※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で、総合病院と個人病院の指示が違い困惑中。どちらの指示に従うべきか悩んでいます。お盆休みで個人病院が休みの時に綿棒浣腸してもいいか迷っています。

あなたならどうしますな的な質問です😥
産んだ病院は総合病院。予防接種は口コミで良かった個人病院でこの間しました。赤ちゃんが便秘で総合病院からの指示は2日出なかったら綿棒浣腸して、それでも出なかったら4日目に受診してということで、その2日おきに綿棒浣腸していました。それから2週間あたりに自分で2回排便しました💡予防接種で個人病院に行った時に、綿棒浣腸は辞めてくださいと言われました。グズって飲まなくなったら、受診して、それまでは様子みてと言われました。総合病院では、綿棒浣腸はクセにならないし、肛門刺激して踏ん張るのを促進させる、ウンチためるのは良くないと言われ、個人病院では、浣腸は肛門を傷つける可能性あるし、飲まなくなったり機嫌悪くなってからでも遅くない。1週間出ない子だっている。という見解でした。何が正解なのかわからなくなりました。赤ちゃんはだいたい2日後に少しうなるので、綿棒浣腸のタイミングは合ってたと勝手に思ってたんですけど、うなるのは成長する声ですと個人病院で言われました。毎日ののじマッサージと足踏み体操みたいなのはやってます。赤ちゃんから飲めるビヒィズス菌も飲ませています。便秘にいいと噂のバウンサーも、購入し毎日遊びながら乗せています。自分で排便した2回ともバウンサーでした。総合病院の指示で進めるか、個人病院の指示で進めるか…困惑しています。あなたなら、どうしますか…😥 ちなみに、お盆休みだの学会だので、5日くらい個人病院休みだし、その時にうなって苦しがったら、綿棒浣腸してもいいのかなどうしたらいいかなと、悩んでいます。ハゲそうです

コメント

ジェシー

2日ぐらい出ない時あると思いますよ。
わたし個人的には2日で浣腸はスパン早いように感じました。

• ふっ

ふっ

お返事ありがとうございます
    だいたい2日目に赤ちゃんが、うなり始めるので綿棒してました💦そのうなりは、便秘のうなりだと思ってたんですけどって個人病院で言うと、それは成長のうなりですって言われ感じなんですが、うなるだけで、飲まなくならないなら、様子みてもいいですかね💦 そして、綿棒は辞めた方がいいのでしょうか…

• 8月11日
  • ジェシー

ジェシー

うなるのは便秘じゃなくても普通にしますよ。
    ゲップが出なくて苦しいとかでもうなりますし、寝てる時にも暑かったり寒かったりで寝言のようにうなることもあります。
    うなる=便秘ではないので、もう少し頻度は下げてもいいような気がします。
    ちなみにうちはけっきょく浣腸することなく出ましたが、いちど出なかった時に予防接種ついでで聞いてみたところ、3日出なかったら4日目にやってあげてと言われましたよ、

• 8月11日
  • ふっ

ふっ

うなる=お腹がはって便秘。この考え間違えてました💦様子みます‼️飲まない、ギャン泣き、オシッコしないとかそういう症状を見ることにします‼️すぐ、あせってしまって、ほんと、情けないのですが😭
    うなりについてのお話ありがとうございます😭

• 8月11日
田舎のナス

どちらの先生も言ってることは間違ってないですね、こればっかりはどちらをふっさんが選ぶかだと思います。
たしかに素人さんが浣腸するのは危険なのは危険です、赤ちゃんはおとなしくしていないですし、腸管粘膜も弱いので傷つきやすいです、綿棒ちょっと入れるだけと思ってるかもしれませんが直腸の向こう側はS字になってるので穿孔するリスクもあります💦
そういうリスクを分かった上でやる分にはいいと思いますが、怖いなら個人病院さんの方でいいと思いますよ。
食欲ない、飲んでも吐く、お腹が張っているというポイントを理解して、そこで専門家に排便コントロールしてもらう方がリスクとしては安心かなと感じますね💦

• ふっ

ふっ

2人のお子さんがいらっしゃるのですね‼️ まだ1人目の2ヶ月で知識も浅く…。情報にも振り回されてしまい情けないです。綿棒浣腸は、自分でやった時におそるおそるすぎて怖くてできなくて、再度病院へ行き指導してもらったんですけど、リスク聞くとやはりそう言われると、怖くなってきました…お盆休み中に食欲ない、飲んでも吐くとか症状がでたら、主人のお姉さんが小児科で働いてるので、その場合は助けてもらおうと思いました😭

• 8月11日
  • 田舎のナス

田舎のナス

下の子が産院にいる新生児から便秘でした。
    私自身が看護師なのもあり、中2日でなかったら綿棒浣腸してました。

初めての育児は不安でいっぱいですよね、すべてを教えて貰えるわけでもないし、赤ちゃん一人一人違うのでこれです!って指標もないので💦

小児科で働いてる方が近くにいらっしゃるなら頼ってみても良いと思います(^^)
    綿棒浣腸は思ったよりグリンとやりますし、不安なら小児科に頼っていいんですよ✨

私達看護師も便秘で訪問看護対応してりもしますし、便秘くらいでーとか思わず不安なら不安です!って言って大丈夫です(^^)

• 8月11日
  • ふっ

ふっ

産院にいる新生児の時からなんですね‼️そういう場合もあること、初めて知りました👀💦 看護師さんですね💡お母さんが看護師さんならおこさんは、さらに心強いですねほんと。
    義理の姉なので正直頼りずらいけど、そんなこと言ってる場合じゃないですね。これは。子供が1番可愛そうなので、頼ってみます😭タイミング合わなければ、訪問看護のこと市役所の子育て相談窓口に聞いてみます😭来てもらえたら、助かりますし‼️
    ありがたい。不安なら不安ですと言って大丈夫と言われなんか、胸がつまりました。あたしには実の親2人とももう他界してまして、子育てで相談できるのが自分の姉ですが、出産が18年前で、忘れたから、病院行きなよーとか言われて終わるので、どうにかせっせと情報収集したり病院行ったりとかでいっぱいいっぱいになっていまして。ありがとうございました😭

• 8月11日
  • 田舎のナス

田舎のナス

頼る人が身近にいないのは不安ですよね💦
    私も自分が看護師だと病院からは大丈夫だね!と言われほとんど指導してもらえませんでした(^^;)
    お兄さん介してでも良いと思うので少しずつ周りに使える資源があれば活用するべきですよ(^^)
    お子さん守れるのはふっさんですからね✨
    赤ちゃんなら自治体によって一歳までは助産師訪問出来たりしたと思います(^^)

こういったネットの場もフル活用して育児を楽しみましょう♫
    少なくともママリはふっさんの味方ですよ♡

• 8月12日
ミニー

ウチの子便秘で綿棒浣腸しないと出なくて毎日やってましたよ😥

医師によってスタンスというか、考え方が違うんでしょうね。きっと。
それぞれのやり方にメリットデメリットはあるかと思います。

私の通ってた病院の先生は綿棒浣腸推進派で。深く入れすぎたりしなければ大丈夫だと言っていました。
3〜4ヶ月検診の頃には自力で出せるようになり、綿棒浣腸しなくなりました。

• ふっ

ふっ

医者によって本当に考え方違うんですね💦 主人のお姉さんが小児科で働いてたので聞いた時も綿棒浣腸してあげなよと言われたので、すっかり綿棒浣腸しないと‼️ってゆう感じになってたところで、それやめてと言われ、あっけにとられてしまい💦3.4ヶ月あたりで自力で出るようになったのですね😊 前向きなお話聞けてよかったです😭

• 8月11日
ヨーギラス

わたしは3日でなかったら4日目に綿棒浣腸してあげてくださいって言われました😅
ほんとにその医者その医者で言うこと違いますよね💧
でも綿棒浣腸は癖にならないので授乳前なのにお腹がパンパンだったり苦しそうだったらしてあげるといいと思います!
うなるのはその頃あるあるなので気にしなくてもいいかな〜と😌

• ふっ

ふっ

お医者さんみんな一律ならありがたいのに…😭もはや、何が正解なのかわからなくなり、でも、目の前で苦しがってると病院に連れて行きたくなり、病院では、綿棒浣腸してと言われ…でも、違う病院では、浣腸やめてと言われ、どーしたらいーの状態でした…😥うなりは、あるあるなのですね…苦しくて、うなってると思い心配でげっそりしました🌀あるあると聞いて安心しました😭

• 8月11日
ままり

うちの子は便秘ではないですがゲップが出ないのでお腹にガスが溜まりお腹が張ってしまい赤ちゃんが顔を真っ赤にして唸るので病院で、ゲップが出なければ毎日してくださいって言われました!

• ふっ

ふっ

げっぷ出なくて、ガスがたまって
    おならを出すという感じで綿棒浣腸てことなんですね‼️初めて聞きました‼️やはり、病院によって本当に違うのですねっ👀顔を真っ赤にしてうなるとは、見てるこっちが切ないですね😭

• 8月11日
ゆり

うちの下の子は体重の増えが悪くて大きい病院に念のため通院していたのですがそこの先生には3日出なかったら受診してって言われました。自分でできるなら綿棒で刺激してって言われたので2日くらいでなかったら綿棒で刺激して出してました!
はじめはそんなことしたら、、って思いもあり抵抗があったのですがスッキリする姿を見ると良いかなって思ったし、
上の子もいて遊びに連れて出かけることが多く排便がコントロールできる意味では良かったです^^上の子はよくチャイルドシートで漏れたりして大慌てでしたが下の子は皆無でした^^
4ヶ月ごろには自力で出るようになりましたょ!綿棒で刺激するくらいではくせにならないって説明でした!

お医者さんは人によって本当に言うことが違うので相性のいい先生を見つけて信じていくしかないと思っています( › ·̮ ‹ )

• ふっ

ふっ

チャイルドシートで漏れたら、大変ですね💦でも、いまの状況だと、ひたすら嬉しいです‼️笑。バウンサーで自分でウンチした時は、大喜びしてしまいました😭背中漏れるか漏れないかのギリギリまであやういウンチでしたが、むしろ、わー‼️こんなに😆と喜んでしまってました苦笑。4ヶ月あたりには自分で排便できるようになったという前向きなお話聞けて、はげみになります‼️

• 8月11日
どんぐり

私も総合病院で出産しました☺️
ふっさんがお世話になった総合病院と同様、2日出なかったら綿棒浣腸、4日出なかったら受診してねと教わりました。
生後2ヶ月くらいの頃はうちも便秘に悩まされました〜💧2日出てなかったら、こう、、なんと言いますか、苦しいのか全然寝てくれなくて😔綿棒の1cm辺りに印を付け(入れ過ぎちゃわないように)ワセリンたっぷり付けて優し〜〜く優し〜〜くって言いながら綿棒浣腸してたの懐かしいです🤣
息子さんの様子を見てふっさんが臨機応変に判断して綿棒浣腸してあげれば問題ないかと思います🙋‍♀️

• ふっ

ふっ

まったく同じか感じなんですね💡
    いま、6ヶ月の娘さんなんですね😊
    その後、どうですか?
    懐かしいということは、もう自分で出せていますかぁ???

• 8月11日
  • どんぐり

どんぐり

生後2ヶ月くらいまでは、泣いたらほんとすぐ抱っこしていて抱っこすればすぐ泣き止むので殆ど泣かせてなかったんですよね😅でも保健師さんに泣いて腹筋ついてきて腹筋つくとうんちも出やすくなると教わり泣かせるようにしたことと、うつ伏せの練習もさせたりしたおかげかはわかりませんが生後3ヶ月迎える前には、便秘解消されほぼ毎日うんちしてくれるようになりましたよ🙌✨

• 8月11日
  • ふっ

ふっ

あっ🤭わたしも、ふにゃふにゃされただけで、飛んでいきすぐあやして、なるだけ泣かさないようにしてしまっています。腹筋…そうですよね
    泣いても子供のためと思って頑張ります😭‼️うつ伏せの練習もいいんですね💡やることにします😊ウンチ自分でしてくれるようになったんですね
    前向きなお話きけて、はげみになります😊

• 8月11日
ぁ♪(´▽`)

こんばんは^_^
私なら綿棒浣腸します!
お医者さんによって言う事違いますよね💦
赤ちゃんは腹筋が無いので排便やガスを自力で出す事は難しいそうです🤔
なのでお腹が張ってたり何をしても泣きやまないって時は綿棒浣腸してあげてと産院で教えられました😮
私も最初、傷つけてしまったらとか癖になったらとか考えて控えめにしてたら検診の時にお腹パンパンだよ!と言われてかわいそうな事したなーと反省してそれからはこまめに綿棒浣腸してました😅
先生に言われたのは1日何回してもいいよー寝返りとかするようになると自然と排便のリズムついてくるからーと…
言われた通り息子も3ヶ月頃からは便秘知らずです🤗

• ふっ

ふっ

お返事ありがとうございます😊
    遅くなりごめんなさい🙇‍♂️
    やはり、綿棒浣腸は赤ちゃんの助けになるようですね‼️
    びびりながらやって、ほんとヘッポコな結果で1回目は無念にも何も出してあげることできず、病院で指導してもらったのですが、いつまでこの綿棒浣腸とともに排便なのかと不安ももちながらで💦3ヶ月あたりから便秘知らずという、明るい話を聞けたら、気がらくなります😭💡前向きな話ほど、いまの気持ちをらくにしてくれるものはありません💦感謝します💓ありがとうございます😭

• 8月13日