※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希
ココロ・悩み

子どものために離婚の影響が心配。どうしたらいいかわからない。

子どもの為、子どもの為
口を揃えていいます。
離婚の話が出ると、
子どもはどうするの?
片親の子どもにするの?

夫婦喧嘩が嫌でも耳に入ってきて
旦那の大声にびっくりして泣いて
暗い顔、泣きながら私に世話されて

この現状の方がよっぽど
子どもに悪影響だと思っています。
何が正解かわかりません。

コメント

めい

無理して一緒にいる方が辛いと思います😫
私もそうだけど、親の顔色伺うような子供だけには、なってほしくないですよね😅
もっとまわりが、子育てを協力してくれるなら、離婚もありだと、思います😃

• 希

周りに迷惑をかけてしまうけど
    私は離婚したいです。話を進めたいです。
    だけど電話もすぐ切られ行方も分からず
    なぜここまで私が考えなければならないのかわかりません。

• 8月13日
ぺん

その状況が「子どものため」だとは私は思いません。私は一時期片親で父だけでしたが、覚えてなさそうで意外と両親が喧嘩していたということだけ覚えてます。私は父だけでも、その後今の母と再婚しましたがそれも楽しかったですよ。
ただ、実の母の思い出はほとんど無いですし、あると言えば最後荷物持って私を見ないで出ていった姿ですね。
忘れることは出来ないです( .. )

• 希

小さいからといって
    脳には刻まれているのですね。
    私はきっとこの子がいなかったら
    耐えきれず自殺してしまいそうな位です。
    この子のために生きているようなものです。
    子どもの事も私の事も思ってくれる
    ひとがいるんじゃないかと無駄な希望を
    抱く事もあります。
    血の繋がりがなくても大事にしてくれるひとと一緒に過ごしたほうが
    子どももきっと幸せなんじゃないかと思っています。

• 8月13日
まりも

子供が大きくなり言葉の意味が分かる様になって『子供のため』は子供はどういう風に思うのでしょうか?
確かに両親大好きだから離婚して欲しくないと思うだろうし……
又は私のせいにしないで……と思うかも。
何が正解かは分かりません。
どちらにしても子供には負担がかかるだろうから。
でも今より少し母親が幸せなら笑ってくれるなら子供は分かってくれるのかもしれません。

• 希

子どもに何の罪もないのに
    負担だけかけさせてしまいます。
    おっしゃる通りです。
    私は子どもが笑ってくれたときに
    自分も笑い返せないときがある事が
    ほんとに申し訳ないとおもいます。
    何気ないことを子どもにむかってお話ししたり一緒に笑ったり
    それが今できていません。
    父親がいなくてもどんなことがあっても
    子どもだけは守るし幸せにしてあげたいです。現実はものすごく難しいのですが。

• 8月13日
あめりかんどっく

離婚した方が子供のためかなって思います。
両親いたって喧嘩ばかり見ていれば子供が可哀想ですし
片親だけだってママがニコニコしていた方が子供も幸せだと思います。

私の親もよく喧嘩してましたが
なんで離婚しないんだろ
ってずっと思ってました。
結果私が高校卒業して、祖母が亡くなったのを機に離婚しました。
喧嘩してるの見るのも嫌ですし
大声を聞かされるのも
親が泣いてる姿を見るのも
嫌だったので
離婚してくれて助かりました。

• 希

貴重なお話ありがとうございます。
    子どもも子どもながらに
    思うことは沢山あって
    私の子どもはまだ4カ月ですが
    話せない分
    感じることは倍にあると思います。
    可哀相で仕方ありません。
    旦那と関わりたくありません。

• 8月13日
シューリー

皆さんのおっしゃるように
今の状況の方が悪影響だと思います。
離婚されても、しっかり子育てしている方もいっぱいいますし、片親の子だから、というのは、ちょっと違うと思いますよね。

ただ、離婚はいつでもできます。
離婚してからでは後悔しても、時すでに遅しです。
産後で主さんもピリピリしているとかはないですか??
私も最近やっと落ち着きましたが、主人へのイライラが止まりませんでした。産後のホルモンバランスの影響もあるかもですし、よく考えて、よい決断をしてください☺️

ままり

難しいですね。わたしも両親がけんかばかりしていてはやく離婚しろ!とおもってましたが、いざ離婚したらシングルの母は余裕がなくなり経済的にも不安定でもっとつらかったです。

みよん

その通りだと思います!
現状の方がよっぽど悪影響です。
片親の子どもの何がいけないんでしょうか?
確かに両親がいて仲良くて自分が大切にされて…が理想です。
重要なのは両親がいるとこではなく、自分を思ってくれる存在とその存在が幸せであることです。

:D

わかります。。特にまだまだ手のかかる赤ちゃんがいると産後のイライラもあるし気持ちが不安定なのに育児中で大喧嘩すると、消えたいって思いますよね。

私もずっと離婚したい、消えたいと思ってたので同じ気持ちかと思うと読んで心が痛くなりました。

うちの場合、離婚したいと伝えても有り得ない、の一点張りで話を切り出すと逆ギレ、話し合いに応じてくれなかったのですが、ある日、離婚届を手に入れて全部書いたらすごくスッキリしました。お守りになりました。

本当にまたいつか、消えたいとか死にたいとか思ったら、ドラマの様に机に離婚届置いてでていくつもりです。(笑)

いつかのその日のためにまずは、貯金しようと。例えば100万円あっても引越し代
やら、保育園代、家賃などで速攻消えるみたいなので、私は3年を目あすに、食費を削って月に少しずつくらい貯金しようと企んでます。

子供と2人でいる時にニコニコできているなら子供を愛している証拠だと思います。最低の母親だったら子供を残してでていくと思います。だから自分を責めなくて大丈夫だと思います✨ちんさんは頑張ってますよ❤

もしものいつかの日のために!少しずつ一緒にへそくり貯金しましょ😊

ぼちゃん

うちの父もモラハラに暴力すごくて、経済的にも貧困で、こんなんだったら離婚してた方が良かったんじゃないかな〜って思う時あります。
でも母は1人で養えるような人じゃなかったので、お金さえあれば😭って感じだったんだと思います。