※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

赤ちゃんが心臓の病気で入院中。体重減少とミルク摂取が課題。退院は体重増加次第。辛いけど赤ちゃんを信じています。コメントをお待ちしています。

どなたかもしお話聞かせて頂けるようでしたらお願いします。😣

二週間前に第一子を帝王切開で出産
生後2日、産院で心雑音を指摘され大病院のNICUへ転院、心室中隔欠損症3mmの穴が分かりました。幸い2泊の入院で産院へ戻れることになり、わたしの退院と一緒に里帰り先へ帰宅しました。

先週末に産院独自の一週間検診にて、体重の減少がみられNICUでお世話になった大病院へ同日に即緊急外来という形で行くことになりました。
レントゲン、エコー、心電図の結果特に異常はみられなかったのですが、3mmでなくて5mmほどあるかもしれないとのこと。そしてやはり呼吸が早くミルクの飲みが悪くこのまま体重減少してしまうと心不全などのリスクもあるのいうので大事をとって現在入院し、大病院で体重増加が確認できれば退院になるとのことです。利尿剤服用始まってます。

産院でお世話しているときも、授乳時間は苦戦していて1時間で50mlほどしか飲めませんでした。本来なら70ml飲んで欲しいところ。里帰り先でもほとんどでない母乳5分づつとミルク50ml前後しか飲めませんでした。
1日トータル量を考えてもミルクの飲む量が少なく体重減少しているのか、心臓が悪さしていてミルクが飲めないのか、大病院でのお世話で様子を見て判断するという入院です。

10ヶ月も一緒にいて、やっと会えた赤ちゃんと離れ離れでいることがとてもつらいです。お世話できないことお母さんらしいことできていないこと、からのベビーベッドを見るのもつらい。
いまは赤ちゃんの力を信じて愛情を送るだけ。わかってます。
同じ心疾患を患っているお子さん沢山いるのをママリで拝見して、お子さんの数だけ色々なパターンがあること知れて良かったです。
もしお話してくださる方いたらコメントください。

コメント

はじめてのママリ🔰

読ませていただきました。
赤ちゃんの力を信じましょう!
お母さんの愛情は伝わってると思います!


私の赤ちゃんは産まれたときは元気だったけど2ヶ月くらいで
心臓に穴が開いてるのがわかりました。
幸い入院とまではいきませんでしたが
大きい病院で検査をしてきました。
自然と塞がると思うと言われ
様子見です。
一時期体重が減りましたが、なんとか少しずつ増えてきて今は元気です。
ちょっとしたことでとても不安になります。
こんなちっちゃいのにエコーやらレントゲンやら心電図やらとられ
ごめんね…ってばっかり思ってしまいますよね…
お母さんも毎日大変だと思います。
心配な気持ちとてもわかります。でも、無理しないで産後の疲れを少しでもとれるといいですね…
難しいとは思いますが…

  • すず

    すず

    コメントありがとうございます。

    ふみさんのお子さんも心臓の穴の診断があったのですね。いまは少しづつ体重増加されてるとのこと😌🍀お話聞けてうれしいです。息子の力を信じてパワーを送り続けます。
    搾乳して届けているので、ご飯しっかり食べて気をしっかり持っていたいと思います。ありがとうございます。

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とてもいい母親だと思います!
    うちの子、やはり体重増加がゆっくりですし
    産まれたときは大きい方に入ってたけど
    今は標準よりやや下がり
    体重増加には気を付けています。
    中々子供のことって初めてなので不安な事ばかりですが
    お互いに頑張って行きましょう!!

    • 8月13日
  • すず

    すず

    ありがとうございます😣
    手探り状態で、情報も溢れていますし不安になることばかりですよね。いまは病院の先生にお任せして、退院してきたらその時また沢山のことしてあげようと思います。
    息子も、出生3600gなのでしっかりしている方なのです。このまま小さくなって行くのではないかと心配もありますが…これから沢山飲めるように、入院しているのでいまは授乳時間がんばれーって気持ちでいます☺️

    体重増加に気をつけていらっしゃるというのはやはり哺乳量増やしていると言うことでしょうか?
    もし教えて頂けるようでしたらお願いします😌

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回に飲む量が少ないので
    回数を増やしてますね…
    思ったより中々、飲めてないみたいで…

    • 8月13日
  • すず

    すず

    やはり回数を増やして体重につなげるのですね。今病院でそうしてます。
    お話聞かせていただきありがとうございました。
    こどもたちの力を信じていきましょう😊😊ありがとうございました!

    • 8月13日
(´⊿`)ままま

こんにちは!
わたしの息子も心室中隔欠損と心房中隔欠損です。
すずさんと同じく帝王切開で出産し、生後3日で5〜6ミリの穴が見つかりました。
体重が2500グラム程で、最初はNICUで利尿剤を使用して体重を増やすことをしてましたが、呼吸が早く、2200グラムまで減り、結局生後3週間ほどで、バンディング手術をしました。
母乳も、最初は吸う力がないため、搾乳したのを20くらいしか飲めず‥
自分がその時息子に出来たのは、毎日NICUに通うことと搾乳した母乳をとどけることくらいでした。
他の赤ちゃんを見るたびに、用意した服やバウンサー、ベッドをみるたびに、毎日毎日泣いてしまいました(´-ω-`)
でも、すずさん!この病気は新生児ではよくある病気で、必ず治ります!
わたしもママリで他のお母さん達に言われたこと、今の医療は本当にすごいです!
息子は根治手術を11月にするために、体重を5キロまで増やさなくてはいけないのですが、2200まで下がった体重も3200までようやく増えました。
毎日毎日の小さな積み重ねですが、きちんと成長してくれるんですね!
すずさんの息子さんも大病院にいるとのことなので、たくさんの先生や看護師さんに可愛がってもらって、きちんと見てもらえてると思うので大丈夫ですよ!

すずさんは産後の痛みは大丈夫ですか?あまり無理しすぎないでくださいね!

  • すず

    すず

    コメントありがとうございます!
    まこさんのお子さんと時系列が似ています。昨日で出生時から200gほど体重減少していました。まこさんのお子さんは現在入院中でしょうか。体重が増えて来たようでうれしいですね☺️🍀

    バンディング手術、初めて聞きました!そして新生児によくある病気だということ、必ず治る、ありがとうございます😣救われます。
    私の心配までありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 8月14日