※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
ココロ・悩み

夫との関係が難しい状況で、義親や義姉との問題もあり、離婚を考えています。夫は義家族との距離をつけられず、私の要望を受け入れられない状況です。仮面夫婦を続けるか、離婚するか迷っています。

離婚の話がこじれてます。
義親の言動がきっかけで喧嘩となり、
私の発言が不適切だったのか、
頼んでいないのに実家にベビーベッドを購入されて"やりすぎ"とか、真夏にキャンプに誘って来る性格なので"信頼できない"とか、実家に行くと犬が3匹走り回っているので"あんな環境"とかが、癇に障ったらしく、その他にもいろいろ理由があるようなのですが、主に上記が我慢できなくて、夫に離婚したいと申し出されました。

私と娘と3人での生活がここまで崩れているのに、それでもまだ夫は義親に「心配かけたく無い」「親のせいで離婚になったなんて言えない」「親にいうのは離婚の書類が片付いてから」と言ったり、義姉がシングルで、毎回義親と会うときに義姉たちもいることが負担だと話したら、「俺は義甥の父親がわりもしたい」「どちらも大事にしたらダメなのか」と言われました。

先程最終確認として、「私の要望はただ一つで、あなたに1番に私と娘の幸せを考えて欲しい」「今私たちの生活が崩れている中、義甥の父親がわりなんてできない」「親の悪口が許せないからと、娘から母親を奪う(親権取りたいと言われたので)権利があるのか」「離婚して娘が片親になったらその父親がわりもしくは母親がわりは誰がするのか」と言いました。「私は新しい家庭を築いているから、娘が1番、夫が2番で考えている」と話すと、「冷たい人間だな」とか言われました。夫は、義家族と私たち家族を切り離して考えることができず、娘は1番だと言いきれましたが、私のことは2番だとは言い切れませんでした。きっと、私は2番どころか、最下位かもしれません笑
夫の幸せは「親の悪口を言わない」「(子供の生まれる)前のように過ごす」と言われたので、悪口を言っているつもりはないけど怒りの沸点が違いすぎてどこで地雷を踏むか分からないから話もできないし、約束はできないこと、子供の生まれる前のようには生活できないことは明白で、そのように話すと、私の要望は受け入れられないと言われました。

もう見切っていいと思いますか?
みなさんならどうします?
ちなみに、普段の日は家事はやってくれるし、育児もやってくれるし、私がやらなくてもそこまで怒らない人です。娘も懐いているので、このまま仮面夫婦を貫くか、離婚かというところです。前のように仲良くすることはもう無理なので😅

コメント

みに

私なら見切ります。
家政婦、産む機械、介護要員なんて嫌です笑
いつか共働きとか言われたら一緒にいるメリット皆無ですし😂

• るぴ

るぴ

ご回答ありがとうございます。
    間違いなくそれです。
    私も看護師の免許があって働くつもりなので、ATMなら必要ないです。

• 8月13日
haru

読んでて思ったのは旦那さんは
もう自分の家庭があるのだから、姉の子どもとか以前に自分家族 妻と娘をまず第一に守れよ!と思いました。
家族愛の度が過ぎてますね。

そもそも義母に問題ありではないですか?るぴさんの言ってることは母親として普通?なような気もします💦
犬が走り回ってる環境に慣れてない人はやはり衛生面等、気になりますし、
頼んでないものを購入されてたら普通にありがた迷惑ですよね🙇‍♀️

って言うか旦那さん
るぴさんと娘さんより
実家の家族に心配かけたくないとかやばいですよね。
1番の被害者はお前の家族じゃなくて
家族離れできないお前と結婚した
るぴさんと娘だよ!!!って言ってやりたい😂

私なら逆の立場で考えて〜て言って
それでもそうゆう事を言うのであれば
義母にちくってから離婚します😂(笑)

• るぴ

るぴ

義甥と娘てんびんにかけても、娘を選べませんでしたよ。
    義甥には義甥の元旦那になりますけど、お父さんがいるんだよ?娘のお父さんはあなたしかいないと話すと、イライラされてそんなことわかってる😡と。わかってないですよね笑

義母もそうですし、義父が特に常識はずれ(旦那からしたら常識なんですけど)で酷いです。
    うちも犬を飼っていて、でも毛とか気になるし、別室なんですよね。今はクーラーの関係で、部屋の扉だけ開けてますけど、放し飼いになんてしてません。それを話しても、「うちの方が毛が抜ける犬種でこっちにも毛がきてるから何が違うのかわからない」と。うちの犬はゲージに入れられてるからそこが違いますって感じでした。目も見えなくなったのかな。
    ベビーベッドの件は頼んでないし、もはやいつでも来いというプレッシャーに感じたし、挙げ句の果てに、「俺の親はお金ないのにあんなものまで買ってやった」と言われて、笑うしかなかったです。

本当にここまでネジが外れてると思わなくてヤバいです。
    何が可哀想なのかもわからないし、きっかけ作ってるのは事実だから仕方なくね?と思うんですが…

逆の立場とか絶対そんな高度なことできないです笑
    私も最終的には義父母にチクって離婚します。親権も勝ち取ります。

• 8月13日
リーママ

娘さんに悪影響でしか
ないですよね。

お互い娘さんが1番なら
離婚されて
お互いに娘を違った形で大切にする方が
今を継続するより
良いのでは?

旦那の
1番、2番になれないなら
私も離婚しますね。

• るぴ

るぴ

昨日は娘が寝てくれて別室で話ができましたが、それでも時々声を荒げてイライラされてました。
    娘の情緒が不安です。

• 8月13日
のん

この間、家の犬が赤ちゃんの金玉を噛み砕いたニュースありましたよね( ;∀;)
犬も家族という事は分かりますけど、母親からしたら危険がいっぱい、衛生面も気になるのは当然です。
真夏のキャンプもありえません。この間小学生が課外活動で亡くなられた事も、ご主人はご存知なさそうですよね…。

自分の子供の父親としての自覚すら感じられない男が(口が悪くてすみません)、どの面して甥の父親になるんでしょう。
子供にとってどれだけ危険な状況かも理解せず、悪口がどうたら言うってそういう事ですよね。
なんだか義実家を守る俺に酔っているというか、夢見がちというか、父親になるという割に、理屈が何一つ通ってないのが不思議です。
本人にそこら辺を理解する意思がないなら、私は切りますかねぇ…。

うちの両親も仮面夫婦でしたが、私が思春期の頃に、母親の限界が来て離婚しました。
子供はまさか、仮面夫婦だなんて思いませんからね。
親も子供の前ではそれなりに演じますし。
よりによって一番信頼している親に、そんな嘘で塗り固めた生活させられてたのかと、世界が足元から崩れていくというか、人間不信になりました( ;∀;)
結婚なんて怖くて一生できないと思いましたし、母親が子供の為に我慢していたのよ、と言うのもきつかったです。
墓まで仮面を被る覚悟がないなら、傷が浅い今のうちに別れた方が良いと思います。

• るぴ

るぴ

犬の件は、うちにも犬を飼っているので何ら変わらないと言っています。ですが、うちは触れあわせても無ければ、完全別室でゲージからも出してません。今はクーラーの関係で扉開けてますけど、それで毛が入ってきてて環境一緒とか言われます。意味がわかりません。

課外活動で亡くなったことは知っています。旦那教員なのでそういうのはわかるはずなんですが…キャンプに関しては旦那が断ってくれましたが、それを考えられない義父がおかしいと思ってます。

理解する意思はないですね💦
    上に書いた質問を説明してもお前が悪いと言われましたから💦

墓までは無理だと言いきれます。
    離婚でしょうね…

• 8月13日