※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき緒
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌のお手入れについてアドバイスを求めています。赤ちゃんの肌がきれいでしたが、最近小さなぷつぷつが出てきたそうです。洗顔方法やスキンケアについての経験談を教えてほしいとのことです。

肌がきれいな赤ちゃん


初めまして!
質問させてください。

現在2ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
つるんとした肌をしてるのですが、
最近おでこあたりに、思春期のような
小さなぷつぷつが出てきました。
これが乳児湿疹なのか!?と思っています。

そこで、生まれてこのかた、肌がきれいだと
褒められてる赤ちゃんを育てている方の
洗顔方法や、スキンケアをしてるかしてないか
教えていただきたいです。

新生児からこのように洗顔していて
乳児湿疹とは無縁ですっていう経験談と、
反対に、このような方法だと
乳児湿疹が出来てしまった…という
経験談も教えていただければ勉強になります!
(乳児湿疹で質問されてる方いらっしゃいますが
その方がされていた洗顔やスキンケアが分からないので…)

赤ちゃんによりけりというのは分かっているのですが、
ネットには色々な方法が載っていて、
(石鹸をつけるorつけないなど…)
ママリで、生の意見をききたいと思い、質問させて頂きました!

ちなみに私の経験談です🔻
新生児の頃は、ガーゼで拭うくらいで
石鹸はなし。
つるんときれいな肌でした。

1ヶ月になるころ、目やにが出てきたので
ガーゼで拭ってたところ、よく拭う部分が
小さなぷつぷつが出来たので、ガーゼがダメなんじゃ?
と思い、手で優しくお湯で洗ってました。

1ヶ月半頃から
だんだんおでこがオイリーになってきたので、
おでこを泡で優しく洗い、
上からお湯をバジャーとかけて、
もものはローションでスキンケアしてます。
🔻
現在の肌は、おでこのみ少しぷつぷつがあります。

石鹸を使うか使わないか、
スキンケアするかしないか
悩んでいます。。よろしくお願いします!

コメント

コユテク

お風呂では、アラウの泡ソープであらってます。
顔も洗って、よくすすいでます。
あとは、きれいなお湯をガーゼにふくませて吹いてます。

保湿剤はぬってません。

あとは、24時間クーラーつけて、室温を調整しています。

なので、できるだけ汗をかかないようにしてます。ただ、寝ている時間は背中には汗をかいてますが。

  • みき緒

    みき緒


    回答ありがとうございます!
    すすぎは、上からお湯をジャーでしょうか?
    今までそうしてたのですが、昨日水を飲んですごく泣いてしまって…
    コツなどあれば教えて頂きたいです(^^)
    汗で荒れちゃう子もいますもんね。
    室温も重要ですね!

    • 8月13日
  • コユテク

    コユテク

    すいません、下に書いてしまいました

    • 8月13日
りえーぬ

2ヶ月ちょっとの男の子を育ててます。
1ヶ月検診で肌が綺麗と言われましたが、乳児湿疹たまになります。
普段はガーゼで拭くだけで、乳児湿疹が出来てくるとベビーソープを手につけて手で優しく洗ったり、たまにベビーローションをお風呂上がりに顔にもつけます。

私も泡をつけた方がいいのかない方がいいのかわからず、つけたりつけなかったりですが、肌は綺麗な方です。
個人差あるかもしれないので、様子見ながら変えていくのもいいかもしれないですね!

  • みき緒

    みき緒


    回答ありがとうございます!
    色々肌の調子によって、変えてらっしゃるんですね!
    ベビーローションも、毎日ではないんですね。
    おでこがペタペタしてるのは、保湿しすぎなのか、乾燥して油が出てるのか分からず、、
    赤ちゃんの肌ってむずかしいですね!

    • 8月13日
コユテク

さすがにジャーはしたことないです(笑)
濡れた手で泡をぬぐいとって、濡れたガーゼで拭きます(^○^)
鼻とか口に入るのは怖いので。

  • みき緒

    みき緒

    なるほど!
    ありがとうございます(^^)
    色々試行錯誤してみます!

    • 8月13日