※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

里帰り出産中、実家でのストレスが溜まり、早くアパートに帰りたいと感じています。実父の無神経な言動に悩み、臨月で精神的に不安定です。同じ境遇の方、プレッシャーを感じる方、ストレスMAXの方、どうやって乗り越えていますか?

里帰り出産で、約1ヶ月前から実家に帰ってきています。実家に帰るまでは、里帰り出産することにメリットしかない!と信じていたのですが、実際のところ、居候の身という不自由さやチクチクと嫌味を言われる事に対してストレスが溜まり、早くアパートに帰りたいと思ってしまっています。

臨月で精神的に不安定になっているだけなのでしょうか…?

実母はともかく、実父の無神経な言動に逐一気分を害されて、涙が溢れてくる時もあります。

「嫁に行った身でまだここにおるんか」
「毎日ゴロゴロして産む気はあるんか」
「お前達の子どもは顔の薄くてのっぺりだ」
「何もしてないのにご飯が食べれていい身分」

など、晩酌後にケラケラ笑いながら冗談のように言ってくるのですが、毎日の事で本当に嫌な気持ちになります。
最初のうちは、本当ひどい!と笑って言い返していましたが、今は一緒にご飯を食べるのも嫌で、言い返すのも諦めている状態です。
8/18が出産予定日です。お盆中は実父の仕事が休みでずっと家にいるので、ストレスがMAXに溜まり、アパートで1人ゆっくり過ごしたいと泣いてしまっていました。

里帰りで同じような境遇の方、臨月でまだかまだかとプレッシャーかけられている方、ストレスMAXな方…どうやって乗り切ってらっしゃいますか??

コメント

ちょ

わたしは1人目の時実家に帰りましたが、親は良かったのですが出戻りの姉が嫌で🤦‍♀️⚡️
父と仲良くなく毎日喧嘩し、姉は家の事も何もしなかったので余計に父は怒ってました💦
結果産まれて退院して1週間は実家にいましたが、姉が嫌すぎてすぐ帰りました💦

• さやか

さやか

そうだったんですか…家族だからこそ許せないというか、嫌悪感が強かったりしますよね。。里帰り出産後、早めに帰られたんですね💦私も、今のままだと1ヶ月検診までなんて到底実家にいられそうにないなぁと感じてます😞

• 8月12日
C

こんばんは!

8月18日予定日、一緒です✨

そして、里帰りしています!

わたしも、アパートから来る前はメリットしかない!と思っていましたが、やはり一緒に暮らすとストレス溜まりますよね、、、!

そして、住まわせてもらっている、面倒を見てもらっているという身分、、、😭

お父さん、冗談でも言っていいことと悪いことを考えて欲しいですね😫

毎日ゴロゴロして産む気はあるんか、はウケました笑

出産が近いから体が重苦しいんじゃ!!って感じですよね笑

わたしも母親がなかなか、、、!!意見をはっきり言う人なので、それをわかっていても対処が難しい部分があり

姉の子供が家に来ていて、初孫なので可愛くて「●●ちゃんは世界一かわいい❤️」と呪文のように言っているのをみて、
「わたしのお腹の子は2番目ね」とひねくれた考えになってしまいます😭

お互い、里帰りの辛い思いしていますね😢

出産までもうすこし!
がんばりましょう、、、!!✨

• さやか

さやか

予定日一緒なんですね✨
    本当あともう少し!!

お母さんそうなんですね…意見をはっきり言うって裏表がなくていいのかもですが、正直もっと考慮して発言してくれたら、、とか思いますよね。
    なんだか情緒不安定というか、マイナスな気持ちになりやすくなっていて…私もひねくれた考えになってます😭
    お腹の子にもこのマイナス感情が伝わるのでは…と不安にもなるので、こうやって同じ境遇の方とお話できてよかったです…🌸

• 8月12日
まーたママ

お父さん、産まれても赤ちゃん抱かせてやらんぞ!と言いたくなりました。

産みたくても、そこは赤ちゃんのタイミングですから!
のっぺりだったら何なんだ!そのまた親はあなただろ!
何もしてないどころか、大切な命をお腹に宿す大仕事の真っ最中だ!

と更に言いたいです。

私は切迫早産で早めの里帰り中なのですが、実父が喫煙者で、外では吸ってくれますが、娘や私に近付かれるのも嫌です。

幸いにも我が家は実母が味方してくれるので、「タバコ吸ったから近付かないで!」と言ってしまってます。
それでも、娘が抱きつきに行ってしまうので、娘に怒るわけにもいかず、ストレス溜まってます。

• さやか

さやか

ほんと、その通り言ってやりたいです…!!

きっと冗談のつもりなんでしょうが、私が冗談に受け取れなくて、早く産め産めのプレッシャーから情緒不安定になっていて…😔
    切迫早産!💦体も気持ちも余裕ない時に他の事で心配事やストレスを増やさないで欲しいですよね😣実母が味方なのは心強いと思います✨私も実母に少しでも愚痴を言ってストレス緩和しようと思います。

• 8月12日
鬼母👹

初めまして✨

私は一人目の時は産後、里帰りしましたがすごく後悔しました!
実母がとにかくストレスで、食事も吐き気がして本当に精神的にやられて毎日泣いてましたね。1ヶ月は我慢出来ずに自宅に戻りました!
今回は里帰りはしませんが、近いので手伝いには来てもらいます。それでも絶対イライラすると思います(*_*)
産前産後はとにかくホルモンバランスが乱れるので些細な事でストレスになりますよ( ・ ・̥ )💦
お父さんの事は、お母さんには相談できたりしますか?💦

あまりに辛ければ、我慢せず自宅に戻れる距離と環境なら帰った方が精神的にはいいかもしれませんね💦

• さやか

さやか

毎日泣いていたのは本当しんどかったですよね…😭やはり出産後は早めにアパートに帰る選択肢も考えなきゃだなぁと思いました…。そして、次の子はできることなら里帰りしない方向で。。

実母には相談できるのですが、かなりの亭主関白なので、仕方ないよねって感じで終わります😞冗談だし気にしすぎないのって言われてしまうので、私もそれ以上ぐちぐち言えない感じです。
    こんな不自由でストレスがかかるなら、隣の県だし、頑張ってアパートで過ごせば良かったと思っています。。今後の教訓として活かそうと思います😂

• 8月12日

うちのも他より負けてないですよ
里帰りするんじゃなかった

• さやか

さやか

そうなんですね…😔
    本当ストレスフルで出産のことに集中できないですよね。。里帰りが1番安心!と期待していたのもあって、後悔がすごいです。

• 8月13日
なぁちゃん

わかります。わたしも切迫にて早めに里帰りしたんですが、お金の事とか家事の事とかチクチク言われます。じゃあなんで、里帰りの話し出した時に、あまり助けにならないっていってくれなかったの?そしたら自力で考えたのに。。って後悔してます。旦那も付き添いが今日から外れます。別々にくらすのも、精神的支えがいなくなり、さらにイライラが増すことが予想されます。2人目は里帰りしないって思いました。わたしは予定日10月なので、一時帰宅も考えてます。

• さやか

さやか

切迫だと何かと心配だし、里帰りすれば色々助かると信じてましたよね…。お金や家事のこと、私も嫌味言われるのですごく分かります😔
    私も、2人目はどんなにしんどくても頑張って夫婦で過ごそうと決めています。体調を見計らって、一時帰宅して気分転換してくださいね!💦

• 8月15日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

信じたのがミスでした。少なくとも自分の子どもにはそんな風に接しない親になろうと思いました!一時帰宅ないとほんとに辛いですよね。。。その話出したら、そう?みたいな態度で、だったら最初から言ってよって気になりました。イライラもみんな経験してるんだなってチョット救われました😌

• 8月15日