※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.K
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんが授乳について困っています。2700gの女の子で、寝てばかりで授乳が難しい状況。母乳は出ているが、片方だけ吸ってすぐ寝てしまう。ミルクを足すと時間がかかり、どうしたらいいか分からないと相談しています。

生後9日の赤ちゃんの授乳についてなんですが、、。
上の子の時は完ミだった為分からないので
アドバイスください🙇‍♀️🙇‍♀️

今現在約2700gの女の子です。
黄疸が出てた為、今日退院しました。
入院中から今もよく寝る子で、
授乳(母乳でもミルクでも)から3時間経っても起きず、
こちょこちょしたり、オムツ変えたり、
着替えさせてみたり、、
何をしても起きてくれません。
やっと母乳を吸ってくれてもすぐ寝ちゃって
毎回片方だけです。
両方を5分ずつ吸ってもらおうとしたら
寝て、起こしての繰り返しで
1時間くらいかかります。。。

ちなみに入院中に少し小さめやし、
母乳はしっかり出てるから
ミルクいらんと思うよ!って言われてからは
入院中の夜預けてた時の3時だけミルクで
あとは母乳です。

搾乳してもいいけど
どうせ母乳あげるんなら直接飲んで欲しいし、、
でも起きない。。。

小さめやからしっかり飲んで欲しいし
絶対母乳で!とかこだわりはないから
完ミの方がやりやすいかな。。(哺乳瓶からなら寝ながらも飲んでくれるし、、)

ミルク足すにしても、まず起こしておっぱい吸ってくれるまでに時間かかるし、、
その後ミルク足して、ってしてたら
余裕で1時間以上かかる。。
そうなったらいつ寝たらいいのか、、。

文のまとまりないですが
誰かどうしたらいいか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️💦💦

コメント

ふみ

私も絶対母乳で!とこだわりはありませんでしたが、最初は完母でした。

でも、生後1ヶ月半ごろに搾乳した母乳を哺乳瓶であげたらギャン泣きされて、恥ずかしながらそのとき始めて哺乳瓶拒否という言葉を知りました😅

それからは哺乳瓶拒否予防と夜間寝る前の腹持ち、母乳分泌になるべく影響が出ないように、1日1回哺乳瓶でミルクをあげるようにしました。

現時点でおっぱいトラブルなどで完ミにしたいとかでなければ、1日1回のミルクから様子を見て、ほぼ完母ではどうでしょうか。

うちの子も新生児の頃はすぐ寝ちゃう子だったので、濡らしたガーゼで顔拭いて起こして飲んでもらってました😅

出産おめでとうございます❤️