※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
子育て・グッズ

小金井市の保育園について教えてください。ひとり親で正社員の私でも入園は厳しいでしょうか?

東京都小金井市の保育園について教えてください!
ここがいいとか、ここはあまり良くないとか、、
感じ方は人それぞれだとは思いますが!!
あと、ひとり親で実家も離れている為に娘と2人暮し、正社員なのですが
それでも保育園入園はなかなか厳しいですかね?😭

コメント

おむ

小金井市が動画はわかりませんが、保育園はひとり親優先ですから入れると思いますよ☘私も1人でした

• hina

hina

そうなんですね!!
    入れることを祈ります😭
    ありがとうございます!

• 8月14日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちは夫私正社員フルタイムでこの春認可園うかりました。ちなみに新設園に第1希望で出したので、それが幸いしたのかも。。

人気の園は武蔵小金井駅近辺に集中しており、毎年倍率が10倍超え&兄弟枠で新規の人はほぼ難しいケースがあります。兄弟枠のことは、役場行っても聞けない情報なので、通ってる人とかからしか聞けないレア情報ではありますが。

立地によってはすんなり入れることもありますよ。東小金井近辺はこの春は認可園でもゼロ歳児結構定員割れしました。

なので、情報集めて、可能であればいまのうちから見学受け付けてくれるとこは足を運んで、見に行ってみられるといいですよ(´◡͐`)

認可ダメだった時に備えて、認証園も視野に入れて保活されるといいです。
認証園は入園説明会のときに面談があるケースがあるので、希望度高いところは、保育理念事前に調べておいたり、園庭開放とかバザーとかに事前に参加しておいて、その時の様子を面談でお話しすると、合格精度が高くなると思います。