※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

3歳の男の子がイライラする時、怒りをコントロールできず困っている女性。数える方法や立ち去る余裕がない。ピークまで一瞬でイライラする疲れ。努力中で効果的な方法を知りたい。

3歳になる男の子がいます。
本当にイライラした時や疲れと重なった時、自分の怒りの感情をコントロール出来ないときがあります。。

よく数を数えるって言いますが、そんな余裕あったらその場を立ち去りたいです。

疲れてるとイライラからピークまでが一瞬で、自分でもどう対策したら良いのかわかりません…

立ち去れないし(泣いてついてくるので)数えるのも私には効果的ではないです。

努力してる方はどんな方法をやってますか!?
教えてください!

コメント

めんめ。

もうとにかく無です
無で目も合わせず
とりあえず座ってるか
横になります😭
構って欲しくて泣いてるのは
分かるけど泣きたいのは
こっちだよ、、と( 笑 )
一緒に泣いちゃったりします

• 🌻

🌻

コメントありがとうございます!
    すみません、遅くなりました。

私も無になるときあります(T_T)
    でも無になっても子供はずーーーっと泣いてて、結局最後は「もぉー!!!💢💢」ってなります(T_T)

外で泣き叫んで動かなくなったりとかありますか?
    そういう時本当に難しいです😭

• 8月15日
  • めんめ。

めんめ。

毎日本当にお疲れ様です😌♡

なんでそんなに泣けるの?
    ってつくづく思うし子供より
    大人の方が辛い事たくさんある
    のにお前は泣けば人が来てくれる
    けど大人は誰も来てくれないよ…
    って毎回思ってます( 笑 )
    泣きたいのはこっちだよーって。

全然あります(´・ω・`)
    その時は子供と目を合わせて
    なにがしたいのか 何が言いたいのか
    とりあえず聞いてそれでもシカト
    されたらこっちもシカトです( 笑 )
    近所のスーパーくらいだったら
    その場に置いてくくらいです←
    ド田舎だからできる事なんです
    けどね💦💦

• 8月15日
  • 🌻

🌻

ありがとうございます!
    めんめ。さんも毎日お疲れ様です😭

わかります…(*_*)
    私も人通り少ない道なら少し無視して歩いたりします(;´д`)
    うまく伝えられないけど、なんとなく言いたいことって親だからわかるんですが…イライラしてるとどうしても気持ちをくんであげられなくて、器の小さい自分に引きます…(T_T)

• 8月15日
  • めんめ。

めんめ。

ありがとうございます😭💓

器小さくなんてないですよ!
    ちゃんと育ってほしいからこそ
    怒るんです💔!
    でも怒った後こっちも
    悲しくなりますよね、、

• 8月15日
  • 🌻

🌻

私の場合完全に今イラつきをぶつけるために大きい声や、叩いたってことが全てで(T_T)

相手の事を本当に思っていれば、理解させたいのであれば、子供に伝わる穏やかな話し方をするべきなのに…とストレスで怒鳴ってしまってる自分に本当に軽蔑です…⤵️⤵️

ほんと、後々余計悲しいです😢

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私もイライラが止まらなすぎて一回助産師会の電話相談にかけた事があります😣
人と話すると段々落ち着いてきて冷静になれました💧
成る程なアドバイスももらえて、私はその一回の電話以降そこまでイライラせずに今のところ過ごせています😅

• 🌻

🌻

遅くなってすみません。

私もコメントみて区の相談窓口に電話してみました(><)
    少しですが意外と気持ち軽くなりますね❗
    でも私はまだまだスッキリしなくて、病院勧められました(><)
    私もイライラなくなると良いです😭

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんとばっかり向き合っていたら、その事ばっかりになってイライラ募りますよね😣
    少しでも気持ちが軽くなってよかったです🙆
    お子さんも月齢が上がってくるとまた違ってくると思いますし、電話相談や色々利用してちょっとずつ気持ちが軽くなっていけばいいなぁと思います😊

• 8月15日
  • 🌻

🌻

そんな電話で…と以前は思ってましたが、やっぱりそれ用の電話の人は聞き方上手ですね😂

赤ちゃんには全然イライラは1㎜も無いんですが、上の子と下の子とどっちも叫ばれると上の子にイライラしちゃって…(*_*)

お兄ちゃんってだけで可哀想なことしちゃってて反省です(T_T)

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話相談って初めてだとちょっとハードル高いですよね💦
    私は近くに相談出来る相手がいないので子供のちょっとした体調などを保健所に電話相談してますが、自分のメンタルの問題はやっぱり躊躇いがあっていつもの保健所ではなく助産師会に相談しました😅

今までまだ小さいと思ってのに、下の子が出来ると急に上の子が手がかかるって思う事ありますよ😣
    私も電話相談で何歳くらいになると落ち着きますか?って聞いてしまいました😂

イライラしちゃうのも一生懸命育児されてるからであって、感情で怒って可哀想な事したなって反省しちゃう日があって親も子も成長していくのかなぁって冷静になれてる時は考えるようにしてます😊

• 8月15日
  • 🌻

🌻

電話相談で気持ちが軽くなる分けないじゃんって思ってました(^_^;)
    本当にイライラしてるときは、話聞いて貰うだけで少し落ち着けますね❗

助産師会って言うのもあるんですね!
    次またツラくなったらそれも調べてみます!☺

• 8月16日
K❥t

怒りにまかせて怒鳴ってましたね😭💦その後は定番の寝顔を見て大反省です。
毎回怒鳴ってるわけではありません。なるべく子どもの欲求を満たしたいと考えて努力してますが、こっちも人間なんで限界があります😭💦

• 🌻

🌻

遅くなってすみません。

わかります、寝顔見ると罪悪感すごく大きくなりますよね😭
    私も毎回ではないですが色々重なると、小さい事でプチっと来るときがあって、余計罪悪感です(T_T)

• 8月15日