※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
妊娠・出産

妊婦検診時の保険証について質問です。退職後、保険証がない状況で検診に行く際、旦那の扶養に入る旨を説明すれば受診できますか?今週金曜に検診予定です。

妊婦検診時の保険証について質問です。

7月末で働いてた会社を退職し、今旦那の扶養に入る手続きを取っています!ですので、現在手元に保険証がありません🤔

月はじめの診察では保険証を提出するようにいつも言われるんですが、上記の旨を説明すれば診察は受けれますよね…?😯今週の金曜日に一か月ぶりに検診に行く予定です🙇‍♀️

コメント

けろち

妊婦検診では保険外なので保険証の提示いりませんでした!
もし言われたら「申請中なんです」といえば大丈夫ですよ!

• ゆち

ゆち

あ〜良かったです😆💦保険適応外だから助成券もらってるわけですもんね🙄ありがとうございます💕

• 8月14日

こんにちは☆
診察は受けれますが、一旦自費になると思います!
のちに、申請、請求して差額返金という形になると思いますよ!!

退会ユーザー

あ、でも妊婦検診なら、助成券もありますし自費診察なので何か追加で保険を使うことをしなければ特に問題ないと🤗

• 8月14日
  • ゆち

ゆち

詳しくありがとうございます😫!なんだか保険証が手元にないと不安になってしまって🌝皆様のおかげで胸をはって診察に行けます!🙋‍♀️💕笑

• 8月14日
yu-s

扶養の保険証の認定日によるかもしれないです!

認定日前だと効きませんし、、、

• ゆち

ゆち

診察の内容によって保険を使うことになれば、保険証の認定日が関わってくるってことですね😵💦何事もなければいいんですが😔回答ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月14日
  • yu-s

yu-s

毎回吐き気止めもらってたので、
    保険証つかってました😂

交付ではなく認定日が重要ですね。
    一旦自費ではありますが、認定日が大丈夫であれば返金はあります!

• 8月14日
  • ゆち

ゆち

そうでしたか!😫💦yu-sさんのつらさとは比べものになりませんが、私も便秘で一時期保険証つかってました😂

無知なもので詳しく教えて頂いて本当に助かりました、、😭ありがとうございます!!💕

• 8月14日
スポンジ

妊婦検診以外で何か薬が出るようなことがあれば全額自費になりますね。

• ゆち

ゆち

ありがとうございます♫

• 8月14日