※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
ココロ・悩み

義母が髪型の話で嫌みを言ってきて、苦手な感じ。嫁の立場で反論しにくい。皆さんはどう思いますか?

すっきりしないことがあって聞いてもらえると有難いです😊くだらないことかもしれません。
今日、義理母、主人、義理姉、私、娘で食事した帰り、車の中で娘の髪のことで主人は髪を切ってすっきりしたほうが良い(無類のショートカット好き)、私は髪は縛って2つに結んだほうがかわいいと思うで食い違いが
ありました。それを聞いた義理母が「昔の頃は皆髪を切ってすっきりしないと言われたものよ!」って嫌みな感じで言われました。義母がショートカットで私の発言が気に入らなかったのかもしれません。また義母が主人の方を持って発言したのかもしれないし。やっぱり苦手だなって思ってしまって。会うと一度は嫌みを言うのでなんだかなって感じです。
嫁だと言い返すと弱い立場なのでなんかずるいとも思ってしまいます。
皆さんはどう感じますか?ご意見よろしくお願いします。

コメント

無視しとけばいいんじゃないですか?そのくらいの発言、どこの親もすると思いますし、いちいち気にせずサラッと流せるようになった方が楽だと思います😊

あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

無視でいいですよ🤤
主さんのお子さんですもの💓
女の子なら伸ばして結んであげて
いいと思います💓

ベビーラブ

私も実母さんと同じですね

そんなものだと思う方が楽になります

☻

私なら言い返しちゃいます(笑)
ショートカットならいつでもできるしとりあえず「女の子っぽく」ふたつ結びもしてみたいの!😊って嫌味たっぷりに(笑)

makarin

嫌味なお姑さんですね〜😅無視で良いと思いますよ。そりゃ息子が可愛いに決まっていますから。
「3歳の七五三で髪を結ってあげたいので伸ばしています」とかでサラッと流すしかないと思います😊

あいママ

流せるといいですね。なんか引っ掛かってしまうんですよね😓
お返事ありがとうございます😊

あいママ

気にしなくなりたいですね。

おん

1歳でまだ髪も生えてきたばかりだしショートカットとかあまりする親いないですよ今の時代😂うけるー🤣とか私なら言ってしまいそう😅

あいママ

無視でいいですよね。

帝王切開で娘出産したのですが、大変だったねの一言もなく、義理姉に「帝王切開は楽だから」って発言したんですよ!
この一言で苦手になりました😖

優しいご意見有難いです💓

お返事ありがとうございます❣️

ぱおーん

何を言い返すのですか?
例え、私は絶対に2つ結びがいい‼︎なんて言ったら、ただの頑固な嫁だなと思われるだけですよ😅

好みの問題の話なので、言い返すとか嫌味とか肩を持つとか、そういうのはないんじゃないですか?
気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

もしかしたら、もともと義母がご主人のこと大好きな人だったり、ご主人がマザコンだったりして、あいママさんがお二人の発言や行動に過敏になってるのかもしれないですね😂
嫌いな(苦手な)人だと、いちいち発言や行動が目につく事ってありますもんね⤵︎うまく会話を流せるようになるといいですね😭

あいママ

☺️さん(出したかわからずごめんなさい)

そうですね。言い返してみたいです(笑)
とっさの一言ってでてこないんですよね💦

あいママ

無視でいいですよね。

したことはないですが、嫌味なこと言われると私の両親も交えて会いたいなって思ってしまいます。
うちの両親の前では大人しいので。。

七五三の為っていうのはいい返しですね😃✨
今度使ってみます🎵
参考になりました。

あいママ

その切り返し方いいですねー❗️
ほんと言ってみたいです。
でも義理姉もいるので反感かうと厄介だと思い、口つぐんでしまいます😓
嫁って発言気を使いますよね💦

夏色

一度ショートカットにしてみますね(´▽`)似合えばそれでありだし、似合わないと思ったら、「長いほうが可愛かったね〜」ってちょっと大袈裟に言って、伸ばしたらいいと思います☆髪はすぐ伸びるし、色々試してみてもいいかなと思います☘️

あいママ

絶対2つ結びがいい!とは決して言わないです。

子離れ出来てないところはあるかもしれませんね。ちょくちょく主人に電話してるので。
前に主人から「最近、うちの母が子離れできなくて」って言っていましたから。

嫌味じゃなかったら、口調も穏やかだと思います。口調がきつかったです。正直嫌な思いしました。

あいママ

ウロヤタマ。さんは優しい人ですね😌✨

嫌味を言われた(口調がきつかったからそう思います)ので、言えそうにないです😢
穏やかに話してくれれば、嫌味だと思わずウロヤタマ。さんのような言葉が出てくるかもしれません。。ごめんなさい。

お返事ありがとうございます💓