※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりま
ココロ・悩み

義実家滞在中、食事量が増えて体重が4キロも増加。ダイエットを考えるが、急激な体重変化は良くないか悩んでいます。

今、23週で2人目妊娠中です。現在義実家に息子と二人で来ています。今回の帰省は義母が5~10日まで息子をスイミングに通わせたいということと、13日に親戚の集まりがあるということで4日~14日まで長く滞在をすることになっています。主人は11日の深夜から来る予定です。
義実家にはこれまでもお世話になっており、優しい義両親だと思います。
ですが、帰省してから3食の食事の量が増え現在一週の滞在で既に4キロも体重が増えてしまっています。。妊娠し、つわりが終わってから普通に食べているだけでどんどん太ってしまっていたので自宅にいるときはかなりセーブしていました。
それが義実家に来てから料理上手な義母の用意してくれ食事を残すことができずどんどん太ってしまいます。
3キロ太った時に「体重が3キロ太ってしまって…。」と話てはいるのですがあまり気になっていないのか今夜も揚げ物が…。しかも一人一人取り分けて用意されているので残しづらいのです。
自分の意志が弱いのがいけないのですが、早く帰りたくてお風呂で涙が出てします。

自宅に帰ったらさすがにダイエットしようと思っているのですが急な体重増加と減量を繰り返すことは良くないことでしょうか…。

コメント

みんみん

一週間で4㌔は脂肪が増えたと言うより浮腫みじゃないかなと思いました💡
帰ったら減塩につとめて水を沢山飲んでリセットすれば少し減るんじゃないかなと😲

旦那さんがいれば代わりに食べてもらえるんですけどね…😭

• えりま

えりま

返信ありがとうございます(T_T)浮腫んでいる実感がなかっのですが、脂肪じゃない可能性があるとわかっただけで落ち込んでいる気持ちが落ち着きました!ありがとうございます。
    そうなんです。旦那には電話で相談したもののどこか他人事でかえってもやもやしてしまっていたのでお返事がとてもありがたいです(;_;)

• 8月11日
みー

初めて、えりまさん👋
私は、シングルマザーで6人の子育て奮闘中ですが、妊婦の時は、体重オーバーするのが当たり前ですよ(*`・ω・)ゞ大丈夫です🎵無理なダイエットは、しなくても戻りますから育児してれば‼️
私は、10キロオーバーでしたよ(笑)
食べたい時に食べて、元気な赤ちゃんを産んでくださいねー😉✨
ちなみに、来月初孫が産まれます(笑)

• えりま

えりま

返信ありがとうございます❗
    今の産院が体重管理に厳しいということもあり今まで気を付けていていた分短期間の増加に動揺してしまっていました(T_T)6人を1人で育ててきたお婆ちゃんとはお母さんになられる方もとても頼もしいですね❕❕

• 8月11日
ラベンダー

つわりがまた戻ってきたみたいで少し気持ち悪いので量を減らしてもらえないかとか嘘ついてみては??涙が出るほど辛いなら嘘も方便ですよ!

妊娠中は体重増えますもんね💦便秘とかではないですか??

• えりま

えりま

返信ありがとうございます!
    そうですね(T_T)3キロ太ってしまった時点で対策していたらと後悔しています💧明日からは主人もいるのであまり食欲が無いということで口をあわせてもらうことにします!
    便秘も確かにこっちに来てからまともなお通じがありません💦
    お腹が張ったような感じもなかったのですが、それも原因としてあり得ますかね(T_T)17日には2週間ぶりの検診が控えているので自宅に戻って3日間である程度体重が戻りますように…。
    アドバイスありがとうございます!!

• 8月11日