※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を育てていて、哺乳瓶拒否で困っています。小さめの乳首に合う哺乳瓶を教えてください。試行錯誤中です。

生後4ヶ月の男の子を育ててます。

完母ですが、6ヶ月いっぱいで断乳する予定です。
哺乳瓶は生後2,3日産院でしか咥えたことがなく、最近練習のために哺乳瓶を購入し、ミルクや搾乳した母乳をあげてみると全力で哺乳瓶拒否です。

母乳実感を使用してますが、私の乳首が小さめで短いせいか、合わないのかなぁと…
小さめの乳首の方はどの哺乳瓶が合いますでしょうか⁇

まだまだあげて数日なのでこれから試行錯誤かと思いますが、アドバイスお願いします(>_<)

コメント

トントコトン

桶谷の母乳相談室の乳首は、試してみましたか?
私は、母乳育児しようとトライしましたが、上手くいかず完ミです。
第2子出産後、桶谷の母乳マッサージに通ったときに、桶谷の乳首をすすめられました。母乳実感の乳首とは、また形が違うので試してみてはいかがでしょう?!ネットですと、アマゾン、楽天などで購入できますよー。

  • まい

    まい

    ご回答ありがとうございます!

    確かに母乳実感とはまた違った形の乳首ですね(*^^*)
    母乳実感より柔らかそうな感じですね。
    検討してみたいと思います!

    • 8月14日
missy

アタシも完母でしたが、これから預ける事が多くなりそーなのと、この前預けた時、アタシの母からの哺乳瓶を全力で拒否、アタシからの哺乳瓶も拒否をし、これはヤバイと思い始め、ミルク練習して、今はすんなりと哺乳瓶受け入れてくれました。

アタシは母乳を最初2、3分あげて、あらかじめ作っておいたミルクをサッと変える方法をとりました。

10日間くらいですんなりと受け入れてくれましたよ。

最初はギャン泣きでしたが(笑)

頑張りましょうね!

  • まい

    まい

    ご回答ありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません💦

    すこいですね(*゚Д゚*)!
    また質問で申し訳ないのですが…
    哺乳瓶、粉ミルクは色々試されたりしましたか?
    あとできればどちらを使用されたか教えてください(人・_・)♡

    私もそうしてみます。
    根気強く頑張ります!

    • 8月16日
  • missy

    missy

    新生児の時、母乳があまり出ず、少しの間だけ粉ミルクでした。粉ミルクは「はいはい」を使ってます。

    色々、試そうかと思ってたんですが、すんなり受け入れてくれたので試してはいません。

    哺乳瓶は母乳実感を使ってます。

    哺乳瓶も試してないです。

    この方法はネットで見て、こりゃ試しみる価値あるな!と思ったんです(笑)

    哺乳瓶で飲んでくれるようになってから、飲んだ後にめっちゃ褒めてます🤣「すごいね〜!」「えらいね〜!」「いつの間にえらい子になったの??」って(笑)

    理解してるかはわからないですが、褒めちぎって、ママに褒められたからまた飲もうって思ってくれたらいいなぁ〜って(笑)

    • 8月16日
  • missy

    missy

    追加で
    お子さんの好みもあると思います。

    甘めが良かったり、熱めが良かったり。

    我が子は分量は180の分量の粉ミルク入れて、90お湯の80冷水(ウォーターサーバー使用)の170にしてます。

    • 8月16日
  • まい

    まい

    ご丁寧にありがとうございます!
    私も今挑戦してるのが、母乳実感&はいはいの組み合わせです(๑′ᴗ‵๑)
    明日から褒めちぎってみます!笑

    同じミルクでも調整して試してみる価値があるんですね(*´ω`*)
    一日5,6回程度授乳してるのですが、missyさんはギャン泣きしてる間は毎度哺乳瓶を挑戦されてましたか?

    • 8月16日
  • missy

    missy

    飲めたら、褒めちぎってみてください(笑)

    我が子はニコニコしてくれてます🤣

    ギャン泣きしたら、あげてませんでした。捨てミルクにしてました。もったいないですけど、しょーがないですね💦

    ギャン泣きしたら拒否しかないですもんね😫

    • 8月16日
  • まい

    まい

    ママに褒められてるのがちゃんと分かってるのかもしれないですね(*^^*)

    そうなんですね💦
    私ちょっと無理強いしてしまってたので明日からはそうします( ;∀;)

    色々教えてくださってありがとうございました\( ˆoˆ )/

    • 8月16日
はるママ

4ヶ月半の娘がいます。
ミルクではないですが、麦茶などをストローマグであげてます。
最初は出しちゃってましたが、時間かかるけど慣れて飲めるようになりました!
もし、哺乳瓶ダメだったら離乳食も始まるし、ストローマグでもいいんじゃないかなー?と、思います☺️

  • まい

    まい

    ご回答ありがとうございます!

    ストローマグ、お家にあるので試してみます\( ˆoˆ )/
    母乳実感にベッタにダメだったので先が思いやられる気持ちになっちゃいましたが(>_<)のんびりとがんばります!

    • 8月14日
まな

うちの子も哺乳瓶にこだわりがあるみたいで母乳実感ダメでした😅
今はNUK使ってますが、これが1番飲んでくれてます!
ただ、NUKはミルクの出る量が多いのでむせてしまいます💦
そこがちょっと残念です😭

  • まい

    まい

    ご回答ありがとうございます!

    NUKも良さそうだなぁと見てました(๑′ᴗ‵๑)
    母乳実感なら万人ウケするんじゃないかって楽観的になって揃えてしまったんですがそう上手くはいきませんよね💦笑

    • 8月14日
さおり

母乳で慣れている子は哺乳瓶嫌がりますよね。
うちも上2人は、母乳吸わせてからミルクとあげていると、哺乳瓶途中から嫌がり結局完母になりました。
3番目は、保育園に預ける予定ですので母乳よりもなるべくミルクも飲ませるようにしたら、だんだん吸わせているうちに上手に飲めるようになりました。今では母乳と哺乳瓶で飲み方を上手に変えて飲んでます!
はじめはベェーと出してしまうかもしれませんが、空腹の時などに根気強く吸わせてみるしかないかもですね。
頑張って下さい!

  • まい

    まい

    ご回答ありがとうございます!

    3人目のお子さんさすがですね!
    初めから少しでも哺乳瓶を使っていればよかったんですよね( ;∀;)

    哺乳瓶を口に含んですぐ泣きじゃくっても、しばらくは口に入れたりしてた方が良いんでしょうか⁇

    • 8月15日
  • さおり

    さおり

    口から出してしまっても、口のまわり近くを哺乳瓶でツンツンしてみて口開けるようなら何度か試しました!!
    お腹すいてる時なら間違って吸う時があって(笑)
    ちなみにうちも、ミルクははいはいで哺乳瓶は母乳実感を使っています!
    練習すればきっとできるようになります♪

    • 8月18日