※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくるす
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種について質問です。生後2ヶ月からの予防接種について、保険証や市の助成に関して不安があります。最初の予防接種は2ヶ月2週を過ぎても大丈夫でしょうか?任意の予防接種は受けた方がいいのでしょうか?

赤ちゃんの予防接種に関して質問です。

生後2ヶ月と1週間の娘がいます。
最近引っ越しをしたのと、
旦那が転職をしたばかりである為、
娘の保険証も小児医療証もまだできていません…。

市の転入届や児童手当の申請は、
5日前に旦那が出しに行ってくれましたが…
予防接種の市の助成の仕組みに関してよく分からないのに
荷ほどきや慣れない環境でバタバタしている為、
市役所に聞きに行けていません。

予防接種に関して市から
何かしらお知らせがくるのでしょうか…。

予防接種は生後2ヶ月から
順次していかないといけないと思うのですが…
保険証や小児医療証が出来上がるのを待つと
1週間以上先になってしまうと思います…。

この先、いくつも予防接種を
受けなければいけないと思うのですが…
最初の予防接種を受けるのが、
2ヶ月と2週を過ぎてからでも
大丈夫でしょうか?
皆さん、最初の予防接種は
いつ頃受けに行きましたか?

また、
予防接種は任意で有料のものもあると思うのですが、
皆さんは、任意のものもしっかり受けましたか?
受けた方がいいのか…
受けなくてもいいのか…
皆さんどんな感じなのか聞かせてください!

コメント

新米ママ

予防接種は大体自治体で無料で出来ますのでそちらだけでも、市役所に取りに言った方がいいと思います!
また任意でロタ受けましたが、何かあってからの方がお金かかると思うので受けました😊✨

どらねこ

有料のものは親がどれだけ子供を思ってるかだと思います。

ロタウイルスは、受けられる期間が短いので早くに受けないと間に合わないです!

ぶーたん

うちはバタバタしていて、初めての接種が3ヶ月になってしまいましたが大丈夫でしたよ😃
任意のものも、接種せずにかかって重症化するよりはと思い、今まで全て受けています!

ルナ

私の市では母子手帳もらう時に、妊婦健診の受診票も予防接種の受診票をもらいました!
病院に予約し、予防接種の受診票を渡せば無料でうけられます☺️
予防接種の時に保険証も医療証も出したことないので、予防接種の受診票があれば大丈夫かなと思いますが💦
お知らせがくるのは、BCGだけだと思います😊

最初の予防接種は2ヵ月と1週間で、任意のロタも受けました😊

さく

定期も任意も保険は関係なかったと思います💦
定期なら市町村で出してる問診票を出せば接種してくれますし、任意も保険外なので、予防接種で保険証を提出した記憶がありません💧

因みに、絶対に2ヶ月入ったらすぐやらなきゃならないものではないので、焦らなくても大丈夫ですよ。
ただ、2ヶ月からというのは後々つまる可能性も無きにしもあらずなので、早めにやった方が良い。というくらいです✨

私は任意も受けてますよ💡

息子が可愛すぎる

ロタだけ受けれる期間が決まっていると聞きました💡
ロタは任意で、費用は病院によってや、回数によっても違ってくると思いますよ。

参考までに…
息子が受けたロタの予防接種は二回接種のもので、一回14400円でした🌈

他の予防接種は今の時点で受けれるものは市から助成を受けられると思いますよ✨

もいもい

市から予防接種の予診票と病院の一覧が届きました💡
私は2ヶ月ちょうどで最初の予約を入れました。
病院によるかもしれませんが、最初に予約を入れた時に、その後の予防接種のスケジュールを組んでくれましたよ😄
ロタも、かかってしまった時が怖いので受けました。

もうすぐ生後2ヶ月というときに引っ越しました
引っ越して3週間後くらいに予防接種受けないとやばいと思って直接小児科に電話して予約しました
そのときに持ち物聞いたら母子手帳と予診票書いてきてと言われ、引っ越したばかりなんですけど予診票って、、?と聞いたら保健所でもらってきてと言われたのでそうしました
転入の手続きした時役所で何も言われなかったのでよくわからなかったです
自治体によってそのへん色々と違うみたいなので直接小児科に電話しちゃってもいいかもです

私は任意もすべて受けさせようと思ってます
自分も全部受けてて、何にも感染したことがないので(^-^)
ちなみにロタは3回接種のものを受けて、1回5900円でした

みーさん

何度か引っ越しており、うちも出産直後に引っ越し&保険証が変わりました!
転居届けをすれば予防接種の連絡が来る自治体もあれば、来ない自治体もあります。
今の自治体は、役所とは別に保健所に申請に行かないと、予防接種と育児健診の連絡が来ませんでした。
保険証に関しては、確かに保険は無関係ですが、病院によってはまず保険証を提出する所が殆どだと思います。
その際に、新しい保険証がまだ手元に無いとこを伝えればいいと思いますよ。

上の子は里帰りの期間にが長引いたので、3ヶ月くらいから打ちましたが、問題ありませんよ。
因みに、任意は下の子はロタをやりました。
高かったけど、兄弟感染とか怖いので💦

ぴぴ

予防接種に関しては保健センター又は役所に聞いて問診票等々もらった方が良いと思います☺️
引越しに予防接種に…ってバタバタで大変ですよね💦予防接種はのちのち詰まってきてしまうと大変みたいな説明を受けたので、2ヶ月になってすぐ受けましたよ!

任意のロタも受けました!ロタは入院などになると本当に高くつくみたいなので…💦💦他の任意も多分受けると思います。万が一重症化して後遺症に…なんて事になったら嫌なので😫