※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

第2子の名前に共通のひらがながないことで気になる方がいます。仲間はずれに感じるでしょうか?

2人目の名付けについて教えてください。
すっごい細かい質問かもしれませんが...

私と旦那の名前に共通しているひらがなを、
第1子の名前に使いました。

第2子で思いついている名前には共通のひらがなは入っていません、、、
こういうのって仲間はずれみたいで第2子は気にしたりするんでしょうか?

例)
旦那 つばさ
私 なつき
長男 つかさ (つがお揃い)
次男 はるま (全然関係ない)

コメント

てちママ

なんとも思わないと思います。それより恥ずかしくない思い入れのある名前をつけてくれた方が喜ぶと思います。

気にする子は気にするかも
しれないですね(;_;)
大人になれば由来のほうが
気になりますけど
小学生ぐらいのうちは
僕だけ違うって思うかもしれないですね(;_;)

• hal

hal

姉がそういう感じで一文字もらっていましたが、兄と私はわりと適当な(失礼)名前です。
    姉自身がそこを自慢してきたら嫌だったと思いますが、そんな話にもならないし、兄もいたから気にしてないです。

• 8月14日
  • hal

hal

すみません。書くとこ間違えました😅

• 8月14日

私の母が美由紀
祖母が美智子
で私は美紅と付けてもらいました。

初孫と長女というのもあり
美の一文字をもらったのですが

妹弟は一切関係の無い漢字ですが
不満など気にしている様子も全くなく自分の名前を気に入ってるみたいですよ\(^o^)/

あやか

大丈夫だと思いますよ!✨✨
わざわざ伝えたりしなければ!
言われてみたら、あー!ってなる程度じゃないかなと思います!

はじめてのままり🔰

私も気にならないと思います☺️
2人で考えた素敵な名前だということが大事だと思います😊

お兄ちゃんの由来を聞いたら
仲間はずれだと感じるかもしれませんね!

言わなきゃ気にしないと思いますが!

aowak

私は5人姉弟なのですが、小さい頃は私だけ名前の雰囲気が違う!と気にしてました(笑)今は全然気にならないのですが、物心つくぐらいの時は母親に言ってましたね(^^)
でも、はるまくん可愛いと思います(^。^)

かえる

私の家は両親の名前にどちらも「み」
が入っていたので
姉も私も「み」が入るような名前にした(^o^)
と言われました✨
子供の頃はみんな「み」が入ってて、おそろいで特別な感じがして嬉しかった記憶があります😊✨
もし姉だけ入ってて私が入ってなかったら…私はちょっと気にしてたと思います…😂
でも由来とか聞く機会がなければわからないと思うので、第一子の名前の由来が両親どちらにも~という由来でなく、他の別の由来で教えてあげれば問題ないのかなとも思いました☺️

ミーミー

その由来を夫婦二人だけしか知らないならいいと思います。もし他の方も知っていて、どこかで二人目の子が聞いたら傷つくかもしれませんね。

私も3兄弟で、親との関連は無いですが、上と下(私は真ん中)が同じひらがな入ってるのに、自分だけ入って無い!と昔はかなり気にしてました。
もしかして自分は養子なんじゃないかとかまで考えてました(笑)
中学、高校くらいになれば気にしなくなりましたが、小学生の頃まではかなり悩んで親にもいつも訴えてました。
泣いて訴えた事もあります(笑)

上の方たちの意見を見ると、名前の仲間はずれ経験者の方は皆過去に気にしていたと答えていますね。
虐められた時の気持ちは、虐められた子にしかわからない。のと同じ現象だと思います!
ただ、共通してるのは大きくなれば気にしないようになる事ですね。
でも子供の頃の家族の仲間はずれという感情は、性格形成に大きく関わる可能性があるのでできれば避けてほしいなーと、名前仲間はずれの経験者の私は思います😊