※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟
家族・旦那

皆さん、災害用に何か用意してリュックに詰めてあったりしますか?下の子…

皆さん、災害用に何か用意してリュックに詰めてあったりしますか?
下の子が完ミのため、もし何かあったら……と不安になる事があります。
旦那に相談して備えようと思ってるのですが、長らく災害には無縁の地域だったので旦那の危機感が皆無です。
大丈夫っしょ!といってあまり話しを聞いてくれません。

台風も来ないし、内陸部なので地震による津波の心配もないし、唯一活火山の危険と地震の危険は考えられるけど、それも滅多にないので…

なんて言ったら危機感持って備えてくれるのでしょうか?
ちなみにうちの家計は旦那が管理してるので、勝手に買って用意……とかは出来ません( ´•౪•`)
お小遣いも貰ってないし、必要なものは一緒に買いに行くのでバレます(._.)
お暇な方、良かったらアドバイス下さい!

コメント

ちゅる(29)

そういう人は経験しないと必要性を感じないし動かないと思います😅
お子さんもいるなら、前もって準備してた方が確実にいいです!
ついこの間大阪で地震体験しましたが、コンビニも何もない水も使えない、家もガラスだらけその上、上の階の人の家から水漏れで我が家は水浸しになりました。
そんな状態でも子どもはお腹空くしぐずるし動き回るしで大変でした!
とにかく、水と非常食、ガスコンロがあれば家さえ潰れてなければなんとかなるとは思います😅
ちなみにうちの子はそういう時に限ってお茶を服に盛大にこぼしました(笑)
だからこどものお着替えとかもあった方がいいです!
買い足せないのであれば、最低限子ども達のものだけでも用意しとい困らないようにしたらいいと思います!
大人は我慢できるしなんとかなりますが、子どもはそういうわけにはいかないので😂

• 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

大変な経験をされましたね😣
    ガスコンロ!確かにそれがあれば湯も沸かせられますね!
    ガスだけ買い足して常備したいと思います!暑いけど鍋やろうって言って買おう笑
    お着替えとか、オムツ、お尻拭きは常に多めにストックしてあります!
    お出かけ用リュックにオムツ、お尻拭き、着替え、粉ミルク(キューブ)は常に用意してあります。
    あとは、下の子のミルク用に水筒に毎日お湯を作ってあり、冷蔵庫にはいろはす(ミルク調乳可)もストックしてあります。
    これだけでとりあえずは何とかなりそうですかね😫
    コメントありがとうございます♡♡

• 8月14日
M

東日本大震災を経験しました。
おむつはなにがあってもいいようにとりあえず車に1つは入れています!お水は2リットル常備するかウォーターサーバーのお水を取っておいたりおしりふき多めに買って置いたりしてます!
旦那の会社から非常食が配られるのでそれをまとめて置いてあります!
懐中電灯は玄関に置いてます!子供のおやつも何個かストックしてます!今は違いますが、完母だったのですが娘が小さかった時
粉ミルク1缶だけ置いておきました(全く使わなかったですが、、)
何かあってからでは遅いので少しだけでも常備しておくといいと思います!‪(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬
旦那さんになんとか説得すると言うか、なってからでは遅いと言うのはどうでしょう、、
私は宮城県住みで津波が近かったため避難所生活もしてました!少しでもできることならなにかしらやっておくのがいいかと思います!

東日本大震災😣大変な経験をされたんですね😫
    オムツをクルマに置いておくのいいですね!家にあるストックを車に分けて積んでおこうと思います。
    ミルクの調乳用にいろはすをストックしてるので、そちらも切らさないようにします!

子供のおやつはあげたくないので、あまり買わないようにしてましたが……確かに災害時にあるとハイカロリーですしいいですね!今度から買うようにします(❁´ω`❁)
    ミルク缶は常に大缶2個はストックしてあるので大丈夫そうですね!

災害が来てからでは遅いと何度も言いましたが、なんせ危機感がゼロだし、ニュースも見ない人なので響きません。
    何もしないよりいいので、家にあるものだけでもまとめて置いておくようにします!
    ありがとうございます♡♡

• 8月14日
ひあこ

とりあえず粉ミルクは大きいの1缶ストックと
水、ガスコンロ、ラップ、缶詰なんかをいつも気持ち多めに購入して台所下収納とかにしまっておくのがいんじゃないですかね?
常々必要なものだから少しずつなら大してバレなそうだし(o^^o)

粉ミルクは常にストックしてあるので、調乳用のいろはすとガスのストック、ラップはこっそり多めに買うようにします!
    缶詰はもう何年も買ってなかったので、どうしたの?って言われそうですが、なんとか誤魔化して買うようにします(❁´ω`❁)

• 8月14日
もこひら

つい最近、関西で地震があった時に危機感を感じ私も完ミのため、マザーバッグの中に母子手帳、サーモスに入れたお湯、ペットポトルの水、ペットボトルの麦茶、オムツ、ベビーフード、着替え、おしりふき、ほほえみキューブ数日分を入れてそのバッグさえ持てばなんとかなるようにしています😣💦
かなり荷物は多くなりますが、大人は数日何も食べなくても良くても、子どもはそういうわけにいかないですし。
旦那さんにわざわざ買ってもらわなくても、普段使ってるものをカバンに詰めておくだけでも、いざという時に役に立つと思います!

そのセットは常にお出かけ用リュックに入ってるので、大丈夫そうですね!
    お湯は600mlの水筒に毎日数時間おきにお湯を作ってるのですが……それだけじゃ容量は足りなそうですよね💦
    調乳用にいろはすはストックしてますが……
    ガスコンロがあれば大丈夫ですかね?

• 8月14日