※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少の娘がこども園でA先生以外の先生とのタッチを拒否していて、心配しています。他の先生方からの印象や子供の気持ちを気にしています。どう思われるでしょうか?

保育士さん、幼稚園教諭さんに質問です🙋🏻‍♀️(元でも構いません)

年少の娘が今年度からこども園に入園しました。元々こだわりが多いタイプで、ルーティーンも多いです。

帰り際に毎日先生とタッチしたがるのでしてから帰ります。複数担任で先生が3,4人いるので、前は全員の先生とタッチしたい!と泣き喚き、全員の先生が出てきてくれてタッチしてくれた日もありました。
ですが、最近1人の先生(A先生とします)としかせず、他の先生がタッチするのに手を差し出してくれても断ります😱💦しかも断り方も先生がせっかくきてくれたのに感じ悪かったです🫠

A先生が特別好きと言うわけでは無く、他の先生のことも好きなのですが、ルーティーンとしてA先生としたいって感じみたいです。

毎日全員の先生としたがるのも困りますが、今みたいにA先生以外のタッチを断ったりしたら、A先生以外の先生からしたら、気分悪いですよね?😭最近、お迎え時にはA先生しか出てきてくれなくなってしまいました。

もう年少で言葉も通じるので、「タッチ断られたら悲しい気持ちになる人もいるかもしれないよ。〇〇(娘の名前)だってタッチ嫌!って断られたら悲しいでしょ?」という話はしたのですが。

このままだったら、他の先生方から嫌われそうで心配なのですが、こんな子がいたらどう思われますか?😭

コメント

にぃ

こだわりが多い、ルーティーン多いことも理解してるので
A先生とタッチがしたいんだねー
ぐらいで何も思いません☺️!

保育士なので、合同保育とかで
登校園時に担任がいないなんて
ほぼ毎日なので、「担任の先生がいいー」
と泣かれることなんて
毎日のようにあります。笑

全然大丈夫ですよ☺️🩷
もしかしたら世の中にはいるかもしれませんが
そんなことで嫌いになるほうがおかしいです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    安心しました。
    まだ入園してすぐなので、先生がどこまで我が子のこだわりの多さを理解してくださっているのかは分かりませんが、そう言っていただけて安心しました🥹

言葉が通じるようになったとはいえまだ3歳ですし、そこまで深く考えないようにします🫡

• 4月28日
my

大丈夫です!全然気にしません!!

そういう気分なんだね〜くらいです😊

年少さんで言葉が通じるとは言え、まだただ大人のように空気読む必要ないですよ!
大丈夫なのでママさんも気にせず、その分園での楽しかったお話を聞いてあげるといいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    気になっていたのでそう言っていただけで安心しました💪

あまり気にせずおうちで園でのお話いっぱい聞こうと思います☺️

• 4月28日