※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

最近離乳食が食べられなくなったので悩んでいます。工夫方法や7倍粥の手づかみ食べについて教えてください。

順調に進んでいた離乳食なんですが、最近あまり食べてくれません…
スプーンで食べさせてもらうのがイヤなのか、ベビーチェアがイヤなのか…
自分のお膝に座らせてみても、床にお座りさせてみても泣いて食べてくれませんでした…
みなさんどんな工夫していますか?
手づかみ食べをさせてみるなら7倍粥では難しいですか?

コメント

a.g

最近うちの子も食べムラあります💦
食べなくなってお茶で休憩したら
子供の右手にスプーン持たせたら
口に運んでくれるのでそれで
もっかい挑戦!(危ないので一緒に持ってます!)しても無理そうなら
下げちゃってます^^;

急にペーストから形のものしちゃったりすると食べないとかいいますよね^^;
逆に少しみじん切り大きくしたら食べたとか!難しいですよね💦

手づかみは遊んじゃうと思いますよ💦

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうございます😊
    スプーンを一緒に持ったりしてみると何回かはいい感じに食べてもらえるんですけど、やっぱりそのあとは…😭

次作るときは大きめのみじん切りにしてみます!

• 8月14日

気分もありますし、その時の空腹具合もあります。
うちは合間に母乳をあげてしまってたので、口も開けずに手ではねのけられてました。
フルーツやヨーグルトで釣ったり(笑)、私自身が「あーん」と言いながら自分のご飯を食べて「モグモグ」と言った後に、子供にも同じようにしてあげて食べたら、ムツゴロウさん並みによしよししてました(笑)
食べるの楽しい!と思ってもらえるようにひたすらニコニコしながらあげてます。(ものすごく疲れます笑)

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうございます😊
    自分も一緒に食べるのいいですね!やってみます!
    ムツゴロウさん並みはすごいです笑
    ものすごく疲れますけど食べてくれたり笑ってくれると嬉しいですよね!

• 8月14日