※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びんちょ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の息子がローソファから落ち、片足が変な角度に。病院に行くべきかどの科がいいか。

動揺しています。

さっき、少し目を離したすきに生後2ヶ月の息子がローソファ(高さ30cmくらい)から落ちてないていました。
落下して30秒くらいたって気づいたのですが、そのとき片足の角度がありえない角度になって落ちていました。
(パニックで具体的にどんな角度にまがっていたか覚えていません。)

少しでも目を離した自分が悪く本当に申し訳ない気持ちで涙がでてきました。

小児救急相談の#8000に電話しましたが、夜間のみのようでつながりませんでした。

今息子は泣き止んで寝ています。

病院に連れて行ったほうがよいでしょうか。
その場合何科の病院がいいのでしょうか?

コメント

フラワー

とりあえず小児科ではないでしょうか💦?

• びんちょ

びんちょ

早速のコメントありがとうございます。
    今寝ているので様子をみて、異変があれば小児科にいってみます。

• 8月14日

多分足が何かなってれば痛くて泣き続けると思うので寝てるならそんなに心配はいらない気もしますが心配なら小児科で診てもらうと安心だと思います💓私も心配性なので娘小さい時はおでこにたんこぶ出来ただけでも小児科連れてってましたよ😂何もなければそれで良いし、先生に大丈夫ですよ、って言われるだけでも安心できると思います!
赤ちゃんの身体ってびっくりするほど柔らかいので大人ではあり得ない😱と思ってても意外と子供にとっては普通なこともありますよ😊

• びんちょ

びんちょ

コメントありがとうございます。

すぐに泣き止んで寝てくれたので、少し私の精神も落ち着いてきました。
    発見したときは心臓が止まるかとおもいました。(;д;)

様子をみてみます!

• 8月14日
みどり

おっぱいはいつも通り飲んでいますか?
足が動かなかったり、動かそうとすると泣いたりしませんか?
そうでなかったらすぐには受診しなくてもいいのかなと思います。
様子見ていつもと変わった様子なら受診してくださいね。

• びんちょ

びんちょ

ありがとうございます。

泣き疲れたのか今ぐっすり寝ているので、まだおっぱいをあげていません(>_<)
    おっぱいを飲むのか、足を動かすときに異変がないか、起きた時に確認してみます!

• 8月14日
ゆきの

私も寝不足で1ヶ月の息子を40〜50cmほどのところから落としてしまった事があります…パニックになりますよね💦片足の角度がどのくらいの方向になったかがわからないですが、泣き止んで寝ているのであれば足はそこまでケガはしていないかもしれませんね。でも腫れてきたり、内出血とか出てないかをしっかり観察して、落ちた時に頭は打っていないかも観察して念のため小児科に受診した方が良いかと思います。うちの子も小児科に連れて行き、診察を受けました。特に問題なかったので、48時間はしっかり様子見てくださいねと言われ帰りました。

• びんちょ

びんちょ

床の上にお昼用の布団を敷いているのですが、最近体重が増え、持ち上げるのが大変になってきたのでソファに横にならせることが増えていました。私の怠惰です( ; ; )

しっかり観察してみます!

• 8月14日
名無し

んー 新生児なので痛いから泣き止まないなどはなく 痛くても泣いて体力なくなり寝てしまうこともあります

心配なら 寝かせてないで病院に連れていくことをお勧めします

お母さんが助けてあげないと…

• びんちょ

びんちょ

やはり心配だったので、病院に行きました。アドバイスいただいていく決心ができました。ありがとうございました。(>_<)

• 8月14日
まま

赤ちゃんとくに新生児や底月齢ですと痛みがあっても体力温存のために泣かずにいたり寝る場合があるとききました。
友人の子が早産で産まれて目に針金をいれる検査をしてましたが終わった頃には目が開かないくらい腫れ上がってるのに静かに寝てました。
スミマセン、こわい話して…ということで念のため救急で今からでも見てもらった方がいいと思います💦

• まま

まま

ちなみに救急相談センターは#7119です!

• 8月14日
  • びんちょ

びんちょ

お盆期間中であいている病院が少なかったですが、診てもらえる病院がみつかったのでいってきました。

あとで後悔したくないし、不安でたまらなかったので、行ってよかったです。
    アドバイスありがとうございました!

• 8月14日

赤ちゃんは関節柔らかいし、方向やばくない!?って事も多々あります💦
腫れている、赤い、動きが変などがあればすぐ病院へ。とりあえず明日の朝まで様子見で良いかと思いますけどね^_^

• びんちょ

びんちょ

足が赤くなっているような気がして、その後お盆期間中に診てもらえる病院が見つかって、午後診断終了までギリギリで診てもらえました。
    アドバイスありがとうございました!(>_<)

• 8月14日

退会ユーザー

よかったですね❤️
    我が子もよくソファーから落ちてました💦日に日に体の動きが激しくなってかと思え急に寝返りなど…笑
    本当想像を超えたことばっかり起こるので引き続き気をつけて見ててあげてください(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 8月14日
  • びんちょ

びんちょ

よかったです(;д;)

まだ2ヶ月、、、なんて思っていましたが、最近体をよく反らせていて寝返りの練習をしている素ぶりもあったし、足をよくばたつかせていて、日に日に活発に動くようになっています。

少しずつ成長しているので、そのぶん私もしっかりと見ておかないと!
    気をつけます(>_<)

• 8月14日
びんちょ

■皆さま■

すぐにアドバイスいただきありがとうございました!

あのあと、やはり心配だったのと、お盆期間中にやっている病院がみつかり午後診断終了まで時間がわずかだったので、すぐに病院へ行くことにしました。

結果問題なしでした!
まずはホッとしていますが、これからも体に変化がないか注意深く観察し様子をみます(>_<)

今回私の不注意で息子に痛い思いをさせてしまったこと、反省しています。
そして、気が動転していましたが、親身に回答していただいた皆さんに救われました。ありがとうございましたm(__)m