※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろう
ココロ・悩み

結婚式の友人に妊娠報告したら返信がなくなりました。妊娠に対する周囲の反応に戸惑っています。

妊娠5ヶ月の妊婦です。

来年の一月に出産予定ですが、10月に結婚式を予定しています。結婚式を予定していたこともあり、急な妊娠ですが私も旦那も喜んでいます。

10月の結婚式のための遠方の友人とのやりとりをLINEでしていたのですが、結婚式当日、いきなり大きくなったお腹を見るよりも事前に伝えていた方がいいのかなと思い、やりとりをしていたこと、安定期に入ったこともあり妊娠報告をしました。

すると、それまで結婚式のやりとりはすぐに返信が来てやりとりをしていたのに、妊娠報告をした途端に返信がなくなりました既読無視の状態です。
その友人とは遠方ということもあり、その友人の結婚式から会えておらず、友人は2人の子どもに恵まれています。

こんな妊娠報告はいらなかったのでしょうか?
独身の友達は妊娠を喜んでくれているのですが、結婚出産している周りの友達はあまり喜んでくれないことがあり、同じように妊娠をしていた友だちなのにどうしてなのかなの不思議です。

ご意見お聞かせください。

コメント

ほむら

どんな文面を送ったのかもわからないし、そのお二人のことも知らないのでなんとも言えませんが…

質問に書かれた状況だけだと、ただ単に返信が遅れているか、何か理由があって意図的に無視しているかでしょうか。
2人目不妊に悩んでいて返信する気になれないとか、最近流産したとか。
だれか身内に不幸があったから落ち込んでいるとか、友人自身が体調不良とか。
または友人自身が妊娠初期で、安定期前だけど、言おうか迷っているとか。

理由を考えたらキリがないと思います。気にしすぎないでいいですよ。そのうち連絡くると思います。返信遅くなってごめんね〜って。

  • ふくろう

    ふくろう

    返信できてませんでしたね💦ごめんなさい。

    • 8月13日
  • ほむら

    ほむら

    1人目は不妊じゃなくても、2人目不妊ということがありますし、年子で計画している人もいますし、デリケートな話題ですね。
    子育てで忙しいだけかもしれませんし、招待状送って、なんの連絡もなく欠席されるとかじゃなければ、まだ気にしなくてもいいと思います。
    妊娠は誰からもおめでとうと言ってもらえると思いがちですが、おめでとうが言えない立場の人もいるので、あんまり気にしないでください。

    • 8月13日
  • ふくろう

    ふくろう

    そうですよね😔やっぱり気にしすぎですよね😂
    ありがとうございます!

    • 8月13日
ふくろう

文面は妊娠したよってことと、結婚式の時はお腹が大きくなってると思うってことを送りました🙏

ちょうど一年前に出産しているので不妊ということは無さそうですが…向こうの状況もありますもんね…。
専業主婦になり、妊婦ということもあるのかもやもやと考えることが多くなってしまって…😔
1度仲の良かった友人と、妊娠報告で疎遠になってしまっていたので敏感になりすぎているのかもしれません。
コメントありがとうございます😊

A

もしかしたら妊活中とか、、?
いくら現時点でお子さんがいたとしても妊活中はやっぱり人の妊娠は素直におめでとうと言えない気持ちになると思います。
私も今息子が一人いて、二人目を迎える準備が整うまでは徹底的に避妊生活ですが、やっぱり早く次の子が欲しい気持ちがあるので友人の妊娠はおめでとう♡と言いつつも心の中ではいいなーいいなーという気持ちでいっぱいです😞

たまたま返信が遅れているだけっていう可能性もありますしね!
10月に結婚式なら招待状もこれからでしょうし、さすがに招待状無視はないと思うのでゆっくり連絡くるのを待ってみてはどうでしょう(♡´〰`♡)

  • ふくろう

    ふくろう

    すぐに子どもができたので、妊活やなかなか子どもができない人の気持ちは十分に分からないかもしれないし、2人産んでるからと高を括っていたのかもしれないですね😭
    おめでとうと言って貰えるとばかり思っていたので、反省します。

    • 8月13日