※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッピー
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子がトイレに入ると泣きながら追いかけてきて、ストレスです。同じ年齢の子どもを育てている方の経験を知りたいです。

悩んでます💦2歳5ヶ月の男の子がいます。

私がトイレに入るだけで
おもちゃ遊びや見ているテレビをやめてまで
半狂乱で追いかけて来て
泣き喚いてドアを叩いたりしてきて
かなりストレスです。
(トイレのドアを閉める音で気づくようです。
1分以内の用足しでも毎回そうです。。)

そろそろそのドアの先にはトイレがあり、
母はトイレをしているだけですぐに戻ってくると
理解ができるのではないか、と思うのですが。。
(まだオムツですがトイトレ中で補助便座で
させたり、オムツ替え自体もトイレでしています。)

同じくらいの年齢のお子さんを
育てておられる方はどうですか?

この年齢でも
トイレまで泣きながら追いかけてくるのは
普通でしょうか??

コメント

むーさん

下の子がお腹にいて
赤ちゃん返りしてるのではないですか?
うちもしばらくはひどかったので
一緒にトイレに入ったり開けたまましたりしてました💦

  • チャッピー

    チャッピー

    うちの母にも赤ちゃん返りちゃうか?
    と言われました💦
    やっぱりそういう時期だと思って
    諦めるしかないのですね💦

    • 8月13日
ママノ

ママがいなくなる、自分だけのものじゃなくなる、何か違う気配を感じると子供は敏感です。うちもトイレ、開けっ放しです。もう入ってこられないのに開けてて夫に閉められたりするくらい笑 きっと赤ちゃん返りです。トイレに行くけど、行く?と女子中学生ばりに誘い合わせて家の中でお散歩してみては?どこか拒絶されている、距離を置かれているように感じているかもしれませんね。

  • チャッピー

    チャッピー

    やっぱり赤ちゃん返りというやつ
    なんてすね💦
    トイレの他にも
    2階へ少し物を取りに行くだけでも
    慌ててついてきたり、
    とにかくべったりで…💦

    可愛いなぁと思えるくらいの
    心の余裕が必要ですね😅
    残りの上の子と2人きりの時間を
    大切にしなきゃ駄目だなぁと
    反省させられました。

    この質問をしてみて良かったです😊

    • 8月14日
うにこ♡

うちもそういう時期ありました(>_<*)
トイレくらいゆっくりさせてよ…
なんて毎日思ってました😫

まだまだそのくらいの年齢だと
後追いなのでは?と思います🤮

  • チャッピー

    チャッピー

    そういう時期だと思って
    諦めるしかないのですね💦

    後追いに癇癪がプラスした感じで
    トイレに行くことが恐怖なくらいです…

    もうしばらくの我慢と思って
    頑張ります(;^ω^)

    • 8月13日
MIKKO

後追いがひどかったので「トイレ行くけど一緒に行く?」と普通に聞いてました😅

邪魔だけど膝に乗せたりもして、あちこち触るからトイレ出るときには子供の手も洗わせて、面倒だなーと思いながらも…ですね。
そのうち、「トイレ行くけど開けとくからいいかなー?」寂しくなったらおいでねーって程度で済むようになりました(笑)

  • チャッピー

    チャッピー


    何とか見つからないうちにさっさと
    済ませよう、とするのが
    逆効果になってるのかもしれませんね💦

    MIKKOさんを見習いたいと
    思います(;^ω^)💦

    • 8月13日
deleted user

ママトイレ行くからね〜
と言って行きます
機嫌いいときはおもちゃで遊び続けますが
なぜか機嫌悪いときは
トイレについてきます笑笑
そしてたまにはイヤイヤされます🙄
その年齢じゃ全然普通ですよ🙆‍♀️

  • チャッピー

    チャッピー


    これくらいの年齢だと普通のこと
    だと言われて安心しました😅

    わー‼と言われるのが嫌で
    見つからないうちに済ませようと
    してましたが
    それが悪いのかもしれません💦

    • 8月13日