※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
家族・旦那

義家族と旅行について。長文失礼致します。夫の父が8月中に、旅行に行…

義家族と旅行について。

長文失礼致します。

夫の父が8月中に、旅行に行こうと誘ってきました。
義家族と旅行に行ったことはありません。

しかし、義両親だけならまだしも、義妹と義妹の息子も一緒に行きたいと言ってきたそうです。

義妹は、性格が合わないわけではありませんが、
子育てに神経質すぎて、ちょっと「え...」と思う面があります..。

義妹の息子は私の息子より1年ほど後に生まれたのですが、もう1歳になったのに、
何かをこぼしたり、おもちゃを投げたりしても絶対に義妹は叱りません。

無添加、無着色をすごい気にして、絶対に市販のお菓子などをあげません。

飲み物も、もう1歳なのに浄水器(水道水ではなく)などの水はあげず、毎回お湯を沸騰させて冷ましてあげます。

1度、義妹の息子が飲み物を欲しがっていたので、テーブルの上のコップの飲み物をあげようとしたら
「あ、やめて!熱いから今冷ましてるの!」と怒られました。
しかし触ったところ、絶対に赤ちゃんに飲ませる哺乳瓶のミルクより冷めてたのに、神経質だなと思いました。
それに「やめて!」って...と思いました。

1歳なら掴み食べもしたい年頃だと思うのに、絶対にママからのスプーンじゃないとご飯を食べさせません。
そして、ほかの人が義妹の息子を抱っこしていると常に義妹は監視しています。

私の息子がイヤイヤ期で、義妹の息子のおもちゃを取ったりすると、顔色がとても変わり、私が謝らせるまで睨んできます。

過去に、夫の車で夫のばあちゃん家に行ったのですが、義妹家族は車がないのでうちが乗せてあげました。
しかし「ありがとう」もないし、ガソリン代も家が出して当然のようにしてました。
そして、私の息子は汗だくでぐずってるのに、義妹の子供がすやすや寝てるから
「私の息子、今寝てて寒くなっちゃうからクーラー止めて」と常に義妹の息子中心の車内でした。

義妹なのに歳上(私の方が義妹より年下)なのですが、自己中でとても気を使います。

なので旅行なんて とてもじゃないけど行きたくありません。

夫に、「義妹の神経質さが気になるからちょっとさすがに旅行は無理かも...」と言うと、
「なんで妹の悪口言うの?じゃあ来なくていいよ!俺が息子連れて家族で行ってくるから!」と逆切れしてにきました。

しかし、私が行かなかったところで、どうせ義妹の息子中心なんだから、私の息子はわがままも聞いてもらえず可哀想な思いをするだけです。

どうにかして息子も連れていきたくないのですが、夫に何を言っても、分かってくれません...。

どうしたら良いでしょうか...。

コメント

てちママ

いやなら体調悪くてドタキャンします。

deleted user

理由を正直に話したところがまずかったですね😅
どうしても嫌なら息子さんと実家に帰る強硬手段ですかね🤔

めだか🐟

お気持ちはわかりますが、旦那さんからしたら身内の悪口を言われたと思ってしまったかもしれませんね💦
私だったら久しぶりに実家のみんなとでゆっくりしてきたらいいじゃん!私は私で実家に帰るから☺️と別行動を勧めるかな?😅

ももり

義妹さん程ではないですが、私も1歳過ぎても食に関しては少し気を使っていたし、叱る事もあまりなかったので、その辺りはそれぞれの考え方かなーと思います。が、それが合わないと面倒に感じるお気持ちはとても分かります‼‼義妹さんの言い方も態度もちょっとキツそうですしね💦合わない人との旅行なんてモヤモヤしっぱなしでつまらないですよね。。。

私も義妹と価値観が違い過ぎてモヤモヤする事があり、たまに旦那には話してます。義妹を否定するのではなく、「考え方が違い過ぎてどうしても理解出来なくてモヤモヤしちゃうの」等と、言い方には気を付けるようにしてます💦そしたら義妹と会う時は旦那もわりと気を使ってくれるようになりましたが‥‥旦那さんはもう何を言っても駄目ですかね?💦