※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりのかいじゅう
子育て・グッズ

夫と家の選択で意見が分かれています。都内の賃貸か、夫の実家から1時間半の新築一戸建てか。子育て環境や転勤のリスクを考慮してどちらが良いか迷っています。

夫の仕事の関係で来年から都内へ引っ越す予定です。
しばらくは賃貸ですが…将来的に家を買うか…夫と意見がわかれてしまいました。

①会社から30分以内の都内の賃貸かマンション
②会社から1時間半で夫の実家から30分の新築一戸建て

夫は残業が多く帰りが遅い、頻繁ではないけど転勤もあります。
家を建てるなら子どもが幼稚園に入るまでにはと考えていますが、わたしとしては万が一転勤になっても夫と離れたくないですし…ほとんど仕事でいないのに夫の実家が近いのも気になります。
子育て環境にもよると思いますが皆さんならどちらが良いですか?

コメント

てちママ

予算次第ではないですか?
我が家はアンチマンションなので俄然戸建です。
会社からは遠いのは嫌ですが。

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

夫が同じくアンチマンションです!両方検討して予算はどちらも可能なのですが、遠いと夫が繁忙期に帰ってこれなくなりそうで…ご回答ありがとうございます❗

• 8月14日
ダダンダン

うちは戸建で車通勤のつもりで購入しましたが、まさかの異動でドアドアで電車通勤1時間30分の勤務になりました😅
わたしが車通勤なので、私はなんとも思ってないですが、毎日通勤する旦那としては辛いみたいです😣
奥様がお仕事されてないようなら、旦那さんの通勤事情も汲んであげたほうがいいかなーと思います😣

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

ご回答ありがとうございます❗
    それは予定外でしたね💦💦わたしとしては夫の通勤が楽な方がよいのですが、戸建てが夢らしいです苦笑わたしはどこにいても復職しやすい業種なので子どもが大きくなってから考えています。

• 8月14日
もも

区や市で子育てしやすいところなんかもあるので、その点も参考にしてみてもいいかもですね!😊

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

ご回答ありがとうございます。
    候補のところは調べましたがどちらも子育てに良い環境で割りと有名なんです✨ただどちらも保育園はなかなか入れないみたいで…
    仕事で帰れなくなるより会社から近くで遅くても帰ってこれるお父さんの方が子どもにもいいかなーと思ったんですが難しいですね…

• 8月14日