※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

義理母と夫の関係で離婚を考えていたが、今は後悔と不安があり、話し合いをしたいと相談中。

義理母が原因で離婚します。
旦那がずっと義理母の味方です。

この前までは離婚でいいと思ってました(;o;)
けど、今日は何故か離婚したら後悔しそうで怖いです。

旦那に今は産後のホルモンバランスで辛い時があるからもう少し私よりに考えてほしいと言っても無駄で、
ここまで夫婦関係がぐちゃぐちゃになったら離婚しかないと言われました。
こんな仲悪い夫婦に育てられる息子は可哀想とのことでした。
話の内容的に義理母が私の事悪く言っているのではないかなといった感じでした。
離婚話を始めに切り出したのは私です。。。

そのときは納得したんです(;o;)
でも冷静になると寂しくなって来たのかな?😢
離婚後の将来に不安なのか、お金が不安なのか、離婚の手続きが面倒なのか、旦那が恋しいのか、
なんでこんな気持ちになるのか分からないです(;o;)
体験談やアドバイスなどなんでもいいのでお願いします。
旦那ともう一度話し合った方がいいでしょうか。

コメント

りん。

はなしあったほーがいいとおもいます

• mm

mm

今別居中で離婚で話がまとまりました(;o;)
    話し合いたいと言い出すのも怖いです😢

• 8月15日
  • りん。

りん。

後悔されるよりかは、、、。やはり、父親って大切だから😅

• 8月15日
  • mm

mm

そうですよね(;o;)
    ありがとうございます😢‼️
    息子の為にも話して見ます。

• 8月15日
sam

迷っているのなら、後悔しないように話し合うべきだと思います。

• mm

mm

そうですよね(;o;)
    これは離婚したく無いって気持ちがあるって事ですよね😢

• 8月15日
  • sam

sam

そうだと思いますよ。離婚話を自分から切り出しておいて話し合いたいとは言いにくいかもしれませんが、そういう気持ちがある以上お互いに納得できるまで話をした方がいいと思います😊

• 8月15日
  • mm

mm

ありがとうございます‼️
    納得できるまで話し合おうと思います。
    もう少し気持ちが落ち着いた時に話し合えるか聞いてみます😢‼️

• 8月15日
  • sam

sam

良い方向に話が進むよう、頑張って下さい✨

• 8月15日
りお

そんな感じだと、後悔すると思います!
子供の事も思うならもう一度話し合った方がいいのでは?

• mm

mm

私は今はお互いうまくいかなくても息子の為に無理してでも一緒に居て時間かけて向き合っていこうと言ったのですが。。。
    旦那はここまでぐちゃぐちゃになったら無理だと泣いてました😰
    旦那の気持ちもわかりません(;o;)

• 8月15日
  • りお

りお

自分から言い出したなのなら、頑張って思いぶつけるしかないです!
    自己責任かと思います…
    そりゃ言い出したくせにまた話し合いとか、旦那さんも可哀想かと…
    ぐちゃぐちゃにしてしまった原因もmmさんにもあるかと思うので、諦めず旦那さんと話し合うべきです!

• 8月15日
  • mm

mm

夫婦関係がぐちゃぐちゃになったのは全部義理母が火種だったのでそこばかりに目がいってしまってました(;o;)
    離婚を言い出した私にも原因がありますよね😢
    もう少し気持ちを整理して話し合えるか聞いてみます。

• 8月15日
  • りお

りお

旦那さんと結婚して旦那さんとの子どもが出来たのだから、これからの人生は旦那さんと歩んでいくものかと…
    義母問題大変かと思います!
    でも正直一生つきまとう問題ではないかと!
    私は義母と問題あって今は会ってもないですし、子どもも会わせてないです!
    旦那はいろいろ言ってきますが、同居さえしてなければうちの家庭には関係のない人です!笑
    言っちゃ悪いですが、先に亡くなるので、少しの辛抱かと!

• 8月15日
  • mm

mm

そうですよね(;o;)!
    こんな簡単に離婚してはダメですよね。
    夫婦関係がぐちゃぐちゃなら立て直すべきですよね。。。
    私の旦那も少しは私の傷付いた気持ちを汲んでほしいです😢
    早く亡くなればってさえ思ってしまいます(;o;)

• 8月15日
  • りお

りお

旦那さんも義母に洗脳されてるかもしれないから、中々話し合えないのしょうね…
    とりあえず別居長引かせてでも、お互い納得の上で決断しましょう(^^)
    頑張ってくださいね!

• 8月15日
  • mm

mm

きっと洗脳されているからこんな事になっているんだと思います(;o;)
    お互い納得できるよう頑張ります!!

• 8月15日
ママリ

話し合いましょう。
義母さんとは良い関係ではないですか?差し支えなければ教えてください。

うちもマザコンでその義母が厄介で本気で嫌いです。

よく考えてください
義母のせいで別れるなんて馬鹿らしくないですか?😂
こういっちゃ悪いですがいずれか死にます。
幸せ逃しちゃダメですよ。
まだ間に合います。主さん見るとまだ離婚の覚悟はないように感じます。

お子さんの月齢も一緒ですね☺️
頑張りましょう!!!!

• mm

mm

ありがとうございます😢
    義理母との関係は悪いです。
    デリカシーのない発言を沢山され限界に達し義理母に傷付いたことを伝えました(;o;)
    すると悪気はないし私も昔されたからあなたも我慢しなさい的な事を言われ、旦那も義理母と同じ感じです😢
    旦那が義理母の味方なのが辛いんです。
    でも何度話しても分かってもらえません。
    もうこれだけぐちゃぐちゃになったら夫婦関係は無理だと泣いてました😰

多分義理母が私の事悪く言っているんだと思います(;o;)
    旦那は実家に帰ってるので洗脳されてそーです😂笑
    マザコンです。

• 8月15日
ぱるママ

私も義母が原因で離婚の話になりました。話し合って今は一緒にいます。

産後mmさんと同じくらいの時がピークに情緒不安定でした。例えば、うつ病のときは大事なことは決定しないほうがいいというのが鉄則らしいです。それを聞いたことがあったので、産後のあの辛い時期に何か決断するのは感情的でもあり難しかったなと今では思います。

話し合えそうなら話し合ってみるのがいいと思います。とりあえずでなあなあになったとしてもmmさんが落ち着ける場所を作れるなら(義母から一時的にでも逃げられるなら)離婚まで決定しなくてもその環境で落ち着いて過ごしてみるのはいかがですか。私は自分の置かれてる状況でいっぱいいっぱいでまず義母から逃げてみることをすぐにしなかったので、かなり精神的に追い込まれました。今はあの辛かった気持ちを思い出すと、義母が遠ざかるなら夫もいなくていいと思う日もあります。でもとりあえずで義母から逃げたら同じくらい2人で子育てしていてよかったと思うこともあります。

どちらにしろ私は子どもから離れない覚悟だけはしているので(義母がママをやりますと言わんばかりのやつなので)、今は開き直ってます。義母が騒ぐなら離婚する覚悟もありますし示してあります。うちもマザコンムスコン相思相愛です。大変でしょうが、マザコンとムスコンは変えられないので、自分が強く出るしかないです。離婚しないけどこうしたいというのが通る義母と夫なのか、通らないのか、よく見極めて。がんばって。私と同じように辛かった日が続きませんように。

• mm

mm

今は産後のホルモンバランスのせいでこんなに敏感になっているのも理解してます😢
    やっぱり今は決断するタイミングではないですよね😢
    旦那が今の私の状況を理解してくれるとは思わないですが。。。
    気持ちが落ち着いた時にもう一度話してみます。
    今は実家に帰って来ているので義理母から解放されてとても気分が良くなりました。

マザコンをやめてほしいわけではなくて、私が傷付いたのだから少し義理母と距離を置かしてほしいんです(;o;)
    離婚の前にそれを伝えたのですが、理解してもらえませんでした。
    旦那も旦那だし離婚するのがいいのかよく分かりません(;o;)

• 8月15日
  • ぱるママ

ぱるママ

今は避難できてるんですね、、良かった>_<
    うちもそうですが、マザコンて本当にその2人の世界って感じですよね笑 もうママと結婚したかったんでしょうって本人に何度も言いましたもん。理解なんてしてくれませんよ。正直、私にしろmmさんにしろ義母がワードとして主語で入ってくる限りは離婚も全然悪くないと思ってます。パパがいるのは大事とかいうのはもちろんわかるけど、死ぬまでこの2人のストレスで生きていくと思うと、それがない自分で子どもに接していけるほうが私が幸せに生きられるし、あなたのために我慢してるのってされる子どもより幸せな気がするんですよね、私がそうだったので>_<
    このまま過ごして話し合いたいって素直に伝えていいと思いますよ。話し合えて約束がある程度できるなら上出来、それで話し合えないならそこまでです。だめなときは、義母をこちらにまで押し付けてくる未来が続くのはごめんだと見限りましょ。一生変わらないですよ。

• 8月15日
  • mm

mm

私の両親は義理母が喧嘩の火種を作るけど私に寄り添えない旦那が一番悪いと言います😫
    私は義理母が一番悪いと思うのですが。。。
    なんでこの人のせいで息子にお父さんが居なくなり私に旦那が居なくならなきゃいけないの?って感じです。
    義理母は私が悪いと旦那を洗脳して離婚するのは自分が原因と分かってないです。旦那もきっと義理母のせいとは思ってないですが😂
    なので離婚する事になるなら義理母にあなたのせいですと伝えたくてしょうがないです。
    義理母に最後に会った時に悪気ないからそのくらいで怒るなって感じだったので消化不良です。
    約束事は例えば私自身は距離を置かせてもらい、息子だけ会いに行くとかですかね?
    息子の事を会わせるのも本当は辛いです😢

• 8月15日
  • ぱるママ

ぱるママ

私は自分の場合、義母も夫もどっちも原因だと思いますが、話し合って続けていくことにした一番は夫が私の味方になる気があるのかないのかだったなと思います。
    私も義母には悪気はないと散々言われましたよ(^^)アポありだからといって毎日息子夫婦のうちに来て、頼んでもないのに食事管理して家の中に何が足りないか確認して知らぬ間に鍵持って、断ったもの買い込んだり、夫のいないところで搾乳して孫だけ渡せと繰り返した義母に悪気がなかったらしいです。
    悪気がないって散々言われたので、悪気がないならそもそもの考え方が違うので会わせるつもりはないと伝えました。子どもはお前のものではないと夫に言われましたが(そんなの分かっていますが笑)、お腹を痛めて産んだのは私であって、夫や義母のものではもっとあり得ないと伝えましたよ(^^)義母が夫に執着するように、私も子どもと生きますと言い切りました。それでもお前が義母を嫌いすぎると責められたので、間に初めからきちんと入ってる私を気にかけなかった夫のせいだと言いました。
    仕上げに夫の職場の人で特に噂話をしてくれそうな人に、泣きながら何をされたか、義母と夫のことをマザコンの言葉は使わずに話しました。夫は母親思いの何が悪いとキレ続けましたが、次の日から同僚先輩からマザコン扱いで後輩からもからかわれたようで、それなりのポジションでいたつもりの夫は自分がからかわれる立場になりやっと少しだけ変わりました。それでもママママなので、僕はママとこうしたいだけなんだって周りに話せばどうですか?と言うと今はぐうの音も出ません。
    一時的に転勤で義母と必然的にはなれたので今は平和ですが、また何ヶ月かしたら元の土地に(義母のそばに)戻らなくてはなりません。そのとき次第ではまたもめるので、それによっては私は離婚を決めると思います。でも産後に追い詰められると頭も回らず何をしたらいいかも分からずに私はなったので、がんばって話し合ってみて下さい
    。ただし、夫を育てたのは義母でもあるので、なかなか変わりませんよ、よく見極めて!!

• 8月15日
  • mm

mm

詳しくありがとうございます😢‼️
    ぱるママさんの義理母も相当厄介ですね(;o;)
    客観的にみても悪気あるとしか思えない行動なのですが。。。
    なんで悪気ないって言うんですかね?
    しかもなんで旦那も義理母の悪気ないって言葉信じるのかなーって感じです😰
    私も息子を会わせたくないと伝えたら俺の息子でもある!といわれました😂
    たしかにそうだけど、十月十日お腹の中で育てお腹を痛めて産んで1日中子育てしてるのは私なんですけど?!ってなりました😂
    私も旦那と共通の男友達に相談しようか迷ってます😢
    けど旦那はそんな事なんで相談したんだ!と逆ギレしてきそうで。。。
    誰かが旦那を諭してほしいです😢
    旦那の見極めが分からないです(;o;)
    私が今は鬱みたいになりその時によって支離滅裂な事を考えてしまいます(;o;)

• 8月15日
  • ぱるママ

ぱるママ

共通の男友達への相談いいと思います!!が、共通の女友達もいらしたら是非!!私が男友達に話した時は、いいように夫の肩を持たれてこいつも類友かって感じで無駄だったので>_<

• 8月17日
  • mm

mm

それは本末転倒ですね😭😭😭
    見極めないといけないですね(;o;)

• 8月17日

私はその理由で不仲になった両親のもとに育った子供の立場です。
両親はいつも罵り合って、離婚騒動もしょっちゅうで、母の義母(私にとっての祖母)と会うと母は不機嫌になるので、途中から会わなくなりました😫
母はお金のために離婚は我慢してたようですが、私は早く離婚してほしかったです😢私が大人になってからようやく別居してますが。。
片親で育った人は「仲悪くてもパパにいて欲しかった」と思うかもしれませんが、「仲悪い両親のもとに育つと子供が辛い思いする」のは事実です😣

旦那さんとよく話し合ってみて、仲良くしていけそうならお子さんのためにも一緒にいてほしいと思います。もう義母には金輪際会わない条件にして(旦那さんとお子さんは会わせるとかして)、家族三人だけで仲良くなれるように何とかできるのがいいかなーと思います!

でも無理なら離婚が子供にとってもいい選択になることはあると思います。

• mm

mm

違う立場からのご意見ありがとうございます!!
    そうですよね😢
    とても心に響きます(;o;)
    私もこの仲が悪い環境で育てるのは絶対ダメだと感じています。
    でも息子から父親を取り上げて、これから幸せにしてあげれるかも自信がなくて。。。
    離婚したら実家に住むのですが、みんな良くしてくれます。
    でもやっぱり父親という存在がいないと将来子供がコンプレックスにならないか不安です😢
    他にも離婚後は息子が会いたいというまで旦那には会わせないと伝えると泣いていたのでそれもチラついて😢
    原因がDV.不倫とかならすぐに離婚を決断してるのですが。。。
    義理母の味方以外は旦那にそんな不満がある訳ではないので(;o;)

• 8月15日

退会ユーザー

将来コンプレックスになるかどうかはお子さんの気持ち次第だから、なんとも言えませんよね😫ただ離婚するならそこを感じさせないように前向きに頑張るしかないかと!💦
    義理母の味方以外不満ないのなら全然話し合う余地があると思いますよ‼

• 8月15日
  • mm

mm

環境によりますよね(;o;)
    3組に1組は離婚すると書いてあったけど、自分のことになると中々踏み出せません。
    離婚することになれば息子の事を絶対幸せにしたいです!!!
    前向きになる事が一番ですよね(;o;)
    結婚してからの喧嘩は義理母の事ばかりです😢

• 8月15日
まみむ

私も離婚すべきか迷っています…
普段は旦那と普通に話せるのですが、義家族のことが絡むとよく喧嘩をしています😣
私は義両親が大嫌いで旦那は義家族寄りです。

もうずっと夜の営みもしてませんし、したいとも思いません…
本当は子どもは2人は欲しいと思っていましたが、離婚したいとも思う中、無責任に子どもを作れないなとも思います。
ですがずるずる離婚しない可能性もあります。

旦那は絶対に離婚しないと言っています。

私は、子どもの前で喧嘩してしまうこともあり、良くないなと思っています。離婚した方がいいのではないかと。

子どものことを考えて離婚しないのがいいのか、離婚してママがイライラしない環境がいいのか…本当に難しいです。
私の中では義両親と縁を切れれば1番なのですが…

mmさんも後悔のないよう旦那さんとよく話し合って下さいね😣

• mm

mm

義理家族が絡まなければ幸せに暮らしていけるんですよね。
    家族は息子と私と旦那の3人なのになんでこっちに寄り添ってくれないんですかね。。。

私もです。
    本当は兄弟を作ってあげたいのですが、今のままでは無責任なので出来ません😢
    離婚するとこの子に兄弟を作ってあげられないのも辛いです。
    私自身とても仲の良い三人兄弟で育ったので。。。

私も義理実家とは縁を切りたい所ですが、旦那には今は少しそっとしておいてと言ったんです。
    でも2週間で限界だったようで😰
    何が息子の為なのか分からなくなります。

• 8月15日