※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
妊娠・出産

胎児スクリーニングは病院によって異なりますか?

胎児スクリーニングって必ずやるものなのですか?
22週の検診のときに、「今日は頭の先から足の先まで見る日なので見ますねー」と言われ、「脳みそ異常なし、心臓大丈夫、背骨しっかりしてる、目鼻口あります。」と頭から見てくれました。看護師さんは、「胎児スクリーニング」というチェック表を持っていました。
私の通っている病院は個人クリニックなのですが、胎児スクリーニングってどこの病院でもやってくれるんですか??それとも、その病院特有のものでしょうか?

コメント

a

私の時もやりましたよ!
安心しました!☺️

• ハム太郎

ハム太郎

そうなんですねー!その時お医者さんに聞けば良かったんですが、後から気になりまして💦やってくれた方が安心ですよね(^^)

• 8月11日
はなもも

わたしの時もありましたよ😊
それですごい安心しました!

• ハム太郎

ハム太郎

はい、安心しました(^^)✨友達に話したら「そんなのなかった!」と言われて気になって質問してみました!

• 8月11日
  • はなもも

はなもも

一応、産婦人科の先生のマニュアルに初期と中期のスクリーニングとしてみるポイントがあるそうですよ😊
    もっと詳しく見る場合は別でスクリーニングっていうの受けますけど!
    ただそれを、ちゃんと見るね!って伝える医師と伝えない医師がいるそうで、みんな見なきゃいけないポイントらしいです🙆

• 8月11日
  • ハム太郎

ハム太郎

なるほどー!ありがとうございます(^^)✨私の先生は淡々としているのですが、その時は看護師さんも「今日は長くエコーを見る日だよ」と言って下さり、お医者さんも「今日は頭の先から足まで見ますねー」って言ってくださったのでたまたま分かりました🎵

• 8月11日
みるくてぃー

病院によるかと思います!
以前大学病院に勤めてた頃は妊婦健診で胎児スクリーニングありました!
ですが、今勤めてるクリニックはありません。副院長がエコーに詳しいからかとも思いましたが、院長しか見ないとかもあるので、そういうわけではないと思います。
なので、どの病院でもあるわけではないと思います!
もちろん何か異常などがあれば詳しく見るなり、他へ紹介したりとかはあると思いますが。

• ハム太郎

ハム太郎

ありがとうございます!そうなんですね(^^)妊婦健診ってどこの病院も同じことをやるんだと思っていました!!
    その時のお会計もたしか2600円くらいだったので、やってもらえて良かったです(^^)✨
    スクリーニングと言いながら、かなりアッサリ終わり、「はい、元気で順調ですよ!」って言って終わってしまいましたが、そんなもんなんですかね??

• 8月11日
まーたママ

病院によると思います。

一人目の時は1回もなかったのですが、今回は、初期、中期、後期と3回もあります。

スクリーニング検査は有料で、金額も高いと思っていたので、良かったなと思ってます。

• ハム太郎

ハム太郎

そうなんですかー!初期、中期、後期とあるのはいいですね(^^)✨わたしは後期もやってもらえるのかわかりません(><)💦スクリーニング検査って言葉を知らなくて、帰ってネットで調べたら、わざわざ受けてる方もいたので質問してみました!

• 8月11日
エリカ

あたしのところは20週と30週で胎児スクリーニング検査が組み込まれてました!
胎児スクリーニング検査ができるだけ技師さんの技術がないといけないのかなーって思います😌
わざわざ違う病院に行って胎児スクリーニング検査を受ける方もいらっしゃるみたいですよ😌

• ハム太郎

ハム太郎

そうなんですね!わたしもネットで色々見てみたら、スクリーニング検査で2万円くらい払ってる方もいるんですね(><)💦知りませんでした!わたしは健診で見ていただけたので安心しました✨✨

• 8月11日
めぎ3boys

病院によりますよね!
スクリーニングやるところとやらないところあったり。
今回の妊娠はついこの前やりました😊
産まれてみないとわからない部分ありますけど、安心感はありますね♪♪
先生がブツブツ言いながら見ていくから、ドキドキですけど(笑)
事前に「私ブツブツ言うけど、気にしないでね!何かあったら言うから」って先生に言われました😅
口唇裂の出る確率のある薬を飲んでいるので、口元をよく見てもらえてホッとしましたよ〜

• ハム太郎

ハム太郎

そうなんですね!知りませんでした(><)
    ブツブツ言うよ、って先に言ってくださるなんて良い先生ですね✨
    スクリーニングやってもらえるとすごく安心感ありますね(*^^*)やってもらえて良かったです!

• 8月12日

私も20週に予め健診予定表に組み込まれてました。16000円でした…高い(;ω;)

• ハム太郎

ハム太郎

えー事前に組み込まれているのにそんなに高いんですね💦わたしの病院のスクリーニング検査はあっという間に終わってしまい、持ち出しはそんなになかったので、病院によって検査する項目が違うんですかね!?

• 8月12日

退会ユーザー

同じ感じで、「頭から足までしっかり見て行きます」って言われて…普段のエコーより時間をかけた感じだけです。特別は事はなかったです🤔ちなみに姉は同公立病院で5年前出産してますがそんなのは無かったと…。謎です。

• 8月12日
  • ハム太郎

ハム太郎

まさにそれです!!謎ですよね(><)健診の予定表を見ても、特にスクリーニング検査とは書いてなくて...でも、やってもらえて良かったので結果オーライです(^^)✨

• 8月12日