※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

切迫早産で入院中です。母が予定日を疑問視。初期のエコーでの週数の誤差について知りたいです。生理日が不明で混乱しています。手助けをお願いします。

くだらない初歩的にご相談かもしれませんが、
先生に聞く勇気もないので
少し皆さんの知識をお貸しください。

切迫早産で入院中なのですが、
お腹の子が少し大きめで、
その話を母にしたら予定日間違ってんじゃない?
と言われました。
母は不安になることを
ズバズバ言ってくる人です。

妊娠初期に産婦人科のエコーで出される週数は
1ヶ月ほどの誤差はでないのでしょうか?

生理が2017年11月21日と
2017年12月20日にあったのですが、
私は最終月経が12月だと思ってたのです。
しかしそれがもし
生理じゃなかったとしたら、、と思い。
半年以上も前の月経の様子も思い出せず、
もう頭がこんがらがってしまい、
当たり前のこともなにも分からず
手を貸していただけたらと思います。

コメント

ぷくぷく

33週にもなって、予定日の間違いはないと思いますが…💦

赤ちゃんの大きさと予定日は関係ないと思いますよ。そしたら、小さい子は予定日が先に延びるってことになりますよね?

• あい

あい

ありがとうございます💦
    私も今の今まではなにも疑いもせず妊婦生活送ってたのですが、色々母に言われ参ってしまい。。

• 8月11日
そん

予定日って初期に決まりますよね💦
初期の週数で1ヶ月も違ってたらすぐわかると思うので、さすがに間違いはないかと💦
少し大きめというのがどれくらいか分かりませんが、うちの子は2週間ほど大きめでしたが体外受精のため 実際の週数にズレはありませんでした。

• あい

あい

ありがとうございます!
    そうですよね、
    1ヶ月も違いがあれば初期の段階なら一目瞭然ですよね、、

• 8月11日
みるくてぃー

産婦人科ナースしてます!

予定日は最終月経や排卵日からか、もしくは初期の大きさから出します。(初期は大きさに差が出ないので)
なので、初期に最終月経などから出した時の赤ちゃんの大きさと比べて小さい、大きいがあれば、赤ちゃんの大きさで修正したり(排卵のズレとかあるので)、最終月経覚えてない人とかは初期の大きさで出します。
それでも1週間程度はエコーの測定でも誤差出るので、誤差の範囲とします。

例えば、25wくらいが初診で最終月経から出したらズレてたとかならあるかもですが、初期から通ってて1ヶ月ズレてることはないと思います。

逆にエコーでの赤ちゃんの大きさは、1割の誤差は出ますし、図る人の測り方でも変わります。実際2300くらいだとして、2人の先生がやって、大きめに出す先生は2500、小さめに出す先生は2000とかズレます。
なので経過で見ていってずっと大きめなら大きめ、ずっと小さめなら小さめの子ってみればいいと思います。
前回小さめだったけど、今回大きめとかも、測り方で変わるので、あんまり気にしなくて大丈夫ですよ^ ^

• あい

あい

ありがとうございます!

入院が長く少しストレスがたまっており、全てのことを過敏に考えてしまっているようです。ありがとうございます!

• 8月11日
ゆうこ

うちの姑みたい(笑)
具合いわるいんだからそっとしといてくれよっておもいますよね。

入院て時間がありすぎて、考え込むこともおおいし、その場だけの話じゃない。
ましてや姑が妊娠してる頃とは医学の進歩も目まぐるしいし、あることないこと言ってくれるな!っておもいますよね。
姑の経験よりも、先生の経験や知識のほうが信頼と実績があります。

可能なら面会もやめましょ!
ちょっと体調わるくてって言えばいいんです!
今は自分の体と気持ちを1番に♪
お大事に(*^_^*)

• あい

あい

ありがとうございます。
    ほんと参りますね。
    皆んなに責められてる気がして。

もう少しで退院できると思うので
    頑張ります!

• 8月11日