※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
家族・旦那

修復期間として旦那と別居しています。恥ずかしながら原因はわたし。ア…

修復期間として旦那と別居しています。
恥ずかしながら原因はわたし。
アダルトチルドレン です。。
自分の思い通りじゃないと感情を表に出してしまいます。
暴言もです。
旦那にだけ。。
自分がおかしいと思い、カウンセリングに通っています。
旦那は疲れ果て、すぐに私と住む事は難しいです。
なので、修復のため別居をしています。

私のアダルトチルドレン は順調に回復傾向にあり、感情的になる事はなくなりました。

旦那も頻繁に会いに来てくれるようになりました。
が、まだ一緒に住むとは言ってくれないので、それが全てだと受け止めて自分を見つめなおす期間にしています。

自分ルールが多すぎ、否定されたらキレていた私。

昨日旦那が帰ってきた時、息子がご飯をたべるタイミングでした。
私ルールでは、ご飯中はテレビを見ないで家族で話す、でした。
旦那がどんなに見たいテレビがあろうと、見ようとすれば怒って、見るならかわりに片付けをするよう言ってました。
年に数回でもガミガミ。
今思うと小さくて恥ずかしいですが。。
だからだと思いますが、旦那が帰ってきて、リモコンを持ちましたが、ご飯を見てすぐに消しました。
いいよ!と言いましたが消しました。

また私ルールでは洗濯はお風呂の残り湯で2日に一回やる、でした。
旦那は一日目の洗濯物が臭くなるから毎日して、と言っていましたがだったら自分でやれよくらいの態度でした。
今は旦那の気持ちが分かり、息子と二人ですが毎日洗濯して、柔軟剤がこんなに香るんだ、と今更気づきました。
確かに丸まった洗濯を大量に長時間置いてあって、そりゃやだよなぁって😞旦那はオシャレ大好きなので尚更です。
そして前回野球に行ってからうちでユニフォームを洗濯していきましたが、お風呂入る前でお湯がなく、水道水で洗濯して、私を見るなりごめん、残り湯でやらなくて。
と言われました。

この二件て、旦那が私にされてきた事に対する後遺症みたいなものですよね。。
胸が痛くなりました😢
小さい事、ガミガミガミガミ言い過ぎて、そりゃ一緒に住みたくないよね。
私ルールは数え切れないほどあり、これからも後遺症を感じるのが辛いです😢

私にビクビクする旦那がかわいそうです😢

また一緒に住みたいと思ってもらうにはやはり、旦那の意見を尊重する事につきますよね(´;Д;`)
後遺症を見つけた時にどう対応したらいいんだろう。

コメント

sa*

気付けてるだけでも立派な成長だと思いますよ😊
旦那さんもコタままさんの反応を見て変わってきてくれていると感じているのではないでしょうか?🤗

夫婦であってもぶつけ合ったり押し付け合うことだけが良いわけではありませんからね。
お互い一歩下がった状態で生活する方がうまく行く気がします😊

旦那さんの意見も尊重しつつ、自分の意見も抑えずに伝えるべきだと思います。一つ一つ修復していけばいいかなぁと思います。

youtubeでアカン嫁検索して観てました🤣世の中にはアカン嫁いっぱいいますよ!!でもちゃんと旦那さんに愛もいっぱいありました❤️😆
旦那さんにもコタままさんの反省と努力伝わると思います!

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメントありがとうございます!

もしかしたら旦那と距離を詰めすぎていたのかもしれません😣‼️
    きちんと元は他人だということを忘れずに一歩下がって接するということを本当に学びました💦

旦那が私が変わってきてる、と感じてくれたらこれ以上の喜びはないです😭
    イライラしない今、旦那だけではなく私もすごく楽になりました!

アカン嫁😂タイトルだけで笑えますね(笑)
    早速見ることにします!

• 8月11日
haa*

そのまんま伝えてみれば🤔??
「ご飯時のテレビ、今○○見てるんだー♡」とか、「柔軟剤ってこんなに香るのね!今は洗濯楽しくてー」とか、「水道水?お湯じゃなくて大丈夫ー??」とか、「今はこんなに小さなことを…って、思えるんだ、協力しててくれて本当にありがとうね!」と、言葉で伝える。簡単なようで難しいかもですが。。

• みぃちゃん

みぃちゃん

少しずつ伝えていきたいです☺️
    とりあえず、毎日洗濯することにしたから、住むとこ違うけどどんどん入れにきてー!とかさりげなく改善したこと、伝えていっています😣‼️
    これからはありがとうをもっと伝えていきます💓

• 8月11日
  • haa*

haa*

コタままさんの変わったなーって所が見られるから会いにも来てくれるのだと思います♡
    家族揃って笑顔でいられる日が1日も早く来ますように♡

• 8月11日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そうだったら嬉しいです(´;Д;`)
    まだまだ時間はかかると思いますが、自分が変わるチャンスだと前向きに捉えていきたいです💓
    ありがとうございます!

• 8月11日
きこ

後遺症でしょうか。
意見がぶつかり合っていた頃と比べると、妻のことを思いやれる(妻ルールに従おうとする心の)余裕ができているのかなと思います。コタままさんも、自分ルールを押し付けることしかしなかった以前と比べると、ご主人のことを思いやれる余裕が出来ていますね。それってすごい進歩ですよ。今、互いに歩み寄っている最中かなと思います😊
もちろん、ご主人の傷は癒えた訳では無いです。また、癒えることもないと思います。
ですが、それに臆していては修復もできませんから、その"後遺症"を見つけた時は「ううん、こちらこそごめんね。そのやり方でいいよ」とご主人の行動を受け入れてあげると良いと思いますよ。
夫婦生活って、相手を受け入れてあげないと成り立たないですからね。

• みぃちゃん

みぃちゃん

涙が出てきました😢

確かに今までは私がガミガミガミガミ言ってたから、反発心?みたいのから旦那も言い返してきてました。
    私が変わったからこそ、旦那も快く従おうという態度を示してくれている気がします!!!
    もちろん、ガミガミが悪かった事は反省していますが、後遺症と受けとらずにそういう前向きに考えていきたいとすごく感じました😊‼️

そしてきちんとこれからは旦那のやり方を尊重しながら、後遺症を見つけたら今までしてきた事、謝っていきたいです。

• 8月11日
ままり

そのルールはだんなさまと話し合ってきめたものでしょうか?
自分がきめたのならただの自分勝手のような気もします。
ちなみにわたしの母親がそのような感じで家庭内の雰囲気がつらかったです

• みぃちゃん

みぃちゃん

私ルールイコール母のルールです。。
    うちもまさにごんすけさんと同じ、辛かったです。。
    なのに繰り返してしまい情けないです😢
    完全に押し付けてました。

• 8月11日