※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

義父についてです。私の義父は変わり者で私は正直苦手です。結婚する前…

義父についてです。すみません長文です。

私の義父は変わり者で私は正直苦手です。
結婚する前から今現在までありえないと思うことが多々ありした。
まず、結婚の挨拶に義実家に伺った際、初対面だったので自己紹介の挨拶をしたら急に「結婚式どこであげるん?」と一方的に聞かれ「は?こっちが自己紹介してるのに急ににそれかよ」と思ってしまいました。しかもまだ結婚の報告もしてない状態で。

特にありえなかったのは結婚式当日の話で、義母から聞いたのですが普通だったら主賓からお酌ををしないといけないところを、夫の友人の席からお酌をしに行こうとしたらしいです。理由は夫の友人たちを好きだから。仮にそうだとしても、常識としてありえないですよね?結局義母が説得して止めたらしいですが。
そして極め付けは結婚式の最後の新郎の父からの挨拶。
どんな内容であろうと、普通は来賓の方々に来てくれてありがとうございましたと伝えるのが当たり前ですよね?それが、そんなお礼は一切ありませんでした。夫は義父のすすめであるスポーツをずっとやっていて、仕事もそのスポーツ関連なのですがそれが嬉しくてたまらないようです。そして結婚式でも夫側の来賓がそのスポーツ関係者ばかりだったことが嬉しくてたまらなかったようです。それだけを最後の挨拶で話してました。
私側の来賓からすればそんなこと全く関係ないし、挨拶の途中から私は怒りでどうにかなりそうでした。
結婚式が終わった後も私の親戚や友人から「あの義父ちょっとおかしいよね」と何度も言われました。

私の妊娠をきっかけに夫は転職したのですが、(理由は土日休み、連休もなく帰りが遅く家族の時間がとれないため)転職活動中に義父から「家族の時間がとれないとか言ってるけどそれが当たり前だから」と言われました。そのときは本当にこいつ何言ってんだと思いました。家族のことを考えて転職という一大イベントにかけようとしていた夫に言う言葉じゃないと思います。

出産した後、入院中に息子を見に来たのですが、私がこんにちはと言うとこんにちはと返して来ただけで、おめでとうの一言もありませんでした。
そして最近は息子にパパママと呼ばせるのかと会うたびに聞いてきて意味がわかりません。お父さんお母さんと呼ばせろという意味なんだと思いますが、自分のことはおじいちゃんと呼んでほしくないとわけわからないことも言います。

またこの前息子のお食い初めがあって両家で集まったのですが、私の父と母が気を遣っていろいろ義父に話しかけてるのに一言そっけなく返して終わり。もう本当に呆れます。

義父は一人っ子のお坊ちゃんで育ったらしいので、世間知らずなとこがあるのも仕方ないのかなと思いましたが、私の姉の夫は一人っ子でもすごく社交的で人から好かれるタイプです。なので、単に性格なんだと思いますが、私はどうも受け付けません。
私の心が狭いだけでしょうか?
みなさんのご意見を聞かせて下さい😖

コメント

てちママ

はじめての挨拶に行った時におかしいと感じたら深く関わらない、そんな人、へんな人と割り切るのが一番です。結婚式の挨拶も、出産のときもすべてにおいて失礼ですがそんな人は死ぬまでそんな人です。
所詮生きれても80歳くらいまで。割り切って付き合ってください。
子育てで忙しいから距離置けばいいですよ。

• ゆき

ゆき

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね😖一生ああいう性格は変わらないから私が割り切るしかないですね!もともと口数は少ないので義実家に行ってもほとんど話はしませんが、ムカついて顔も見たくないときもあります笑
    なるべく近寄らないようにします😵

• 8月14日
みき

それは大変でしたね💦
旦那さんは義父の事どう思ってるんですか?

• ゆき

ゆき

夫も変わり者って認識はあるようで、変なこと言い出したらはいはいって感じです😂でもやっぱり実の父だから悪くは言わないですね💦

• 8月14日
デイジっこ

一般常識が乏しいお方なんですね。
ただその方が変わることはないと思うので無理なら距離置くべきだと思います💦
ご主人はそうならないように気をつけてくださいね(^ ^)

• ゆき

ゆき

そうなんです😖すごく常識はずれなんですけど仕事ではすごく偉い立場にいるそうで考えられないです🤣

• 8月14日
  • デイジっこ

デイジっこ

よくある話ですね…。そういう方は自分が絶対という考えをお持ちですよね💦
    うちの義父も先日退職しましたが組織でトップの立場でした。
    ただ義父はとてもいい方で人望もあり頭もいい方で尊敬出来る方なので、やはり性格なんですかね😓

• 8月14日
  • ゆき

ゆき

義父も頭は良いようですが、少し考えが違いすぎます😂
    悪い人ではないんですけど、やっぱりおかしいので正直息子にもあんまり関わらせたくないです😭

• 8月14日
  • デイジっこ

デイジっこ

疑問に思うなら関わらないのが一番ですね♪

• 8月14日
あず

常識の感覚が違う義父なんですね。。。^^;私はそういう方にはそういう風に接してしまうと思います。
「はいはい」みたいな感じです。笑
あまり義実家に行きたくないし、頼りたくないと思ってしまいますよね、、、😭私も距離を置いちゃうと思います。

• ゆき

ゆき

ちょっと本当に普通とは違います💦
    距離置くのが一番ですね😵

• 8月14日
  • あず

あず

あまり考えすぎず、ゆきさんはゆきさんらしくお子様を育ててあげてくださいね😊
    私も産まれてくる子どもには常識や社会のマナーをしっかり教えられるママになれるように頑張ります❣️

• 8月14日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!😭
    そうですね!息子にはあんな風になってほしくないですししっかりと社会に出て恥ずかしくないように教育したいです!

• 8月14日
りも

すごく分かります!
私の義父もおかしいです(˙◁˙ )
義父は自分の意見か全て正しくて、否定されるとふてくされます。

先日、私の両親が遊びに来たのですが
義父は私が一人っ子だと認識しながら
一人っ子はよくないぞー。子供二人産んでようやく一人前の母親だ。
と悪気もなさそうに言ってきました!
私が一人っ子…つまり私の母は一人しか産んでないので一人前の母親ではないような発言😦
母は大人なので言いたいこと言わせておけばいいのよと笑ってましたが
その他もキチガイな発言ばかりする義父に私は殺意すら覚えました笑

• ゆき

ゆき

りもさんの義父さんも大変そうですね😖
    人の気持ちを考えられないんでしょうね😱
    何だか男の人って子どもみたいで呆れちゃいますよね😵💦

• 8月15日