※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
妊娠・出産

体重管理に悩んでいる妊婦です。食事内容を変えても体重が増え、代謝の変化に困惑しています。みなさんはどのように体重管理していますか?

体重管理について悩んでます。

初めは、朝昼しっかり食べて(サラダ、玄米180g程度、低糖質のおかず中心)、夜はサラダと無糖ヨーグルト(便秘対策)、1週間の内1日だけ、夜にトンカツ定食、お菓子を食べました。
すると翌日1キロ増えたので、そこからは、今までのルールに少し変更を加えて、炭水化物(玄米ご飯)を朝のみにしました。また1週間の内、1日だけ夜にエクレアを食べました。また400g増えました。
妊娠前は1日食べ過ぎても増えることなんてなかったですが、妊婦はやはり代謝が悪いからなのか、少し気を緩めるとすぐに体重に反映されてしまうものなのでしょうか。

みなさんはどういった体重管理をされてますか?
妊娠前は162cm53~54㌔でした!
今は19週で55.6㌔です。ちなみに便秘は酷いです。

コメント

みか

私は、朝昼好きに食べて夜は、サラダとおかずのみです(><)
1ヶ月一キロなら増えても大丈夫ですよ!

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございます!
    1ヶ月に1.6㌔増ですね…便秘もあるとは思いますが(><)
    頑張ります!!

• 8月12日
ぽてーと

すべて栄養士さんからの指導内容ですが、
*妊婦は赤ちゃんのためや産後のために脂肪を蓄えようとする体になる。それはホルモンがそうさせている。
食べすぎると糖尿病や高血圧、巨大児の可能性あり注意する必要がある

*食べ方
朝昼夕にお米は適量食べる、(それが便秘にもよい)
夕は18時までに食べてそこから朝までは何も食べない、
おやつや重いものは朝か昼に食べて夕はあっさり食べる、
野菜はたっぷり食べる(イモ類は炭水化物として少量ならOK)

産院によっても指導は多少ちがうかと思いますが、わたしのところはこんな感じでした!

たぶん夕におやつや重いものを食べることがあるというところや、炭水化物を抜いてしまっているのが、体重増加につながっているのではないでしょうか。。?
今度受診のときに、栄養士さんの指導を受けたいと言ってみたらいいと思いますよー!😊

• にゃあ

にゃあ

ホルモンの関係もあるのでしょうが、運動もできてないので代謝が悪いから、1日の食べ過ぎがすぐに体重に反映されるのですね。
    どこの病院も栄養士さんっているんですかね🤔次の健診で話してみます(`・ω・´)

• 8月12日
ちぃこ

先生から朝:昼:夜=4:3:3の割合で食べると良いとのことでした。
また夜は甘いものは避け、明るいうちに甘いものは食べ終えるようにした方が良いとのことでした。
若いうちは炭水化物を100g以下にしてはダメとも言われたので、夜抜いたとしても朝か昼は100g以上は食べた方が良いかもしれません。
ママリで炭水化物を抜くと母乳出なくなるから少しでも食べた方が良いとも聞きましたよ。

• にゃあ

にゃあ

そうなんですね!じゃあ玄米ご飯は120gにしてみます✨
    夜食べちゃうと翌朝食欲無くなるので、夜はサラダ生活を続けてみようと思います(´._.`)
    先生が体重管理について、ご自分で「僕は世界一厳しいからね」とおっしゃってました笑

• 8月12日