※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
その他の疑問

帰省について…。お盆や正月、自分の実家と義実家、どちらを優先していま…

帰省について…。

お盆や正月、自分の実家と義実家、どちらを優先していますか?

私の実家が遠く、子どもたちが小さいので混雑を避けたいのもあって、いつも時期をずらして帰っていますが、実母はお盆なのに帰れないのか、と言ってきます。
そのあとで、無理してわざわざ帰らなくてもいいからね。とフォローしていますが、話題を出している時点で帰ってきてほしいと思っていることはわかります💦

コメント

近距離ですが、義実家優先です!
先に義実家の予定を決めてから実家に帰ってます💡

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます!

日程は義実家優先でも、期間中にどちらも帰るってことですか?

• 8月13日

退会ユーザー

どちらも帰ります!
    義実家は県外に親戚が多かったりするので、県外から集まったりして「THE お盆」って感じですが、母方の祖父母は亡くなってて父方は昔からあまり交流がないので、実家によってみんなでお墓参りするくらいですけどね😁

• 8月13日
  • いずみ

いずみ

どちらも帰るんですね…!
    うちの実家は片道車で7時間かかるし、この時期の高速は混むしで、どうしても腰が重くなってしまいます💦

お盆もお正月も両方帰りますか??

• 8月13日

退会ユーザー

結構ありますね😱💦
    その距離だと多分私も帰らないと思います🤔(笑)
    でも、義姉夫婦は片道5時間くらいの距離にご主人の実家がありますが、GWやお盆、お正月はもちろん3連休とかでも頻繁に帰ってますよ!
    何が正解とかありませんが、気力と体力次第じゃないですかね…(笑)

お盆もお正月もGWも帰りますー!
    でも、近距離なので泊まったりはせずその日に帰るので、あまり帰省って感じはしないです💡

• 8月13日
  • いずみ

いずみ

携帯壊れてしまって、機種変更でお返事遅くなりました💦

そうなんですね。
    五時間でも帰ろうと思えるということは、居心地がいいんでしょうね!

うちも義実家には近いので結構頻繁に行くんですが…
    私の実家側にはなかなか行けていません💦

気力と体力、そうですね。
    主人がGWお盆正月軒並み仕事なので、一緒に帰れないのもありますし、帰ろうと思えるときに帰ることにします(笑)

• 8月24日
prn

義実家は同居なのですべて実家優先です💦主人がサービス業でお盆やお正月など関係ないのもありますが…💦実家帰ってのんびりしてます(笑)

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます。
    うちも主人がサービス業なのですが、もと同居で仲もいいので、義実家によく呼んでもらいます。
    義兄の子どもも来るし、是非来てね~と言われると、主人がいなくても行ってしまいます笑

どちらかというと実家の方が、イヤミや発言の裏があって気を遣うし、遠いので一人で帰るのも大変で、なかなか帰れません💦

• 8月13日