※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

家計のやりくりに悩んでいます。毎月の収入で生活費を賄うのが厳しい状況。同じ家族構成の方はどうしているのか気になる。

夫、専業主婦、子ども2人(3歳、5ヶ月)、小型犬1匹の家族構成です。

夫の給料から毎月17万を受け取り。住宅ローン9万円、光熱費2万程支払い。

残りの6万円で食費(外食費含む)
生活費(オムツ、洋服、日用品、外出費、ペットのトリミング等)を全て賄う様に言われているのですが…毎月足りません………私のお金の使い方がいけないのでしょうか😭

同じような家族構成の方はどのようにやりくりしているのでしょうか…

コメント

何かを節約してみてはどうですか?
洋服は毎月買うんですか?
日用品とかはかかってしまうのはしょうがないとして、、、

• あい

あい

返信ありがとうございます!!
    洋服は殆ど子どもの洋服しか購入しておらず毎月ではないのですが子ども達のサイズアウトのタイミングが重なったりしてしまい😭

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

食費3万、子供費(ミルク、オムツ、赤ちゃん用品、子ども服等)1万5000、日用品5000、ペット5000、外出5000くらいの感じで収める感じですかね。やれなくはないけど結構カツカツかもなぁという印象です💦外食と外出は控えめ、大人の服は中古も利用、ペットには最低限の出費、くらいじゃないと厳しいかもですね💦
光熱費を15000円くらいに落とせれば少し楽になるのかなと思いました。

• あい

あい

返信ありがとうございます!!!
    光熱費はこの季節ペットのために24時間エアコンを稼働しているのでどんどん上がって行きます〜😭😭

• 8月11日
ママ

家族構成は違いますが普通に無理だと思います💦
うちは、子供1人で、家賃 光熱費 お米 外食 含まずに 7万貰ってます😅それでも結構ギリギリです。
私だったら、生活費あげてもらいます…😫

• あい

あい

子どもがびっくりするくらい食べて
    夫が休日の時は子どもが行きたがるので毎回出掛けてしまうのも原因かな…と思っています😭😭😭

• 8月11日

6万で色々賄うのはかなりキツキツに切り詰めないと…と思いました😵

消耗品はケチケチ使って食べ物は特売のものでなんとかしたり…外食はほんとに特別な時だけ!とかですかね😭

ちょっと息詰まりますよね😱
できればもう少し生活費アップしてもらわないとしんどいと思います😢

• あい

あい

😭ありがとうございます〜😭😭
    下の子が産まれても貰う生活費変わらずなので……生活費追加で貰う時に心臓がバクバクしてしまいます😔

• 8月11日
あぴ

六万は、きついですね🧐
食費だけならまだしも。普通にうちは無理です!お金の管理は全て私がしてます🙋‍♀️旦那は小遣い制!

• あい

あい

夫婦でお小遣い制度にしてるんですけど私のお小遣いは普通に子どものおやつとかに消えて行きます😭😭

• 8月11日
  • あぴ

あぴ

そうなんですね!
    たしかに(笑)。お母さん側の小遣いってあってないようなもんですよね🙄(笑)。

• 8月11日
一向に疲れが取れない母

同じような家族構成じゃないのにすいません😓
絶対キツイです💦
トリミングだけで安くても5,000円はかかるし、まだ子供がいない我が家も食費で4.5万は絶対かかっちゃいます(^^;)
その他、生命保険料や車はないのですか?

• あい

あい

そうなんですよね…ペットも勿論大切な家族なのでケチる訳もなく😭😭😭食費も子どもが果物とか野菜大好きなので中々😱
    車ローンは無くて生命保険等の保険料は口座から引き落としです〜

• 8月11日
  • 一向に疲れが取れない母

一向に疲れが取れない母

あ、旦那様のお給料が17万円かと思ってました😅💦
    給料の中から17万もらってるのですね💦
    でもなんとかカツカツでもやれているなら、お子さん2人いてすごいと思います‼︎

• 8月11日
  • あい

あい

すいません😅書き方がややこしかったですね💦
    毎月足りなくて追加で1万円〜2万円貰っています😭😭😭
    でも言う度に「お金の使い方大丈夫?」って言われちゃうし同じような環境の友達もいなくて私の金遣いが駄目なのか…そうか…って思ってました😔😔

• 8月11日
  • 一向に疲れが取れない母

一向に疲れが取れない母

何を基準に住宅ローン込みで17万になったのか分かりませんが100%厳しいことを旦那さんに訴えましょ😅
    足りない分もらえてもそんな言い方されてたら嫌な気分になりますよね💦

• 8月11日
  • あい

あい

結婚して2人の生活の時から子ども1人目が産まれて1万円増やせばいいよね〜と言われそのまま戸建てに住んで2人目が産まれてたんですけど旦那的には子どもに1万円もかからないでしょ?って事みたいです😭😭ありがとうございます〜💦💦話してみます😔

• 8月11日
jasmine

うちも専業主婦で子供1人、犬一匹で旦那から20万受け取って支払いしてますが足りませんね。家賃は7万です。食費を切り詰めるくらいしか出来ないです(T ^ T)

• あい

あい

足りないですよね😭😭😭
    下の子が離乳食始まって野菜が高くて高くて…😭上の子も果物と野菜が大好きでいい事なんですけど…高いんですよね😱

• 8月11日
うに

絶対無理です😭

うちは猫3匹とインコ一羽ですが、餌代やトイレ代だけで2万はかかってます💦
動物病院にかかれば一回で5千円とか飛ぶし…

お給料から貰えるお金はそれがギリギリってことですか?

うちも住宅ローン9万ですが、上記の項目の支出でいったら住宅ローン別で恐らく15万くらいは軽くかかってます💦
どんぶり勘定なのではっきりと把握はしてないのですが…

• あい

あい

そうなんですよね〜😭😭ペットだけでも割と出費があるんでよね😭😭

ギリギリではないと思うんですが旦那的には子ども産まれてから1万円生活費増やしたし生活出来てる月がある(お米やオムツ等義両親が買ってくれた)のに足りないの?無駄遣いしてない?と💦💦家計簿つければいいんですけど気がついたらレシートビリビリにされたりして中々😱

• 8月11日