
私もたまに遭遇しますが、このような場面なら②③にはちょっと強く大きめな声で言ってます(・∀・)💨

いや〜、ダメだと思いますけどね😭
ママ同士でおしゃべりに夢中なだけですよね、それ💦

ちゃんと子どもの様子を見てあげてないとだし、悪いことしてたら注意しないといけないと思いますよ。

確かにそーゆー事があって強くなったり学んでいくところはあると思いますけど、放置はダメですよね😭注意してあげないと💦

放置というか、親があれこれ口出ししないでよくなるのは、子どもが自己責任をとれるようになってからですよね。極論かもですが、そうなると成人してからって事になりますし、ましてや、4、5、6歳ほどの子たちですよね?😭

まだまだ、親の注意、躾が必要な時期ですよね。

まずはその親からなおさないことには…
よくそれで普通にしていられますよね。

そうゆう親多いですよね

ゴメス

まだそこまで大きくなってないので実際どうなんだかわからないですけど、でも口喧嘩や叩いたぐらいならまだしも、階段から落とすって結構なことですよね⁉
体勢によっては頭打っちゃったりするし、危ないです💧
静観してていい事態ではない気がします😓

もし私が同じ立場なら
自分の世界に入り込んで子供ほったらかしの
お母さんに声かけしそう笑

大怪我でもしたらどうするんだろー!

それって第三者だから言えるんだなーって
思いました

もしそのお父さんが私なら
子供連れて帰ります