※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊活

チョコレート嚢胞の治療や妊活についての体験談を聞きたいです。漢方薬の服用を考えています。

チョコレート嚢胞のため、ルナベルを服用していましたが、入籍して6か月くらいで妊活のためにやめました。その後2年7か月目に一度妊娠しましたが、初期流産しました。それから約1年後の今年6月、チョコレート嚢胞の手術をしました。今月の初めに術後初めての生理がきて妊活解禁です。途中、不妊治療専門病院に通って、検査したり、クロミッドやゴナールエフ、HCGは経験しましたが、妊娠したときは、通院もなにもしてないときでした。
今のところ、不妊治療の通院は考えていません。チョコレート嚢胞再発予防のために、漢方薬の服用を考えているところです。
チョコレート嚢胞があってなかなか妊娠できなくて、手術後自然妊娠なんて、そんな上手い話があるんでしょうか。
体験談や知り合いの話など、なんでもいいので希望になる話があれば聞かせていただきたいです。

コメント

app

わたしもチョコレート嚢胞あります。他にも子宮関係の病気いくつかあって手術しようかと迷っててとりあえずは様子見ようということになりました。
お医者さんからは妊娠しにくいと言われてましたが4月から妊活を始めいま妊娠7週目です。

• ももんが

ももんが

順調なようで羨ましい限りです。
    お身体大事にしてください。

• 8月13日
Na❤︎

希望のない話で申し訳ありませんが…
子宮内膜症+チョコレート嚢胞の手術経験者です。
私は最終的に体外受精で妊娠しましたが、AMHがかなり低かったです。先生には恐らく卵巣手術の影響だと言われました。
チョコレート嚢胞ということは子宮内膜症ですし、再発の可能性もありますから、早め早めのステップアップをおすすめします。

• ももんが

ももんが

手術する前のAMHは高いくらいでしたが、手術したのでおそらく下がっているだろうと思います。
    ステップアップが一番いいんですよね。分かってはいるのですが...

• 8月13日
  • Na❤︎

Na❤︎

もちろん自然妊娠の可能性はありますし、それが1番ですが、もしできなくて不妊治療するとなったら、年齢が重要になってきます。
    私はもっと早くステップアップすればよかったと後悔したので…

• 8月13日
  • ももんが

ももんが

そうですね。助言ありがとうございます。
    ステップアップも視野にいれて、今後のこと考えてみます。
    妊娠中、お身体に気をつけてください。

• 8月14日

20歳、26歳でチョコレート嚢胞を手術し、27歳で結婚。その後1年間避妊し、28歳でまたチョコレート嚢胞が分かりました。妊娠に気づかず11週の頃突然の腹痛で自然流産し、その時にチョコレート嚢胞再発だと分かりました。その時はお先真っ暗でした。
ですが先生に二回生理見送って半年頑張って出来なかったらチョコレート嚢胞の手術した方が良いと言われましたが、その後一回の仲良しで妊娠し息子が産まれました。
なので今現在もチョコレート嚢胞があり、経過観察で3ヶ月に1度通院しています。そろそろ手術をしないといけない大きさになってきていますが、、

もちろんチョコレート嚢胞が原因で妊娠しにくい方もいると思いますが
希望の回答かは分かりませんか、私はチョコレート嚢胞もったまま妊娠しましたし、私の友人はチョコレート嚢胞の手術して半年後に妊娠し出産しています!ちなみに友人は先生に、チョコレート嚢胞手術した人の60〜70%の人は自然妊娠するって言われたみたいです。
あと私の母は3人産んでますが、3人それぞれ妊娠する前にチョコレート嚢胞や子宮筋腫の手術をしたけど全員手術後1年以内に自然妊娠しています。(ちょうど2歳差兄弟です)
希望の回答でなかったらすみません。

• ももんが

ももんが

わたしのチョコレート嚢胞も手術適応サイズにまで大きくなっていたことが分かったのは、妊娠したからでした。妊娠できた!と喜びと同時にどーんと大きな卵巣がエコーに映されてびっくりしました。そのときの妊娠は初期流産でしたが、おそらくこの大きくなった卵巣を知らせるためにやってきてくれた子だったのだと思っています。
    その後半年で妊娠出来なかったのと、生理痛がひどくて辛かったので手術をすることにしました。

ちちんぷいぷいさんの友人の話やその先生のお話、それからお母様のお話、少し希望が持てました。いい方向に進むようにと手術を決意したので、前向きに頑張りたいです!
    回答ありがとうございました。

• 8月14日
しまじろう

友人がチョコの手術後なかなか妊娠せず体外受精で授かりました。
漢方にかけるお金があるのでしたら、婦人科でタイミング法指導をしてもらったり、人工授精をした方が近道だと思いますよ!
なるべく自然に近い形で授かれれば良いですね。

• ももんが

ももんが

漢方は再発予防のためにと考えています。もう手術はしたくないので。不妊治療で使う薬は卵巣に負担をかけます。もちろん妊娠したいですが、できるだけチョコに悪いことはしたくないのです。なので、漢方という手段をとりました。
    病院でのタイミング指導や人工受精はしましたが、私には合わないというか疲れてしまいました。長い間通院してらっしゃる方がたくさんいるのに、何を甘えたことを!とお怒りでしょうが、わたしには続けられる自信がありません。なので、希望はないかと質問させていただきました。
    ごもっともな意見ありがとうございました。

• 8月14日