※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

3歳を過ぎて言葉が出ない男の子について、原因や個性の可能性について悩んでいます。療育に通っているが特に診断はない状況です。

3歳を過ぎて言葉が出ないのは何らかの原因がある可能性が高いのでしょうか?
それとも個性として、それほど珍しい話でもないのでしょうか?
性別は男の子です。療育には通ってるそうですが、医師から特に診断がくだっているわけではありません。
相手の話している事は理解しています。

コメント

ぷにょ

私の旦那も3歳まで喋らなかったと義理母が言ってました!
けど3歳過ぎたある時
いきなり勢いよく立ち上がったと思ったら
おしっこ!!
と言ったそうです。(笑)
おいしゃさんからなにもいわれてなければ
特に心配はないんじゃないですかね?(^ ^)

  • のこのこ

    のこのこ

    そうなんですね!
    友人のお子さんなのですが、心配しているようだったので少し安心しました!
    回答ありがとうございました😃

    • 8月14日
沙樹

3歳何ヶ月ですか?

  • のこのこ

    のこのこ

    3歳4ヶ月です!

    • 8月14日
  • 沙樹

    沙樹

    うちは、3歳2ヶ月で女の子ですが、最近本当に喋りはじめました。旦那も四歳近くまで喋らなかったって旦那言ってました、これから3歳4ヶ月検診ありませんか?

    • 8月14日
  • のこのこ

    のこのこ

    そうなんですね!
    友人の息子さんの話ですので、検診についてはわかりません😢
    今は住んでいるところも遠いですので。
    よく連絡はくれるので、こちらも余計なお世話ですがやはり心配してしまい…
    やはり個人差って大きいですよね!
    回答ありがとうございました😃

    • 8月14日
  • 沙樹

    沙樹

    はい、そうなんですね、これから検診ありますよ、たぶん

    • 8月14日
コナン

3歳過ぎまでほとんど
喋らなかった旦那方の姪が
ある時からめちゃくちゃ
喋るようになって5歳になった
今すごいおてんば娘です(*^o^*)笑
そんな子もいるんじゃないですか?

  • のこのこ

    のこのこ

    そうなんですね!
    そんなに珍しい話でもなさそうですね😃
    回答ありがとうございました😃

    • 8月15日
オリコ

私の彼も4歳くらいまで喋らなかったそうです。理由は、本人が「話す必要がないから」と思ったからだそうです笑
男の子は話すのが遅い子が多いと聞きますよ!

  • のこのこ

    のこのこ

    なんだか喋らなかった理由がカッコいいですね(笑)
    回答ありがとうございました😃

    • 8月15日