※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぉちん
妊娠・出産

女性が、女の子の名前を決める際に『虹来』(にこ)という名前を考えています。キラキラネームになるかどうか気になっています。第2候補は『日葵』(ひまり)です。どう思いますか?

子供の名前で考えています!
先日女の子の確定もらい、妊活前から旦那と
女の子できたら『にこ』って決めてました!
いざ名前を決めようとすると字画も気になり
『虹来』(にこ)にしようとおもいますが、どうおもいますか?キラキラネームになりますか?
ちなみに第2候補が『日葵』(ひまり)です!

コメント

m88m

フリガナなかったら読めないですが、一度教えてもらうと忘れないかなって私は思いました😮!

一発で読める方は少ないかと思います😥💦

• なぉちん

なぉちん

コメントありがとうございます!
    やはり読めないですよね~💦

• 8月13日
かお

どっちも可愛いですよ💕

にこちゃんは、キラキラかどうかは微妙ですが、

別にキラキラだって、良いと思いますが✨

パパとママが良いと思えば、良いと思いますよ😉

• なぉちん

なぉちん

コメントありがとうございます✨
    最近はすごいキラキラもいますので、にこは大丈夫かなって思ったりしましたが、やはり一般的にはキラキラネームなのかなと思いました💦

• 8月13日

どちらも読めないし
にこ、ってキラキラだなーって思います。。

• なぉちん

なぉちん

ありがとうございます!やはりキラキラですよね😅💦💦💦

• 8月13日
みーみ

どちらも読めません、、

キラキラの部類になるのではないでしょうか

虹は に と読みませんし、、

日葵は流行りですけど、完全な当て字ですよね?

• なぉちん

なぉちん

キラキラネームになりますよね😅
    検討してみます😌

• 8月13日
よーぐる

私は日葵ちゃんのが好きだなあと思いました😍虹来ちゃん、私の感覚ではキラキラしてると思います!すみません😭
ですが、周りにキラキラと思われたら嫌と思うなら別ですが、お二人が納得してつけられる名前が一番いいと思いますよ😊❤️思い入れもあるでしょうし😆

• なぉちん

なぉちん

遅い出産になり、元々希望してた名前を周りがすでにつけてたりして、
    人とかぶらず、覚えやすい名前がいいなとおもって、にこと考えてました!😅ひまりは最近になってピンときたんですが、キラキラって嫌がらますかね?😅💦💦

• 8月13日
  • よーぐる

よーぐる

なんかつけたもん勝ちみたいなの暗黙の了解である感じしますよね、わかります😂😂
    嫌がられるとは周りにですかね?お子さんですか?😊子どもはどうなんでしょうね😆私教育関係で働いてましたが、結構どの子も自分の名前好きなんやなって思ったことが多かったですよ!私は自分の名前が嫌いなので笑
    たとえ周りから見てキラキラだとしても両親がしっかり意味を込めてつけてくれた名前だから好きなんやろうな思いました😊
    でも少なくとも、自分たちと同じ親世代は初対面で多少思うかもですね😂実際私は言わないけど、心の中でおおぅ、、😂て思うことはありますね💦

• 8月13日
  • なぉちん

なぉちん

説得のあるコメントありがとうございます✨友人と被るのは嫌だなと思うのと、あたしが普通すぎてダサい名前なんで、自分の名前を好きになれず、よく人の名前が羨ましく思ってました💦

まわりに『らいと』『きらら』などいますが、そうゆうのはすごいキラキラと思ったりしましたが、『にこ』はキラキライメージが自分にはなくて、
    ここでたくさんの意見がきけてよかったです😌
    人によってイメージはかわりますが、慣れるとその子の名前に馴染んでくれるかな?っておもいます😌

• 8月13日
ままり

キラキラネームですね…
可愛い!と思いましたけど読まれないと思うので、将来本人が苦労しそうだなぁって感じですね💦

• なぉちん

なぉちん

やはり苦労しますかね😅
    わたしがありふれた名前なんでかぶらない名前や珍しい名前がいいなとおもってて、よく考えます😌

• 8月13日
h.mama❥

年取ってからどうかな?
と思いました。
小さいうちはにこちゃんにこちゃん
って可愛いと思いますが
😊←これしか思いつきませんでした🙏
その漢字だと読めないし
一回一回説明するようですね🤔
日葵ちゃんの方がまだいいと思います👌
この字の陽葵ちゃんが好きです!

• なぉちん

なぉちん

ありがとうございます✨
    ですよね~💦日葵は字画から選びました😌あたしも陽←この字がいいなぁと思ったんですが、姪が陽とかいてハルと呼ぶのであきらめました💦💦

• 8月13日
みさ

正直キラキラネームだと思います。
漢字見ても読めないので!
でも漢字を見るととても素敵で、しっかり考えられたんだなぁと感じますよ☺️!
楽しみですね!

• なぉちん

なぉちん

ありがとうございます✨
    そうですね、意味ある名前にはしたかったので名前の由来はあります😌
    知り合いの知り合いにもにことつけた方がいて、それでやはりにこでもいいかなって思いました😅💦💦

• 8月13日
。

夫婦で決めて納得した名前が1番だと思います☺️💓

• なぉちん

なぉちん

ありがとうございます😭💕
    姉妹希望で、二人目ができたら(きこ)とか(りこ)とかつけたくて、可愛いかなと思いました✨
    旦那と付き合ったのがちょうど虹がかかったときだったので、虹とゆう字に魅力を感じてて😅💦

• 8月13日
  • 。

きこちゃん、りこちゃんも可愛いですね☺️
    由来素敵だと思います💓😌
    自信を持ってください☺️これから産まれてくるお子さんも気に入ってくれると思いますよ☺️🍒

• 8月13日
  • なぉちん

なぉちん

ありがとうございます😭💦💛
    旦那としっかり子供のために考えてつけたいと思います😌💕

• 8月13日
まるた

にこちゃん自体は昔からある名前なので、可愛くていいと思います(*´ω`*)

しかし、漢字は読めなかったので(>_<)読みづらいと何度も間違われたり聞かれたりしてお子さんが大変かなぁと思ったりもします(>_<)

• なぉちん

なぉちん

ありがとうございます✨💕
    わたしもそれをおもってます💦💦漢字が難しく、字画などきにするとなかなか読みやすいのがなくて😭

• 8月13日
  • まるた

まるた

画数気にしちゃうと難しいですよね(´д`|||)うちの子も画数が気になって、読みはだいたい決まっていたのに漢字を決めるのが大変でした(>_<)意味もちゃんと考えたかったし(´д`|||)

にこちゃんだと、いろんな漢字もあると思うので、もう少し悩んでみてもいいかもですね(*´ω`*)すでに悩んでいるとは思いますが(´д`|||)
    大変だけど今だけの楽しい時間なんで、素敵な名前見つけてあげてください(*´∀`)

• 8月13日
  • なぉちん

なぉちん

ありがとうございます😭💛
    にこはやはりつけたいので、漢字を考えてみます😌✨

• 8月13日
たろ

日葵ちゃんの方が好きです😌
にこちゃん、キラキラっぽいなって思います、すいません…

• なぉちん

なぉちん

ありがとうございます✨
    ひまりってかわいらしいイメージでわたしも今なやんでます😌

• 8月13日

キラキラネームになりますねー😅
ひまりちゃんはよく聞くけど、その漢字ではちょっと…って思います!

• なぉちん

なぉちん

やはりそうですよね😭💦すごく悩みます😣
    一生の名前なんで考えてみます‼

• 8月13日
みか

にこちゃん可愛いです😍!!

• なぉちん

なぉちん

響きがかわいですよね😌💕
    子供の名前ってすごく難しいですね😅💦💦

• 8月13日
  • みか

みか

私も子供の名前多分当て字に当てはまると思いますが、気にしてません!!
    響と意味でつけました!
    将来困るような名前をつけたつもりもないですし、両親から子供への初めてのプレゼントですから❤️

• 8月13日
  • なぉちん

なぉちん

ありがとうございます😭✨
    主人としっかり考えてつけたいと思います✨💛

• 8月14日
エリンギ🍄

可愛いんですけど、読めないですね💧
キラキラネームかな?って思います💧
日葵ちゃんのがあたしは好きです😍

• なぉちん

なぉちん

読めないですよね💦
    日葵は旦那が日とゆう字が嫌だっていうんです😣😣💦

• 8月13日
  • エリンギ🍄

エリンギ🍄

陽とゆう字はどーですか?☺️

• 8月13日
  • なぉちん

なぉちん

姪が陽とかいてハルと読むんですよ😭💦わたしも太陽や、向日葵のような明るく元気なイメージがいいんですが💦

• 8月13日
ま

私も笑心(にこ)が言いなーと思ってたんですが、40才とか50才になったときのこと考えて普段の名前つけました(>_<)

• なぉちん

なぉちん

わたしもその字好きです💛
    ただ字画が会わなくてあきらめました😣💦最近では変わった名前も多くなってきましたが、年をとったとき、やはりおかしいですかね?😅

• 8月13日
  • ま

キラキラとまでは思いませんが、迷ってるなら賛否両論のあまりない日葵ちゃんかなぁと思います💓

• 8月13日
  • なぉちん

なぉちん

ありがとうございます✨
    実際は生まれた瞬間子供の顔を見て主人と決めようと話してます😌✨

• 8月13日
ママリ

うちも陽葵ちゃん(ひまり)候補にありました( ¨̮ )漢字は違いますが、、、😅
にこちゃんキラキラっぽいですが、個人的には可愛くて好きです😌❤️

• なぉちん

なぉちん

ありがとうございます✨
    にこってつけそうでつけない名前かなとおもって、あたしは
    きこ、りこ、みこ、あこなどの似たイメージだったんですが、キラキラになるのかと今実感してます💦
    すごく悩みますね😅💦💦

• 8月13日
ままり

どちらもキラキラですね😥
ただ、この程度のキラキラはよくあるキラキラだなとは思います。
(勿論、初見ではにこは読めないですが)
まぁ「あぁ、キラキラな名前付けちゃうタイプの人なんだなー」とは思っちゃうかも。

• なぉちん

なぉちん

キラキラっていやがられるのでしょうか❔😭今すごくキラキラネームつけてる人いますが、よくわからなくて😅💦💦

• 8月13日
ねこ

私も日葵ちゃんの方が可愛いなーと思います😅
にこってうちの飼ってるねこ🐱と同じ名前なのでどーしてもペットみたいに思えちゃう💦

• なぉちん

なぉちん

ねこちゃんもにこちゃんなんですね😍
    ひまりの方がぶなんですかね💦💦

• 8月13日
もなみ

にこちゃん、可愛いと思います☺️
保育士ですが、園にもにこちゃん居ますよ!とっても可愛い子です。
その子は仁胡ちゃんです。
漢字が、虹来だとキラキラ感が強いと思いますね😌
他の漢字の候補はないんですか?

• なぉちん

なぉちん

ありがとうございます✨
    漢字がキラキラっぽいですよね💦
    わたしもおもいます💦
    字画をきにすると合わなくて、すごく悩みます💦仁胡はあたしも好きです💛検討してみます😌

• 8月13日
チョコ好き

にこちゃんキラキラなんですか?!😱
変わってるけど普通に可愛いと思いました!
例えば…りこちゃんは普通で、にこちゃんはキラキラ…うーん私には似たように思える笑

ひらがなもアリかと😊

• なぉちん

なぉちん

ありがとうございます✨
    あたしもそんな感じでおもってます😅
    感じがキラキラっぽいので、ひらがなも検討してみます😌💕

• 8月13日
どれみ

うちの娘、ひまりですが名付けの際、いろんな方から当て字は良くないと、葵でマリなんて読まない、子どもが苦労すると言われて
陽真里です。
周りにもひまりちゃんたくさんいますが
ひまり、陽茉梨ちゃんとかが多いです!

• なぉちん

なぉちん

わたしも3文字がいいのですが、
    名字が3文字なので、名前も感じ3文字
    になるのが気になって2文字で探してました💦検討してみます😌💕

• 8月13日
ちかち

わたしも、名前考えてる時
にこちゃん♡候補で出したんですが
旦那からの許可が出ませんでした(^◇^;)
ちなみに仁胡(にこ)

キラキラなのかもしれないけど、
あこ、ここ、りこ、とか…
そういう感じで全然ありだと
私は思いますけどね(👍'∀')👍

• なぉちん

なぉちん

わたしも同じです❕
    虹来はキラキラっぽいので、仁胡はあたしも好きです💛

• 8月13日
N君まま

知り合いの子がニコちゃんです‪︎‬ ‪︎☺︎
可愛いなあと思いましたし
私の親もニコにしなよ〜って言ってたのですが男の子で厳しいなあって
諦めました(笑)(笑)

• なぉちん

なぉちん

身近にいそうであまりいない名前ですよね😌
    悩まれてつけられない方は多く感じました💦😅
    最近ではちょこちょこ聞くようになり、安心してました👶

• 8月13日
なむる

にこちゃん♡可愛いですね!!
素敵なお名前だと思います (﹡ˆᴗˆ﹡)
にこ と 虹来 では印象が変わるので
虹来 だとキラキラしてるな〜と
思ってしまいます💦

• なぉちん

なぉちん

今回たくさんのコメントで、漢字がキラキラっぽいなとあたしも思いました😅💦漢字を考えてみようとおもいます😌💕

• 8月13日
ひーこ1011

うちも、ここ が可愛いなって思ってましたが、歳とったときに ここ やと可愛すぎるかな…おばさんやおばあちゃんには似合わない名前かな。と思い、やめました。

私は自分が少し変わった名前で、今まで1人も同じ名前の人に会った事がありません。
漢字自体は難しいものではなく素直に読んでもらえたら良いのですが、名前が珍しすぎるが故に読んでもらえず、名字の後…と沈黙されるか、疑問形で読まれるかって感じです。
今はもう慣れっこですが、思春期は悲しい思いをたくさんしました。
自分の名前が好きだからこそ、きちんと読んでもらえない事はとても悲しいです。
なので、私個人の意見としては、誰がみても読める字・読める名前をつけてあげた方が、お子さんは悲しい思いをしないと思います。

• なぉちん

なぉちん

そうなんですね💦わたしが、昭和的でふつうすぎる名前だったんで回りにいない名前ってかっこいいなぁ~って憧れてました😌
    漢字を読みやすい漢字で考えてみようとおもいます💕

• 8月13日
三十路ちゃん。

友人の子どもで「にこ」ちゃんいます。仁香だったかな。
にかこ(仁果子)であだ名がにこちゃんもいます(^^)

• なぉちん

なぉちん

実は(にか)も候補の一つでした😌
    周りにいらっしゃると聞くと嬉しくなります😍💛

• 8月13日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

可愛いと思いました😄💕

ただ、読めません💦

私もありふれた名前で由来すらない名前ですが、気に入ってますよ。どちらかと言えば他の兄弟がキラキラなので普通で良かったと😃
お客さんには平仮名で柔らかくて可愛らしい名前だと言われてます。
案外その方が馴染みやすいと思います。

名付け悩みますよね💦
私もママリでキラキラ?読めますか?って何度聞いたことか…
結局は産んで違うなって思って候補にはなかった名前付けました👋

• なぉちん

なぉちん

読みやすい名前にしてあげようと思いました😌ここで質問してすごく参考になりました💕
    にこかひまりかどちらにしても漢字でイメージ変わるので考えてみます💛

• 8月13日
よし

ぱっと見、にくって読んじゃいました💦虹をにって読む分はいいけど、こを心とかにして、虹心とかのがまだ読めるかなー?って思います😊

• なぉちん

なぉちん

ありがとうございます✨
    はじめは虹心って希望でしたが、字画が会わなくてあきらめました😭💦
    合う漢字を調べたら来だったので、
    候補にしました💦
    漢字が悩んでて、字画をきにしなければいいんですが😅😅

• 8月14日
まこ

にこちゃん可愛いです❤️
当て字でもイイと思いますよ!

私は読み方普通の当て字なんですが、スマホやパソコンで入力する時だけそのまま入力できないけど別に全然不便と思った事ないです!☺️
ただ毎回何て読むかは聞かれますが全然苦痛でもないですし!

職場にも読み方普通だけど、当て字の子いるけど同じ意見言ってます!
2人で読めないって!笑、とネタにしてますがそれで困った事とかはやっぱりない、って言ってるし、私もその子も名前自体は気に入ってるので☺️

そこまで気にする事でもないと思います✨

• なぉちん

なぉちん

すごく貴重な内容ありがとうございます✨
    わたし世代ではキラキラな名前はいなくて、当て字も少なく、実際はそうゆう人はどうなのかな❔って思ってました💦
    中学や高校の甥っ子や姪に聞くと、ぜんぜんありだよ❕って言われて、
    その世代からするとキラキラにはいらないのかな❔って思ってました😅

• 8月14日
YR'mama🌹

にこちゃんも
ひまりちゃんも
とっても可愛いですよ♥️

私も妊娠中です🤰
次うまれてくる子は男の子の
予定なのですが女の子なら
虹奈(にな)ちゃんにしようと
思ってました😌💓

キラキラネームだとは思いますが
いまの時代、これからの時代、
もっとそうゆう名前が溢れてて
別に気にならないと思います🤭
賛否両論ありますが、私は
全く気になりませんよ♥️
言いたい人には言わせておけば
いいかなあと思います😳

パパとママが一生懸命つけてくれた
大切な名前をお子さんはきっと
気に入ってくれますよ🙌大丈夫💓

• なぉちん

なぉちん

わぁ~になちゃん可愛いです😍💛
    わたしも同じ感じで、いまの時代当たり前なのかな❔って😅
    うちの母も今時にこちゃんがいいねっていうぐらいなので😌
    心強いコメントありがとうございます✨

• 8月14日
ごまチキ

うちの娘は 日咲(にこ) です😊
私自身はキラキラとは思っていませんが、もしキラキラしていたとしてもパパとママのたくさんの想いが込められた名前なら私は良いんじゃないのかなと思います☺️
今の子供達が大人になった時、今と感覚は違うのかもなーなんて思ったりしてます✨
日葵ちゃんも可愛いと思いました☺️
どちらも明るい印象の名前ですね😸

なぉちんさんと旦那様の納得のいくステキな名前がつくといいですね☺️💕
お身体気をつけてマタニティライフ楽しんでくださいね🌟

• なぉちん

なぉちん

日咲ちゃんかわいいですね😍
    今の子達が大人になったとき、違うのかな❔ってわたしも思います😌
    キラキラとしても、キラキラ過ぎないかな❔とおもってます✨
    自信もってつけたいと思いました😆💛

• 8月14日

にこちゃん、キラキラだとは思いませんよ😊
私も りこちゃん とか きこちゃんなどの2文字の ○こちゃんと同じような印象です。
10年ちょっと前だったかに流行った『女子十二楽坊』という中国人の女性音楽グループを思い出しました!
その人達が『二胡』という楽器を使って演奏していて、初めて見る楽器でそれが強く印象に残っているので私には『にこ』という名前はその楽器のイメージがあります♪
仁って漢字意味がとてもいいので、この漢字を使ってシンプルに『仁子』ちゃんもいいと思いました💕
読みは可愛らしいですが、漢字が落ち着いているので年齢を重ねた時にも違和感とか大丈夫なんじゃないかと思います🙆

• なぉちん

なぉちん

なんかすごくいいイメージを持つことができました❗教えていただきありがとうございます❕😆💕
    仁っていい漢字なんですね☺
    そうですね、漢字でイメージかわりますし、大人になってもいい気がします😌✨すごく嬉しいです😆💝

• 8月14日

退会ユーザー

『仁』の意味は、いつくしみ、情け、思いやりといった人の心。また、徳のある人のこと。と、私が持っている名付け辞典に書いてありました!
    漢字が『仁子』ですと、思いやりのある心の温かい優しい子をイメージできます😌💓

長女が保育園に行っていますが、古風な名前も今風の名前の子もいろいろいますし、今風のキラキラ寄りの名前の先生もいらっしゃるので漢字にもよりますが、私の感覚では にこちゃんは全然奇抜には思わないですよ😊

今朝、朝ドラ見ていて原田知世さんが和子(わこ)さんという役なのですが、仁子(にこ)さんでも似合うなと思いました!
    あくまでも私のイメージですが(^o^;)

ご夫婦でじっくり考えて納得のいく素敵な名前が決まるといいですね👶💕

• 8月14日

率直な意見は
・読めない
・「にこ」って人の名前に聞こえない
・「葵」は「まり」と読まない
です。

咲 という漢字を使って「咲希(さき)」「咲良(さくら)」「咲花(えみか)」という名前は如何ですか?
「咲」は「笑」の旧字。
「お花が笑った(咲いた)」という表現がある事と、「咲」に「えみ」という読み方があるのは、そういう理由です。

あ、「にこ」という響きが「にこにこ😊」とかそういう「笑い」という意味でなければ、このコメントはスルーして下さい。

ゆり

知り合いの子ども、にこちゃんです(゚∀゚)
親が最初に生まれてくる赤ちゃんにプレゼント🎁するが名前やと思うし!
周りに、キラキラネーム!子どもが大きくなったら、可哀想とか、、
他人に言われても!
由来とかチャント子供に言ってあげれたらいいと思います^_^
普通に、にこちゃんもひまりちゃんも可愛い❤️
漢字の意味も理由があるなら全然OK^_^