※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
妊娠・出産

胎盤遺残について、出血が続いている状況で受診のラインを知りたいです。

胎盤遺残の事について教えてください。
1ヶ月健診の時に血流は見られないが、胎盤が残っていると言われました。自然に排出される事も多いので9月頭まで様子を見ることになりました。
出血量は減ったり、また出たりを繰り返していて、先週レバーのよいなものも出てきたので、これが胎盤かなー?これからは減るのかなとおもっていたのですが、一昨日くらいから出血量が増えたように感じます。血が出てるなとはっきり感じる程です。
胎盤遺残の経験、知識のある方、受診のラインを教えて下さい。

コメント

あさり

私も2cmくらいのものが残ってました!
私の場合は何も出てきてくれず、1ヶ月くらいで自然に小さくなって、吸収されました。
子宮の中で腐って炎症を起こしたりすると腹痛があるらしいのでお腹が痛くなった時と、どろっとそれらしきものが出てきたら連絡してくださいと言われました。
お盆休みに入りますし、一度連絡していてもいいのではないでしょうか?🌱

• ぴよこ

ぴよこ

私は土曜日で2ヶ月になります。長いですよね💧
    どろっとしたのは胎盤なんですかね?
    連絡してみようと思います!ありがとうございます<(_ _*)>✨

• 8月13日
  • あさり

あさり

そうなんですね💦ちょっとずつ排出されてるんですかね〜
    産んだのに自分の身体のことで落ち着かないの嫌ですよね😵😵
    私もその時色々調べましたが、様子観察だけだったり剥離術したりその病院で色々みたいですよね🤔
    どろっと怪しいのがでたら持ってきてと言われましたが、いや無理だろ。と思ってました(笑)
    早く落ち着きますように😭

• 8月13日
ぴよこ

本当にそうなんです💧自分の体のことでモヤモヤしたくないです(*꒦ິ⌓꒦ີ)

病院によって対応が全然違うのですね(。•́•̀。)💦
持ってきてって難しいこといいますね!笑
色々ありがとうございます😊✨

チェイス

一人目のときにありました。
1ヶ月検診で胎盤残ってるから子宮収縮剤を1週間分処方され様子見て2週間後受診して、『まだ残ってるね~』ということで同じように子宮収縮剤を1週間分処方され2週間後受診してまだ残ってたら掻爬術しようかとなりました。
子宮収縮剤処方されて2日くらいは悪露かな?というかんじのが出てきましたが量も少なく、出血も続かずで排出しきらず結局産後2ヶ月くらいのときに掻爬術しました。

• チェイス

チェイス

授乳できますよ。
    出産直後に薬飲みませんでしたか?
    私も小さいレバーみたいな塊出てきましたがそれでも残ってたようです。
    胎盤遺残で再受診の予定はないのですか?

• 8月13日
  • ぴよこ

ぴよこ

痛み止めは飲んだ記憶があるんですが。。忘れてしまいました╭(°A°`)╮

やっぱりレバーみたいのが胎盤なんですね!出産後も胎盤を見ることがなかったので、どんなものかわからなくて(。•́•̀。)💦

9月5日に再受診の予定がありますが、出血が増えたら病院きてと言われましたが、どの位の量で行くべきなのか分からずでして(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 8月13日
  • チェイス

チェイス

そうなんですね。私は出血量増えたら受診してという指示はなかったので
    基準はわかりませんが、明らかに増えたなと思うんでしたら受診しても良い気がします。

• 8月13日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうですよね!そうします( ˊᵕˋ )ありがとうございます✨

• 8月13日
ぴよこ

そうなんですか!
収縮剤を処方されたのですね!私は何ももらっていないのですが、それを飲んでいるあいだは授乳出来るのですか?