※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美ママ🦄
お金・保険

出産手当金の減額対象かどうかについて教えてください。産休は給料日前に始まりますが、会社の休みや有給も考慮されるでしょうか?

はじめまして。いつもお世話になってます😊
出産手当金について質問です。
勤めている会社は15日締めの25日支払いで
給料を8月25日に満額もらうために
産休を8月16日からにしてます。
この場合出産手当金の
減額対象になるのでしょうか?💦
出産予定日は9月11日です!
出勤したのは8月10日までで13日は有給
14.15日は会社がお盆休みになってます!!
ちなみに月初めにボーナスもいただいてます!
初めての出産で無知すぎるので
どなたか教えていただけないでしょうか(;_;)
よろしくおねがいします🙏

コメント

安田

減額というか、産前は最大42日分もらえるところ、実際に休んだ16日~11日の日数分になりますよ(*´ェ`*)

• 美ママ🦄

美ママ🦄

回答ありがとうございます🙏🎶
    やはりその考えで大丈夫なんですね(;_;)
    25日に給料が支給されるのでそれと減額対象になるのか不安になったので(;_;)

• 8月14日
♡

おそらくですが、有給で給料が発生していると思うのでわ8/16〜出産後8週分までが出産手当金の対象かと🙌

• 美ママ🦄

美ママ🦄

回答ありがとうございます🙏🎶
    8月16日からが対象で25日に支給される給料は関係ないんですね(;_;)
    安心しました(;_;)

• 8月14日
りる

減額というか本来もらえるはずの満日数分よりかはもらえる額が減るという意味合いになるかと。

16〜11日までの27日間が産前の対象で、11日より前に産まれたらそこから産後休業が56日間なので98日間が予定日通りの場合もらえる日数分に対して、83日間分の手当しかもらえないので減るという考えになります。
もちろん出産日が遅れればその分伸びます。

• 美ママ🦄

美ママ🦄

回答ありがとうございます🙏
    詳しく教えていただきありがとうございます😭
    給料を満額もらうためにギリギリまで働いたので本来もらえる額より減るのはわかっていたのですが、出産手当金について調べていたら減額対象期間があると初めて知ったので25日に支給される給料も対象になってしまうのか不安になって(;_;)
    教えていただきありがとうございます🦄

• 8月14日