※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
裕
妊娠・出産

妊娠中身長が150センチ以下で帝王切開の可能性があると言われ、予定日を越えたら帝王切開になる可能性があることが先週の検診で伝えられました。帝王切開の説明はいつあるのか、不安です。同じ経験をした方いますか?

妊娠がわかったときから身長が150センチ以下だから帝王切開の可能性もあると言われていました。

まだ自然分娩で産める可能性があるのではっきりと説明はされていないのですが、先週の検診で予定日を越えたら帝王切開での出産になるよと言われました。
予定日が21日なので次が予定日前の最後の検診です。
帝王切開の説明など事前にあるのでしょうか?
いつ帝王切開で出産…と決定するのか、、不安です😥
同じような経験をした方いらっしゃいますか?

コメント

ぺきんだっくす

Σ(Д゚;/)/ええ
150センチ以下だと帝王切開何ですか?
私150ないけど帝王切開してないです。
1人3109g
2人3490gでしたけど
誘発剤は使いましたけど逆子とか
骨盤が小さくて赤ちゃんの頭が出て来ない等の理由なら分かるですけど
身長で帝王切開って初めて聞きました。
赤ちゃんが大きいからなのかな?
帝王切開してないのでわかりませんが
説明あるとおもいますよ。

  • 裕

    自然分娩だったんですね!!
    まだどうなるかわからないんです
    予定日までに産まれてくれたらいいんですが…

    • 8月13日
  • ぺきんだっくす

    ぺきんだっくす

    二人とも40週すぎても出産でしたけど全く問題はなかったです。
    二人とも陣痛がこなくて誘発したくらい。(T_T)
    誘発剤だけは今回使いたくないんですがね。
    すでに体重がやばいです。
    太りすぎて帝王切開かも。
    脂肪で赤ちゃんが下りてこれないかも。
    帝王切開なら平日の午後あたりだとおもいますよ。
    頑張ってくださいね。

    • 8月13日
  • 裕

    陣痛がきてくれたら嬉しいのですが…✨
    骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさ次第ですね(_ _)

    ありがとうございます💓

    • 8月13日
ゆう

私も身長が150センチ以下で、骨盤が狭いので、第一子出産時に帝王切開の可能性を言われてました!

予定日の10日前に検診があり、3,500gを超えた場合、それ以下の体重でも予定日を1週間過ぎても陣痛や子宮口が開いてない場合は、帝王切開です。とりあえず、予定日3日前に検診しましょう!となり詳しくはその検診結果の後で…となりました。

予定日3日前日の検診で、子宮口は1センチ、予想体重は3,400でした。
もしかしたら、1週間以内に産まれるかもしれないから、適度な運動と1週間後また検診の結果で帝王切開の日取りを決めましょう。そのまま入院の場合もあるので、入院セットも持って来てね。と言われていました。

結果、40w2dで3,280gでの出産でした!

病院から指示や予定日を決めると思うので、あまり考え過ぎないで大丈夫だと思います^^
頑張って下さいね😊✨

  • 裕

    身長が低い=骨盤が狭いって方がやはり多いみたいですね、、
    かなり不安だったので今はあまり考えすぎないようにします!
    ありがとうございます😊

    • 8月13日
ママ頑張るよ

同じくです。
私の場合はその時になって骨盤の開き具合みて駄目そうなら緊急帝王切開て言われてます。どっちであろう母子共に無事なら!と思ってます。

  • 裕

    やっぱりその時にならないとですよね😅
    元気な赤ちゃんが生まれるのが一番ですもんね!

    • 8月13日
👶

一緒です😭
しかも自分は142センチしかないので😓

とりあえず経過次第って言われてます😭
陣痛とかきてみてからですねって言われました🤗
なるだけなら自然の方がいいですしって言ってくれました😫
産道や骨盤が狭かったら赤ちゃん出にくいから~っては言われましたよ😭

  • 裕

    私も145センチしかないんです😑

    陣痛、破水が来てくれないかなと少し期待してます(笑)
    赤ちゃん次第というかんじですよね。。

    • 8月13日
さき

146センチですが
産院では何にも言われず、
2人とも普通分娩で産みました🙄

たしかに、1人目は
18時間で長めでしたが、
2人目は、3時間のスピード出産でしたよ😂

  • 裕

    そうなんですね!
    私も普通分娩で産みたいのですが赤ちゃんの大きさと骨盤の大きさが微妙で😅
    予定日までに産まれてきてくれたらいいんですが…

    • 8月13日
deleted user

私もそんな感じです😊
私の病院は145cmボーダーラインで私は149.7cmなので微妙なラインだなと言われてます💦
まず、思いのほか骨盤が開いていなく5ヶ月目で既に寝返りが打てないほど骨盤に痛みが出てました😣
ギリギリまで様子見て、赤ちゃんの大きさと私の骨盤の開き具合で考えると言われてます💦
低身長だとそれなりにリスクもありそうですが頑張りましょうね💕

  • 裕

    私も安定期頃から腰痛がありました😵
    私の病院はボーダーラインが150センチなんです。なので予定日を越えるとリスクが大きくなるだろうと…💧
    ありがとうございます!頑張りましょう💓

    • 8月13日
ぴょん

私も身長150以下です!
こないだ助産師さんとお話しがあったときに同じこと言われました!
低身長→骨盤が小さい→赤ちゃんが通れないと説明受けました😱
私は赤ちゃんが大きくなってきたらレントゲンを撮ってきてもらうかも!と言われました!
それで判断するみたいです!

  • 裕

    レントゲン撮って判断するんですね!
    自然に産まれてきてくれたら嬉しいんですけど赤ちゃんに負担がかかるのはさけたいですもんね😐

    • 8月13日
  • ぴょん

    ぴょん

    そうですね😢😢
    赤ちゃんが通りにくくて苦しい思いするくらいなら帝王切開でもいいかなってモチベーションで居ました🤣👍
    元気に健康に産まれて来てくれるのが一番ですね💓
    お互い大変かもしれないけど、頑張りましょう💪✨

    • 8月13日
  • 裕

    頑張りましょうね💕
    共感してもらえてちょっと安心しました!ありがとうございます😊

    • 8月13日
ひーちゃん♡

私も身長148cmで最初は「帝王切開の可能性も…」と散々脅されましたが😅

何も問題なく自然分娩でしたよ!

裕さんは予定日間近のようですが、これまでの経過もずっと「帝王切開になる」前提できたのでしょうか?⚠️
骨盤が狭いなど言われましたか?

低身長だけが理由で帝王切開とゆうのはあまり聞いたことがありません💦

  • 裕

    骨盤が若干小さいみたいです😣
    赤ちゃんは少しだけ小さめなのでぎりぎりになってみないとわからないみたいで…
    まだ決定ではなく帝王切開になるかもと言われている段階です💦
    普通に産めるといいんですが😅

    • 8月13日