※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

妊娠中で鼻水や喉の症状が続き、耳鼻科受診を考えています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

妊娠18週です。
一昨日から鼻水が出てきてて、あー風邪っぽいなぁと思い内科を受診し、小青竜湯を処方されて飲んでました。しかし良くならず、昨日は鼻は詰まるし、咳は出て痰は出るし、寝ようとすると喉がイガイガし、鼻もつまりねれません😭今日は遂に匂いがわからず、奥歯が少し痛いというか歯茎腫れてる感じで気持ち悪い💔
副鼻腔炎かな??とふと思い、生理食塩水で鼻うがいしましたが昼は少し戻った嗅覚も、今は鼻うがいしても良くならず💦
明日耳鼻科受診するつもりですが、この場合妊婦でも耳鼻科でいいのでしょうか??お盆の時期で産婦人科はおそらくやっておらず、嗅覚がなく頭と鼻の奥が痛いのがなんとも辛いです😢夜も寝れないのも苦痛です💦
同じような経験ある方教えてください( ; ; )

コメント

にゃーち

副鼻腔炎かもですね💦
私もよくなります😭
そして今娘の風邪をもらったのか
ちょっとやばい感じです(笑)
耳鼻科でいいと思いますよ!
私は副鼻腔炎かもって思ったら
耳鼻科行ってます!
妊婦であることを伝えたら
妊婦でも飲める薬処方してくれるはずなので✨

• mai

mai

副鼻腔炎初めてなったのですが辛いですね💦最初そんなことになってるとも気にせずアレルギー用の点鼻薬で鼻づまりを取ってたのも、もしかしたら良くなったかもって今更後悔😭
    痰も出るから、寝ようとしたらゼーゼーしてきて結局寝れないんですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    明日耳鼻科に行ってみます!!

• 8月12日
もとなな

私も1人目のとき同じような症状で婦人科で小青竜湯を処方されたことがあります💦あのお薬効かないですよね😭

妊娠中耳鼻科にもかかりましたよ🌼
妊娠中であることを伝えて受診しました😊診てもらえましたよ🎶
でもお薬は結局弱いものしか飲めないので、あまり効かなかったように思います💦鼻を吸ってもらったのは本当に楽になったので助かりましたが💦
もし対応してもらえるか不安な場合は電話で症状と妊娠していることを伝えて、妊婦でも対応してもらえるか確認してから行くと安心かもしれないですね✨✨

• mai

mai

全然効かないです!笑
    むしろどんどん悪化してて😭

そうですよね、、飲めるものが限られちゃうから治りにくいですよね💔
    とりあえず早く嗅覚を取り戻したいです💦笑 お腹は空くけど味がしないので、いいダイエットにはなりますがね(笑)

明日確認して行ってみます💗

• 8月12日
  • もとなな

もとなな

辛いですよね😭
    鼻水吸ってもらって少しでもスッキリするといいですね💦

お大事にしてくださいね😢

• 8月12日
  • mai

mai

ちなみに、どんな検査をされたかとか覚えてらっしゃいますか??(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月12日
  • もとなな

もとなな

私は問診の段階で副鼻腔炎ではないだろうということで、検査などはせずに、鼻水の吸引など風邪の時と同じような内容だったと思います💦

確か、副鼻腔炎は症状がどんなものでどのくらい続いているかとか、問診だけでもかなり判断できるものらしいと副鼻腔炎になった友人から聞いたことがあります💦症状を聞かれて副鼻腔炎の可能が高い場合に検査をされるのだと思うんですが、鼻内視鏡とか細菌検査とかだったと思います💦

自分の経験ではないので確かでなくてすみません😢💦

• 8月12日
  • mai

mai

そうなんですね!🙌
    詳しくありがとうございます😊
    鼻吸引だけで良くなったんですか??(´⊙ω⊙`)

• 8月12日
  • もとなな

もとなな

その日は夕方に行ったので寝るのがだいぶ楽になって、寝れたおかげか起きた時はすごく良くなった気がしたんですが、しばらくしたらやっぱり鼻つまりました😭
    吸引しても結局その時だけなんですよね💦
    あ、でも耳鼻科のお薬の方が効いて、痰も出やすくなって段々良くなってるなっていう感覚はありました😊✨

• 8月12日
  • mai

mai

そうやんですねー!
    寝るときめっちゃしんどいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)耳も聞こえにくいし、中耳炎にもならないか不安です💦

薬が効いてくれるのを待つしかないですね!!ほんと風邪は引くもんじゃないですね😭💔

• 8月12日
  • もとなな

もとなな

ほんとしんどいですよね😭
    特に鼻が出ると喉にも耳にも影響出るし、頭取りたいって思うくらい辛いですね💦笑

妊娠中は免疫力も下がると聞きますし、薬も飲めないものが多いから余計に酷くなってしまうのかもですね😢
    効くお薬もらえると良いですね💦💦

• 8月12日
  • mai

mai

今日耳鼻科に行って何種類か薬を頂きました💊
    吸引してもらって確かに良くはなったんですけど、数時間の間ですねww

数日様子みてダメならまた行って吸引してもらおうと思います🙋‍♀️ありがとうございました😇

• 8月13日