※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい。
妊娠・出産

円錐切除術を受けた方の妊娠出産についての経験を知りたいです。頸部が短くて早産リスクがあると聞いています。実際の妊娠生活や注意点を教えてください。

円錐切除術された方いらっしゃいますか?
この度5、6年ぶりの妊娠、出産になるのですが
その期間に上記の手術を受けました。
その時にも妊娠出産は可能と聞いておりましたが
実際普通に妊娠時期を過ごせるのかどうか不安を感じているところもあります。
普通の方より頸部が短いのでやはり早産のリスクは高いとききます。
実際出産された方がいらしたら、どんな感じの妊娠生活だったか、なにを注意したかなど教えてください(*^^*)

コメント

すいか

5年前に手術しました(^^)
やはりそれを伝えると、早産のリスクが高いと言われました。
でも私は何の問題もなく産前6週まで、仕事もしてました!
胎児の成長が遅いとか、小さいとか言われ続けてましたが、それはきっと子宮頸管とは関係ないです(^^)
出産は予定日を一週間超えての自然分娩でした。
手術してる分、お産がかなり早く進み初産らしからぬスピード出産となりました。
その代わり、子宮収縮が上手くいかず出血が止まらなくて大変でした(´Д` )
何事も無く、安産につながるといいですね(^^)♡

まい。

なるほど!回答ありがとうございます😄
通ってくる道が短いのだから
イメージ的にはスポッとでてきそうですね(笑)
出血、わたしもおおくて1200程でました💦
翌日24時間点滴でした😢
これは術前なので体質なのでしょうかね?

わたしは経産婦なのでどうなるか
また違うとは思うのですが
無事何事もなく出産されていると
聞いてほっとしています😂

ありがとうございます。
経験者の方の安産菌頂きます💓

スプラウト発芽中〜

次男の出産後に手術しました。

手術前に先生に今後子供の予定を聞かれて、暫くあけてもう一人くらいは欲しいと伝えると、なるべくギリギリを切除すると言われ、実際最低限にしてくれたらしく、今回の妊娠中も上2人と変わらず過ごしてます。

ただ、中期から張りやすかったのはありますが、手術と関係あるのかどうか…。

まだ妊娠中なので、最後までどうなるかわからないですが、私も心配な妊婦生活をしてますが、思った程心配する必要なかったのかもです…(´・ω・`;)

まい。

回答ありがとうございます😄

わたしはその時はっきりと妊娠したいかどうかが決まっていなかったので曖昧に答えました💦

そしてそのときの担当医が定年退職になるとのことで、深めに切ってもらったのです😅

わたし的には、シロッカーとか
しないといけないのかな?
という疑問がありましたが
なにもされてないのですね✨

もう少しでご出産とのこと
安産で産まれますように😂