※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオ子
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がアイスクリームを欲しがり、食べ過ぎが心配。手作りで甘さ控えめのものを考えているが、食べ過ぎをどう防ぐか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

はじめして。
いま1歳7ヶ月の息子がいます。イヤイヤ期がスタートした感じです。そして、困ったことがあります。この夏にアイスクリームのおいしさを覚えてしまい、最近は早朝から冷蔵庫の前で、アイスクリームが食べたいと泣き喚いてます。。。冷たいし、甘いし、あまりたくさん食べてほしくないのですが、根負けして、食べさせてしまいます。
どうしたらよいでしょうか。
手作りで、甘さ控えめのものでも作るとか、考えてますが、どちらにしても、食べすぎは困るなぁと頭を悩ませております。
どなたかアドバイスいただけませんか。

コメント

わっちゃーねーむ!

うちはアイスの代わりに小さい一口ゼリーを凍らせてました!そして、ご飯食べたら1つね!と言って食べるときに4当分に切ってあげてます!ちゃんと食べた時はあげますが食べてない時は意地でもあげません。笑

• レオ子

レオ子

ありがとうございます!
    なるほど!
    いま自宅に野菜ジュースゼリーがあるので、凍らせてみます!
    そして、母親の私も根負けしないように頑張ります!

• 8月13日
ひなあられ

寝負けしないのがまず大事かと…
泣けばもらえる、と子供は覚えちゃいますからね😓
ウチも2歳でソフトクリームデビューしましたが、家では食べさせたことないので、お出かけした特別な時だけとしてますよ!
ママの頑張りどきかなとも思います!

• レオ子

レオ子

やはり根負けはダメですよね…
    悩んでるのに、今日も出先でソフトクリームを買ってしまいました…機嫌が良くなるのでつい(。-_-。)
    ここはちゃんとします、がんばります、ありがとうございます!

• 8月13日
ちゅる(29)

うちもイヤイヤ期が始まり
一度言い出したらギャン泣きして
貰えるまでグズグズですが、
どんなに泣いても暴れてもあげないようにしてます😂
気をそらすのをメインにしてます(笑)
どうしてもダメな時や大変な時は牛乳とかバナナ、ヨーグルトとか他の物あげたりそれでもダメなときは
放置して泣きたいだけ泣かせてます🤣

レオ子

そうなんですね、みなさん、頑張ってみえるんですね(/ _ ; )
私、根をあげるのが早かった気がします。
負けないように、心を入れ替えます。

そうですね、ほかに楽しめることを探してあげようと思います。

うちも一歳9ヶ月でアイスを覚え、冷蔵庫の前で「あいしゅ、あいしゅ」って言ってます。
上の子は4歳でやっと今年の夏からアイス解禁になったのに、下の子は早い。
解禁と言っても全く与えてなかった訳ではなく、たまに半分こしてた程度です。
上の子の時によくあげてたのは、アイスの実。
あれを一つ口に入れてあげるだけで満足してました。
アイスじゃなくても氷だけでも満足してましたが。

下の子はやっぱり上が食べるのでダメとは押し切れず、チューペットの果汁多めのやつ半分こにしてあげてます。

• レオ子

レオ子

ありがとうございます!
    氷ならまだ安心ですよね。
    息子は怒って投げてきます。
    でも、みなさんいろいろ工夫されて、アイス対策してみえるのを知って、勉強になりましたし、やはり健康のためにも心を鬼にせねばならんと思い改めました、ありがとうございます!

• 8月14日