※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

育児に慣れず、自由な時間を取り戻したいと感じる新米ママの悩みについて相談。一時保育を利用したいが、自分勝手な考えではないかと戸惑いつつも、24時間一緒の育児に疲れを感じている。

まだママになって1ヶ月。
まだまだ育児に慣れない日々。
我が子はとても可愛いし愛おしい。
でも、たまに逃げ出したくなります。
こんな風に思うのは私だけ?

産前までは、昼はお買い物行ったり友達とランチ行ったり、夜は飲み会や女子会など、自由に遊びまわってました。

それが今じゃ、当たり前ですが子供と2人の生活で身動きとれず。友達とも遊べない、買い物も行けない、ギャン泣き続きだからかかってきた電話すら取れない。1日この子に話しかけてるだけでもちろん返答などないから、1人で話してるわけで。

前の生活と今の生活のギャップに戸惑ってます。

自由に買い物したい、友達とワイワイしたい、旦那と出かけたい、など。

これから何をするにも、この子と一緒。
行くとこは限られるだろうし、時間帯も限られる。

それは分かっていた事なのに、なぜか、まだそこを受け入れられないダメなママです。

1人で出かけたい、息抜きしたい。
こう思うのはダメな事ですか?

24時間ずっと一緒なのが大変過ぎて、でも、それを旦那は分かってくれない。

先日、市の窓口に相談したら、一時保育というこさものがあると聞いて、預けたいな、と正直思いました。理由もなく、自分の時間が欲しいから預けたいと思うなんて最悪な考えですよね。

働いてないママ、24時間一緒なのには慣れてきますか?一時保育に預けた方いますか?

毎日鳥カゴの中にいる鳥のよう。

前の生活とのギャップ、いつか消えるのかな。

我が子が産まれて幸せなのに、どこか寂しく辛い毎日が過ぎていきます。

コメント

みいまま

お気持ちすごく解ります。。
我が子は可愛くて愛しくてたまらないけど、私も預けて息抜きしたいなって思うけど、たぶん子どもの事が気になってちゃんと息抜きできない気がして…
私はそんな時、まだお腹にいた頃のエコー写真を見て嬉しくて嬉しくてたまらなかった気持ち思い出してます(^-^)

ゆぃにゃんまま☆

私も全く同じ気持ちになりました(´;ω;`)
可愛いと思う余裕さえありませんでした。慣れない育児と新生児の扱いが分からなくてちょっとした変化にもビクビクしていました。
生まれた頃から1ヶ月、2ヶ月と寝れない日も続き一番大変な時期だと思います。
そんな娘は1歳3ヶ月とってもとっても可愛いです♡
イタズラも覚えてイヤイヤも始まり今でも逃げ出したい気持ちになることもありますが!笑

1日中子どもと一緒でお疲れでしょう(´;ω;`)
誰かお近くにお話聞いてもらえる人はいますか?
わたしは辛いとすぐ母に電話していました!
実家は遠いのですが安心しましたよ♡

ぐります

分かりますー!
ホントに反応が泣く事しかないからツライですよねー。
でも、もうすぐ名前を呼んだり、話しかけたりするとニヤッと笑うようになると、少しは楽になりますよ。

私も産前までは自由に遊び回ってたし、妊娠前までは飲み歩いて、趣味のバンド活動もして…ととにかく家にジッとしていなかったので、苦痛でした。
今では、娘の機嫌がいい時は一緒に遊んだり、本を読んだりして楽しんでます♪( ´▽`)
もちろん少しずつお出かけもしてます。
たまに実家に2時間とか預けて一人でショッピングとかもしてます(笑)もちろん娘同伴でもショッピングしてますよ♪( ´▽`)抱っこ紐の中でぐっすり寝てますが(⌒-⌒; )

yasueri

こんばんは◡̈♥︎
わたしももうすぐで一ヶ月になる娘が居ます!

今は実家にまだ里帰り中ですが、もう少しで自分の家にもどり旦那と子供と3人での生活がスタートします。 出来るか不安です。

確かに今までの生活みたいに自由に動いたり出来なくなると思いますが、息抜きしたいとゆう気持ちは私はダメだとは思いません‼︎私もちょっと1人で近くに買い物とかしたいって思います‼︎
旦那さんがお休みの時に少し見ててもらったりして出掛けれないですかね⁈
それか実家が近ければ少し見ててもらったりと、あとは一時保育で預かってもらうのもいいと思います‼︎思いつめるのが1番よくないと思うので、手を抜けるとこは抜いてうまいこと周りを頼り息抜きしてください‼︎

JASMINE

私は産後すぐは育児もこもっていることも苦にならず(あまり泣かないよく寝る子だったので助かりました💦)、もっと大変だと思っていたので意外とこんなもんなのー?と逆に驚きました(^_^;)
でも逆に六ヶ月過ぎた頃からどうしてもイライラしてどうしようもなくて、きっと気づかないうちにストレスが溜まってたのかなぁ?と思います。。
今は一歳一ヶ月になりだいぶアクションもリアクションも起こしてくれますがやっぱり会話にはほど遠いですし、やっぱり私も日中は息が詰まってます😭💔
何かありますよね、母親なんだから、とか。自分を優先するなんて、とか。。

私も悩みました❗
でも母親である私たちだって一人の人間ですし、息抜きは絶対必要です!
まずは旦那様や親等に見ててもらって一人でお出掛けする時間なんか作ってみてはいかがですか?(*´▽`*)
そんな頻繁にはなかなか難しいとは思いますが、月に何回かでもそういう日がないとしんどですよね(>_<)

kakochan0831

こんばんは☆
子供が産まれると、今までとのギャップにびっくりすることばかりですよね(T_T)
思い通りに行かないのは当たり前ですが、落ち込んだり、イライラしたり、孤独を感じたりすることあります( ノД`)
「ひとりにさせてくれー!!」と心の中で叫んでいます。笑

先日初めて一時保育利用しました。
後ろめたい気持ちもありましたが、リフレッシュできましたし、あらためて子育てがんばるぞー!と思えました。
ママがアウトになってしまうと、子供は生きていけないので、時々利用して、一人の時間を満喫してもいいと思いますよ!!
使えるものは使いましょう!!笑

yc-r

すごくすごくわかります。
私も同じですよ。
我が子はかわいくてしょうがないのに、あーもう今までみたいに主人とラーメン食べに行ったり好きなときに買い物行ったりカフェでのんびりしたり、、、
ってできないんだなぁと思うととても悲しくなってしまいます。
と同時にこんなこと考えている自分が最低だ、、と罪悪感に襲われます。

でもきっと時間が解決してくれて、暫くしたら子供と一緒に出掛けて楽しめる日がくるんだろうなぁと思います。
今こう思って悩んでた時が、あんな時もあったなぁと思えるようになる日がきますよね!

回答になっていなくてすみません!
ただ共感して思わず書き込みしてしまいました。

もぐまま

私も最初、全く同じこと感じていました。
欲しくて欲しくて病院にも通ってできた赤ちゃん。
いざ産んでみたら、思ってたより大変で。。
もう私に自由はないんだなー
お母さんやめたいなーなんて思ってしまったことも。

でもそんな生活にも慣れます。
どんどん可愛くなります。

2時間、実家に預けただけでもそわそわ。
早く顔が見たくてそわそわ。

真面目に育児してたら、みんな通る道じゃないかなと思います。

1日1日が赤ちゃんにとっては初めてで、記念です。
生まれたての写真見てみてください。
大きくなってるなーって嬉しくなりますよ❤

こいちゃん♪

ものすごく分かります。私も自由の無い毎日が辛くて辛くて毎日泣いてました。もう何年も自由な日は来ないんだと大袈裟ですが絶望的な気持ちになってました。

私はもうすぐ生後2ヶ月になりますが、最近やっと諦めてきました。笑
というか、生後1ヶ月を過ぎてから実母や義実家に赤ちゃんを預けて旦那とデートしたりするようになってだいぶ気持ちが楽になりました(o^^o)
親が無理な時は一時保育を利用して気分転換をしようと思ってます!うちの地区の一時保育の案内でも、お母さんのリフレッシュに利用して下さいと書いてありますし!

P!NKさんがご両親や義実家に頼れる状態であればちょこちょこ預けてみてはいかがでしょうか(o^^o)案外喜んで引き受けてくれます♡

もちろん一時保育もバンバン利用していいと思います!

預けることを母親としてどうなのかと私も悩みましたが、まずはお母さんが幸せにならないと赤ちゃんも幸せになれないとどこかで聞いて開き直りました!笑

P!NKさんの気持ちが少しでも楽になるように利用できるものはどんどん利用していきましょう♡

たんぽぽ3

私もそういう時期ありました!
すごくわかります。

愛しいのに、わからないことばかりで不安や重圧があって、家にいるんだから家事もちゃんとやりたいのに全然できなくて、一人で気分転換したいけど、母乳だし離れるのも心配だったり…

授乳間隔が1時間半だったので、美容院でパーマできずカットだけしたんです

一人になってほっとするかと思いきや、泣いてないかなって気になって、自分どっちなんだーって思ったりしました(笑)

ママって、トイレもゆっくりいけない、ごはんものんびり食べれず冷めてから、ゆっくりお風呂に入ってられない、あそこのほこりがとりたいのにできない、

そんな小さなことがつもってしんどくなっちゃうんですって!

それ読んで、ほんとだなーって。達成感がなかなか得られないからしんどいんだなぁーって思いました。

でも、だんだん慣れてくるし、どんどん可愛くなってくるし、最初は産後うつもありますしね!大丈夫ですよ、みんな通る道だと思いますよ(*^^*)

今7か月でいたずら盛りでこんにゃろ!ってなりますけど、やっぱり可愛いし、きっとすぐ大きくなって友達優先になるんだなぁーって思うと、

このちょっと窮屈で、だけど愛しい時間が貴重だなって思えるようになりましたよ(*^^*)

凛ちゃんとミルクちゃん

私も分かります〜❗️同じ感じでした。
不思議ですが、時と共にどんどんかわいいと思う気持ちが強くなりました💕赤ちゃんからの笑うなどの反応が出て来た頃から、気持ちの持ちようが変わってきました。

と同時に周りにサポートしてもらうのは、ママにとって必要なことだと思います❗️自分だけの時間、欲しいですよね。私は主人にも世話を積極的にしてもらうようにし、最近は主人に任せて外出することも出来るようになりました。もちろん以前の様にはいきませんが…リフレッシュ出来た後は全然心の余裕が違います。

うちの自治体の一時保育の案内には、お母さんのリフレッシュに❗️ってことも書いてありますよ〜
預かってくれる保育士さんはプロだと思いますし、子育てはママだけの仕事じゃないと私は思います。
子どもにとって親が1番であるべきだと思いますが、唯一じゃないと😄

ゆり♡

私も自由になりたいとか1人になりたい!って思いますよ!!そのときは旦那に任せてお茶したりして息抜きしてます。飲み会にもいけず買い物にも行けず、、、なのに旦那は自由に飲み会いったりしてるのをみてると腹がたちます。それはみんなそうだと思いますよ!もし旦那さんがみてくれるのなら旦那さんに預けて息抜きしたり一時保育に預けたりして1人になるのも大切だと思いますよ^ - ^
もう少し大きくなったら連れて出ることもできて少し気が紛れますし表情がでてきて笑ったりすがってきたり私がいなきゃダメなんだな♡って思いますよ^ - ^大変だと思いますが一緒に頑張りましょう^ - ^

あおい0413

気持ちわかります‼︎
なかなかできなくてやっと出来て嬉しいはずなのに私も自由に遊んでたりしてたせいか今の生活に慣れずずっと家の中でグズグズされたりでこんなことなら子供いらなかったかもまで思いました‼︎💦

退院して何日かしてすぐ保育園について調べてみたり…💦

今はやっと少し慣れてきてこの大変なのも数ヶ月のことだと思ったらちょっと気が楽になったりここのママリで仲良くなった方とやりとりしたりすると紛れてきましたよ♡
たまーに母にみてもらって外でたりもすると気晴らしにもなります٩(๑•̀ω•́๑)۶

りおまま♡

我が子は愛おしくて大切だしとってもかわいいですよね。
でもママ歴も1ヶ月、1人の人間だから息抜きしたい、買い物したいとか自由な時間ほしいと思うのは悪いことじゃないとおもいます❗️
新生児は慣れない育児で少しの変化でも、心配だし母乳やミルクのことで悩んだり、これから夜泣きで悩んだり、歩けるようなれば買い物なんてろくにできません^_^;
そしてイヤイヤ期…。
24時間、365日ママもがんばってるし旦那や親に少しでもお願いして気分転換させてもらってみてはどうでしょうか?

私は里帰りもしてないし、平日美容院にいきたくて実母にお願いしたときも「子供育てるの大変なの当たり前だ、子供おいてなにが息抜きだ。」と言われてから預けれません。
1歳すぎて旦那と初めて2人で2〜3時間お願いして食事いこうと思ったときも、「子供おいてまでいく必要あるのか、子供できたんだから夫婦ででかけなくていいしょ」といわれたので、義母にお願いしました💦

なので私の息抜きは日曜旦那にお願いして、1人で気分転換するくらいです( ; ; )