※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぴっぴ
妊娠・出産

帝王切開された方に質問です。当日旦那の家族が来るか悩んでいます。手術後の状態を考えると、後日来てもらうよう旦那に頼むべきか迷っています。みなさんはどうでしたでしょうか?

帝王切開された方に質問です。

帝王切開当日に旦那の家族(義母や兄弟)は来ましたか?

当日実母と旦那は来ると思っていたのですが、義理の祖母と叔母が来ると言っています。旦那の両親は離婚しているので祖母が母親代わりのようなものです。

同居はしていませんがたまに遊びに行ったりと仲はわるくないのですが、正直手術のようなものだし傷が痛くてそれどころじゃなさそうな気がしてるのです😥

旦那に何日かしてから来てと言ってもらおうかとも考えてるのですが、楽しみにしてくれているので言わない方がいいのか悩んでいます。

みなさんはどうでしたでしょうか?

コメント

ひよこ

旦那に断ってもらいました😅
が、来ると言って聞かなかったので
新生児室に行ってと言って
病室には来ないように言ってもらいました‼

  • おぴっぴ

    おぴっぴ

    言っても聞かないとは、、😵
    でも病室来ないだけマシですね!

    • 8月15日
おかーちゃん

私は手術日よりも早く破水しちゃって
緊急帝王切開でしたが💦
想像以上に術後は激痛で
旦那や実母とすら会話する元気なかったです😓
しかも慣れない母乳あげたりしなきゃいけないし
義家族なんてとんでもないです邪魔です😭😭💦笑

  • おぴっぴ

    おぴっぴ

    手術日より早く破水することやっぱりあるのですね(´・ω・`)
    想像するだけて嫌になります(;▽;)
    術後の母乳大変そうです😵😵

    • 8月15日
にゃんちゃん

帝王切開で先月出産しました。
私は実母と夫が来てくれて、義母は遠方なので退院した後に来てくれました。
私の場合はですが、手術終わって半日は麻酔が効いていて痛くなくペラペラ喋れました。ので義理の祖母や叔母さんが来ても産後ハイも伴って話せる気はします、逆に術後3日以内に来られたら傷や後陣痛が痛すぎて辛いかもしれないです。
術後は本当に個人差があるので、麻酔が合わなくて術後すぐ寒気や震え、麻酔が切れて痛いなどの症状でそれどころじゃない方もいると思うので、不安であれば術後4日、5日経ってからの方が確実に面会は楽な気がします。
曖昧なことばかりですみません。

  • おぴっぴ

    おぴっぴ

    逆に直後に顔見てもらって早めに帰ってもらった方がいいんですかね(´・ω・`)
    以前手術で全身麻酔したときは副作用で寒気や吐き気がすごかったので今回の半身麻酔はどうなんだろうかとビビっています😅

    • 8月15日
Ⓜ︎

元々予定帝王切開の予定でしたが、先に陣痛がきてしまって、義母に病院に連れて行ってもらってそのまま緊急帝王切開になりました!
義母がみんなに連絡してくれて、旦那、義父、飛行機で実母がその日のうちに来てくれました😊
次の日には義祖父母が面会にきました😅

  • おぴっぴ

    おぴっぴ

    先に陣痛きたら焦りますよね(;▽;)
    やはり生まれたら私だけの子供でないし旦那の家族もみんな来ますよね🤔
    楽しみにされてる証拠ですよね😆💦

    • 8月15日
xxio

病室に戻って30分で義母が登場したときにはゾッとしてしまいました…
今でも思い出します…
産後は旦那と実母だけがいいとおもいますよ…

  • おぴっぴ

    おぴっぴ

    行って当たり前みたいなところはあるんですかね(´・ω・`)
    ちょっと気を使って欲しいですね(;▽;)

    • 8月15日
一咲

義両親も両親も来ました。
産後のリカバリー室は義両親・両親・夫・長女でギュウギュウ詰めでした(笑)

私は寝ているだけで夫が全て対応したので、有り難いとも邪魔とも思いませんでした…というか気にする余裕すらありませんでした😅😅😅

  • おぴっぴ

    おぴっぴ

    たくさんきたんですね( ´⚰︎` )
    個人病院の個室部屋ならたくさんきてもいいけど、総合病院の大部屋だとどんだけくるのって思われそうで😅
    やはり余裕ないですよね(›´Д`‹ )

    • 8月15日
ありぴょん

あたしは手術当日には
付き添いなどは要らないと思い
旦那も家族も仕事もあり
旦那のご両親は遠方なので
来るわけもなく…。

ですが、びっくりされましたよ〜
他の方は意外にも来てる方も
いらっしゃるみたいで( ̄▽ ̄)

手術後の当日は面会時間5分でと
言われた産院でしたので
来た意味がないと思い
なら、ある程度マシになった時に
来て欲しいと思いましたし
数日は色々と制限もあるし
面会自体も体に負担が
かからない程度なら
問題ないと思いますが
出産される方を優先して
考えるのがベターかと!

  • おぴっぴ

    おぴっぴ

    面会時間制限されてるところもあるのですね!
    5分のために仕事休んでくるなら後からゆっくりのほういいですね(´・ω・`)
    もしだめなら帰ってアピールします(笑)

    • 8月15日
deleted user

義母と実母、妹が手術日当日の朝から来てくれました。
旦那さんは術後にかけつけてくれました。
正直傷が痛いだろうしそんな姿は…と思っていましたが
朝から一生懸命に来てくださり生まれたての我が子のムービーを撮ってくださったり、夜私は動けないので必要なものを旦那さんと買いに行ってくれたりよくしていただきました。
今振り返ってみると
術後は動けませんだしたが励ましの声をかけてくれる人や我が子の誕生日を一緒に迎えられる人が沢山いてくれて良かったです^ - ^
楽しみにされているのであれば
来ていただくのもいいのではないかなぁと私は思いました^ - ^

  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身は…の話でしたのでご参考までにお願いします。
    次の日からは歩く練習や我が子の所に行くのに忙しく
    (我が子は数日NICUに居たので)
    その方が時間合わせるのが難しかったです。

    • 8月15日
  • おぴっぴ

    おぴっぴ

    なるほど!
    たぶんそこまで気を使ってくれそうな気はしないのでちょっと心配です(;▽;)
    むぎさんのようにポジティブな考え方いいですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 8月15日
deleted user

私は急遽、帝王切開になりましたが
術後は麻酔が切れるまで眠ってるし
麻酔が切れても意識がもうろうとしてましたので
両親が来てくださりましたけど
疲れきってるし全然会話ができなかったです😭

それに看護師さんからも
面会は少しだけにしてくださいと
言われてました😥

  • おぴっぴ

    おぴっぴ

    全身麻酔ですか?‹‹\(´ω` )/››
    麻酔以外と怖いですよね(;▽;)
    面会制限あればいいなあ、、

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんが出るまでは下半身麻酔で
    そのあとは全身麻酔に変わりました☺️

    私の場合無痛分娩を希望してて
    背中に麻酔打ったんですけど
    怖かったのはそこだけですね😭

    • 8月15日
  • おぴっぴ

    おぴっぴ

    そうだったんですね\(°Д° )/
    背中に麻酔も痛いと聞くので怖いなーと思ってます😵💦

    • 8月15日
deleted user

予定帝王切開だったので半身麻酔で話せますし、術後はしばらく麻酔が効いているので、当日来てもらって赤ちゃん抱っこしてもらって、サクッと帰ってもらって、後は4〜5日後に来てくれました!
すばらしく気の効く義母です。

  • おぴっぴ

    おぴっぴ

    そんな気の利く人ならいいのですが、、(;▽;)
    周りに帝王切開で出産した人がいないので分かってなさそうです😫

    • 8月15日
rio mom

旦那の家族は当日来ませんでした!
来ようとしてたら全力拒否してたと思います( ꒪﹃ ꒪)
手術当日はお腹の痛みで笑顔とか作れないですよ〜💦
旦那にずっと痛い痛い言ってました(笑)
旦那の家族が来たのは、出産2日後です(^^)

  • おぴっぴ

    おぴっぴ

    そうですよね(;▽;)
    小さい傷でも痛いのに、、😭
    2.3日でもまだ痛そうですよね(›´Д`‹ )

    • 8月15日
mii.mama★

実母と旦那はもちろんで、来ると言ってきかなかった義母は同性なので100歩譲ってOKしました。
が…当日は義父も連れてきて、しかもこっちは初めての出産手術でドキドキ、絶飲絶食で辛い中、朝から何時間も居座り喋り続けかなり迷惑でした😓
術後麻酔のせいで幻覚を見てあれこれ変なことを言ってた私のことも産後、呆れたように言われて一生許さないと決めましたw
だから、次は絶対呼ばない😀

  • おぴっぴ

    おぴっぴ

    義母と義父ではやはり違いますよね(´・ω・`)
    麻酔ほんと意識朦朧として辛いのにそんなこと言われたら今後の付き合い方変わってしまいそうです(;▽;)
    次の出産では無理やり来なければいいですね😅

    • 8月15日
はぴ

来ました😂
元々陣痛来たら呼んでね!
破水した時も呼んでね!
旦那より私(義母)の方が職場が家から近く家自体も同じマンションの上の部屋なので何かあったら呼べ呼べと…めっちゃ不快でした(笑)
入院して促進剤からの帝王切開だったので朝から旦那がいた為、呼ばずにすみましたが…旦那の産まれたよって連絡で義家族(+義妹旦那)総出ですぐ来たらしくまだ私が手術室にいる間に新生児室に集合してたようで助産師さん達についさっき産まれたばかりなのにどこから沸いたのってくらい来てた(笑)と聞かされました😂

義母が産んだばかりだし帝王切開は術後が辛いって聞くから私に会いに来るのは何日か後に…って言ってくれてるようで、痛む中の面会は免れましたが、義父の方は差し入れ持っていった方がいいかな?等言っていたようです。すぐには食べれないのに…(笑)

まだ痛みが引かないうちに来てしまいそうなら相手ができないだろうから新生児室で赤ちゃんだけ見て帰って欲しいと伝えてもらった方がいいと思います。
私自身痛み止めがよく効いているようであまり痛くないのですが、それでもずっと喋ったり笑ったりすると痛むので…

  • おぴっぴ

    おぴっぴ

    その日に会わなくて済むならまだましですね(・∀・)
    帝王切開ってただ切るだけでしょ?みたいな簡単に思われてるような気がして(´・ω・`)
    出産後のキズの痛さか怖いです(›´Д`‹ )

    • 8月20日