※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana🐠
妊娠・出産

胎児の体重について心配です。未熟児で産まれる可能性や栄養不足の影響が気になります。意見を聞かせてください。

第一子妊娠中です!

今月の初めに検診がありました。
お医者さんから胎児が少し小さいと言われてしまいました。
頭が2日分小さく、足は2日分長くてウエストが1週間くらい細いらしいです。

21週の時点で360グラムでした。

それから自宅に帰宅し、ネットで少し調べてみると基本は460グラムぐらいと載っていました( ; ; )
でも頭と骨から胎児の体重を推測しているから誤差はあると書いてあったのですが、心配です!( ; ; )

旦那さんも私も未熟児で2600グラムで産まれたので
自分達の赤ちゃんも未熟児で産まれるといったこともあるんでしょうか…

つわりと夏バテであんまり栄養あるものを食べてなかったりしてたのでそれと関係があったりしますか?

みなさんの意見を聞かせてください!(-_-)

コメント

れあまま

エコーも大体〇〇gとかなのでよくあります。
うちの子たちは2週間〜3週間分大きいとか言われたりしてました。
あくまで予定日だし大きさはそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

ayu

そこまで気になる大きさでもないような気がしました😓
基本460と見たのかもしれないですが
私は22w2dで450でしたよ!
私はこの頃で400~500と見ましたので気にしすぎない方がいいかと😭

• Hana🐠

Hana🐠

回答ありがとうございます!

お医者さんも胎児がこの体重なのはちょっと心配だなあとおっしゃっていたので私も少し心配しすぎちゃいました😢

• 8月12日
遥ママ

つわりひどくて
小さめとも言われてましたが
特に心配はないとも言われました(*^^*)
私自身も2550グラムで産まれましたが
子どもは予定日から2日過ぎて産まれましたが
2590グラムのプクプクくんでした(笑)

• 遥ママ

遥ママ

子ども3590でした……(>_<)
    打ち間違い(>_<)

• 8月12日
  • Hana🐠

Hana🐠

前回の検診でお医者さんにこの胎児の体重はちょっと心配と言われてしまったので私自身も心配になってしまって…😂

でもまだまだ予定日まで日にちがあるので赤ちゃんを信じたいです!!

赤ちゃんのぷくぷく感たまらないですよね…♡

• 8月12日
  • 遥ママ

遥ママ

そうだったんですね(>_<)
    母子手帳見返して……うちの子20w6dのとき326でした(>_<)

• 8月12日

私も胎児が小さめと言われ、38週頃には2800gあるから大丈夫だよと言われていましたが、産まれてみたら2200gで保育器に入りました😫

親が未熟児だったのはあまり関係ないように思いますが…(私は3000g超えでした)
ご飯も栄養バランスを考えて食べていたのに小さかったです。原因不明です😢

• Hana🐠

Hana🐠

やっぱり誤差はあるんですね…😢

つわりで全然体重が増えなくても3000グラムでした!という方もいらっしゃるみたいなのであんまりご飯の量は関係ないんですかね…

まだ予定日まで日にちがあるので経過を見ていきたいなと思います👀

• 8月12日

退会ユーザー

プラスでもマイナスでも誤差は結構あるので、あまり今から気にする事はないと思いますよ!
    ご飯の量はあんまり関係なさそうですね😣💦
    仮に小さく産まれても、正産期なら身体の作りはしっかりしてるのですぐに普通の体重の子に追いつきますよ😊
    大きく育ちますように🌟

• 8月12日
🐬

私の赤ちゃんも頭と足は標準、腹囲が細かったです🙋
先生にはよくある体型だからあまり気にしなくていいよと言われました!
が、34週から成長がぴたっと止まっていまい発育不全と診断を受けました
ちなみに母親の出生体重と同じくらいでお腹の赤ちゃんも産まれる事はあるみたいですよ💡
赤ちゃんが小さめだったため先生に“あなたはどのくらいで産まれたの?”って聞かれました!
私の出生体重は2600だったのでそれを目標にしましょうと言われました🤗
結局産まれた時は2500なかったですが、予定日出産だったので体は成熟していたようで健康体です!
2000超えてて正産期での出産ならそんなに心配いらないと思います😙
体重も重要ですが、体重より正産期までお腹にいる事の方が大事です󾌾
エコーも誤差が出るのでよっぽど小さいって事がない限りあまり気にしない方がいいと思いますよ(ㅅ´ ˘ `)

• Hana🐠

Hana🐠

前々回の検診で少し頭が小さめかな?とお医者さんから指摘があり、そして前回では胎児が小さいのは心配だな…と言われてしまったので、私自身も心配になってしまったんですが、( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )さんの回答をみて少し安心することができました☺️

妊娠中は何があるかわからないですね…!
    早く赤ちゃんに会いたいけど、予定日までお腹にいてね〜!って祈りたいと思います!笑

• 8月12日