※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-cham♡
妊娠・出産

現在妊娠中で妊娠高血圧症候群の症状が出ており、血圧が不安定で浮腫みも酷くなっています。病院に電話するべきか、帝王切開の可能性について知りたいです。

おはようございます!
現在三人目を妊娠中の経産婦です!

私は今回の妊娠で最初から尿蛋白が
+3と高めに出ており先月先生から
妊娠高血圧症候群と診断を受けました。
ですがその時は尿蛋白のみで血圧は
安定しており浮腫みもなく大丈夫
でした。

ですが現在臨月に入ってから血圧が
高くなり上が140と高めを出しています。
しばらくしてからまた測ると135とか
130台になったりとバラバラな感じで。
助産師外来では血圧が140.150出るようなら
お電話下さいって言われましたが
タイミングがよく分かりません。
すぐ病院に電話をした方がいいのか
ずっと迷っています。それと臨月に
入ってから浮腫みが酷くなり足が
パンパンになります。いつも履いている
スニーカーがキツくなる程に。
自分でも浮腫んでると言うのが凄い
分かります。

これは妊娠高血圧症候群の影響ですかね?

妊娠高血圧症候群だった方、もしくは
周りにいて話を聞いた事がある方!
教えて欲しいです。これはすぐに病院
に電話をした方がいいですか??
それともし血圧が高い場合経膣分娩では
なく帝王切開になる可能性もありますかね?
因みに現在の血圧は140/80で脈拍は
85です。

コメント

むにむに3

おはようございます(*^^*)
私も初期ですが3人目妊娠中です。

血圧を計る歳にしばらく横になってから計っていますか?
また目がチカチカしたりしませんか?
浮腫は後期になってから出る方も多いので血圧が関係しているとはいちがんにいえないのですが…尿の回数はどうでしょうか?
心配で気になるようであれば電話で相談された方が安心するかと思います。
私は心配性なので電話すると思います。

• むにむに3

むにむに3

陣痛中血圧が極端にあがれば帝王切開もあるかもしれません。
    陣痛中降圧剤を注射したりもあるかもしれませんが、あと少しで赤ちゃんに会えますね♡頑張ってください(*^^*)

• 8月12日
  • a-cham♡

a-cham♡

そうなんですか😳😳最初から高い場合はどうなるんですかね?😅帝王切開なんですかね…💧陣痛中に降圧剤投与もあるんですか😳何だか怖くなってきました😭
    もうすぐ会えると思うと頑張ろうとは思うんですがどうなるんだろう?が強くて💦💦

• 8月12日
  • むにむに3

むにむに3

今の血圧だと少し高いぐらいなので病院がどう判断するか分からないですが…誘発する可能性もあるかと思います。途中でかなり血圧が上がったり赤ちゃんの心拍などに問題が出てきたら帝王切開に切り替えるかと思います。
    目がチカチカしたりするのは血圧に関係します。

• 8月12日
  • a-cham♡

a-cham♡

そうなんですよね…💧病院に電話して指示を仰いだ方がいいですかね💦
    誘発分娩ですか😳一人目の時促進剤を使っての出産だったので、もしなったら今から怖いです😱😱
    異常が出た場合帝王切開に切り替える感じですかね😅
    目がチカチカする事はないですが吐く事がよくあります。

• 8月12日
  • むにむに3

むにむに3

お電話されましたか?
    吐くのはどういった原因で吐くのかは分からないです(>_<)
    医療機関で働いていたので血圧の恐さ知ってます(T_T)赤ちゃんの命もお母さんの命も守るため早めに相談されてくださいね(>_<)

• 8月12日
ちゃん

はじめまして。

初産ですが、いま妊娠高血圧で入院中です。

私は後期になって血圧が140越えることが多くなってますが、蛋白や浮腫はない状態です。
おうちで血圧測るときは、測るまえに何回か深呼吸してから測ってみてください。
血圧って、不思議と測るたびに低くなっていきますよね…病院で看護師さんに測ってもらうときもだんだん低くなります(笑)
140/90が何回も続かなければ大丈夫かと思いますが、160/110以上が出るとか、140/90以上の日が続くとか、目がチカチカする、頭痛がある、胃がムカムカするなどの症状があれば、すぐに受診してください。
浮腫は妊婦さんにはよくあることなので、血圧・蛋白で問題なければ大丈夫かと思います。

ちなみに、血圧が高くても帝王切開になるとは限らないと先生に言われました。
なるべく自然にお産になるのを待って、その前に赤ちゃんが元気がないとか母体に緊急な何かがなければ、まずは経膣分娩をトライして、問題が出た時点で緊急帝王切開になるかもとのことです。
陣痛味わったあとの帝王切開って嫌ですよね(笑)
無事に赤ちゃん産むためには仕方ないんですが…

• a-cham♡

a-cham♡

はじめまして!妊娠高血圧で入院中なんですね。深呼吸してからいつも測っているんですが血圧が高くて😅
    測るたびに下がるのは分かります!でも逆に測るたびに高くなる事もあって💦💦1日に必ず数回は140/90を出している状態です。目がチカチカするとか頭痛は今の所ないです!ただ胃のムカムカとか吐き気とかはあります😭後期悪阻だとずっと思ってました💦

そうなんですね...😅私も妊娠高血圧症候群と診断された時先生には子宮口が開いてればそのままお産にする可能性があるけど子宮口が開いてなければ帝王切開の可能性も十分あると言われました💦陣痛味わった後の帝王切開は嫌ですよね💦💦赤ちゃんの為って思うと仕方ないですが...何しろ妊娠高血圧症候群初めてなので💦何もかも怖くて💦

• 8月12日
まろ

33wで切迫から入院して、妊娠高血圧になり、最終36w緊急帝王切開で産みました‼️

入院してから尿淡白もマックス、浮腫みもすさまじく、血圧は薬を飲んでも上が160以上になり、点滴でも押さえられず、このまま36wで退院して37wで検診に来てもそのときには赤ちゃんはお腹の中で亡くなってる可能性が高いとのことで、36wで産ますということになりました😭💦

最初はバルーン→強制破水→促進剤で下から産ます流れでしたが、全身、顔も手も足も浮腫みがすごくて、産道まで浮腫んで赤ちゃんが降りてこられないのとやはり血圧がどんどん上昇していったため、緊急帝王切開になりました💦

病院に電話したほうがいいですよ!

最悪お腹の中で亡くなってしまうことがある!と先生に言われてて、母体も最悪一緒に亡くなる可能性もあるそうです😣💦

早めに診てもらいましょう😭💦

• まろ

まろ

あ、目がチカチカする、とか頭痛とかは結構ヤバくなってから起きることなので、まだ頭痛ないから、とか目がチカチカしないから大丈夫ってことではないですよ!!

私は産む直前に頭痛がし始めました。

血圧が上がってきて頭痛いと脳の血管が切れる寸前か切れた可能性があるみたいです!そうなると出産だけ!というわけにはいかなくなるので、ほんと、はやめに診てもらってください‼️

• 8月12日
  • a-cham♡

a-cham♡

緊急帝王切開で出産したんですね😫
    そうなんですね😳私も最初から尿蛋白はマックスで今は浮腫みも凄いです😭血圧は薬を飲んでも160以上なら大変だったんですね💦え😳亡くなってる可能性とかもあるんですか😳それは怖いです…😭😭

私バルーンって経験した事ないんですがバルーンて凄い痛いですか?😭
    全身浮腫んじゃったんですね😫やっぱり浮腫みも凄いと産道も浮腫むんですかね💦💦赤ちゃん降りて来られないと危ないですしね😅

やっぱり病院に電話した方がいいですよね…💦💦一応血圧は130台に下がりはしましたが結局また上がるとは思うので…😓お腹の中で胎児が亡くなるのとか母体も亡くなるとか凄い怖いので早めに電話してみようと思います…💦目がチカチカするとか頭痛は今の所ないですが吐き気とかはあって吐いたりしてます😭😭

• 8月12日
まさえ

私も2人目妊娠36週で、妊娠高血圧で1週間前から緊急入院しています。
運ばれた当初は血圧196/120で重症患者だったので即、帝王切開かと思いましたが、点滴ですぐ下がり血圧が落ち着いつつあるので、母体の負担がかからないよう、血圧を見つつ自然分娩を早めにしようという事で、予定日より1ヶ月早く陣痛が来るように治療しています。
経産婦だと早く生まれる事が多いし、週数も後期なので負担のかかる帝王切開の可能性は低いと思います。
私も明日から誘発剤の点滴とバルーンで頑張ります。
大変ですが頑張りましょうね❣️